*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラシーズン到来!

arennji.jpg

待ちに待ったバラが咲き始めましたよ♪
↑はフライングの
ギー・サヴォア(Del)、アンリ・マチス(Del)、バタースコッチ(Cl)と庭の草花。
これを皮切りに庭のあちこちでポツポツと咲き始めました!
続きからお楽しみ下さい(^^)


まずはヴェルシーニ(Gen)
去年はポール・ボキューズかヴェルシーニか分かんなかったけど、
多分ヴェルシーニ(^^)
一度に5輪咲いて、しかもまだまだ蕾が!
畑のアーチの足元に植えました。
株元のオダマキと一緒にステキに開花!

IMG_5923.jpg

IMG_5976.jpg  IMG_5963.jpg  IMG_5954.jpg

次はバロン・ジロー・ド・ラン(HP)
去年もいっぱい咲いたけど、今年は分枝と伸びがすごくて(^^;)
うどんこに弱くて近くに置いた鉢バラに感染るので、今年は早めに他のバラを避難させたため、
うどんこが出てるのは男爵様だけ(^^;)
それでも今年は軽くて済みました♪蕾の数がすごいんです!

IMG_5977.jpg

IMG_5956.jpg  IMG_5966.jpg 


カラメラ
初めての開花ですよ~♪ 
ヴェルシーニのアーチの反対側に植えてます。

IMG_5953.jpg


みかも(cl)
今年も沢山の蕾が付いて期待大!
香りの良さにうっとり~(*´▽`*)

IMG_5970.jpg


粉粧楼(Ch)
これが今年最初のバラでした。
今年は心配したうどんこも無し!元気元気!

IMG_5883.jpg


ラ・レーヌ・ビクトリア(B)
最後に残ったモッコウバラと(^^)
枝の伸びが良くて、見上げるような所にもいっぱいの蕾が。
形が良くて大好き!

IMG_5968.jpg


ドンファン(Cl)
弁質と香りがいいんです~♪

IMG_5971.jpg


アンリ・マチス(Del)
やっぱり派手派手すぎて置き場所に困ってます(^^;)

IMG_5943.jpg


フランシス・デュブロイ(T)
この子も開花が早い方ですね。
一番は名は大きく咲きました。

IMG_5931.jpg


国色天香(Ch)
写真写りが難しい~~

IMG_5955.jpg


最後は白モッコウバラ
IMG_5927.jpg

今年は東側フェンスのつるバラが、モグラの被害で殆ど期待出来ないんですが、
元気なバラも少なくないし、始めてのオールドローズも沢山蕾が上がってて、
楽しみはいっぱい!
やりたいこともいっぱいあるから、バラに励まされながら頑張るぞ~♪
  1. 2009/04/21(火) 20:09:39|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<どんどん咲いてます♪ | ホーム | 満開!満開!>>

コメント

バラ 薔薇 ばら Rose

やってきましたバラのシーズン!
楽しみにしてましたよ♪
今年もお呼ばれしたいです。
呼ばれなくても行きますから~。

ところでAlohaRainbowでは5月6月『Roseフェア』ってのをします。
そこで!えみぽんさんにお願い!
痛みのあるものでよいので週に一度バラを頂戴できませんか?
花弁でもよいのです。
フットバス(足湯)に数枚浮かべてみたいな~と思って・・・
ブログのコメントじゃなんですからまたお電話しますね。
  1. 2009/04/22(水) 18:08:12 |
  2. URL |
  3. Aloha♪ #-
  4. [ 編集]

Alohaさんへ

こんばんは~☆
早速見に来てくださって嬉しいです!
今年は最初の開花がかなり早いですね。
まだまだ蕾のバラはたくさんなので、家庭訪問が終わった頃にでもご招待しますね(^^)
娘ちゃんにも来て欲しいけど無理かなぁ~・・・
「Roseフェア」楽しそうですね!
フットバス(吹っ飛ばすって変換しましたw)なら香りの良い品種がいいですね!
上にアップした品種は、カラメラ以外殆ど強香種です。
去年Alohaさんのお気に召したラ・レーヌ・ヴィクトリアは今年少し早めなので、ご迷惑でなければ切り花にしてお店にお持ちしましょうか?
お役に立てればバラたちも喜びますよ~♪

一応PCのメルアド↓
emipone☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてね~(^^)
  1. 2009/04/22(水) 21:27:34 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

うわ~(*^O^*)

いっぱい咲き出しましたね!
うちはシロモッコウとナニワイバラがやっと・・・なので
えみぽん地方が羨ましい~(≧∇≦)っ!!!
男爵さまも素敵です~。
フンショウロウはうちではすぐにウドンコにやられちゃうんだけど
えみぽんところでは綺麗に咲いていますね~!
これじゃあ、ウキウキしっぱなしで、何も手につかずで
すぐに庭に出ちゃいそうですね(*^O^*)
って、それは私だ~(*≧m≦*)
  1. 2009/04/23(木) 21:17:56 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

お早うございます~☆
やっぱりこっちは随分暖かいんだねぇ。モッコウナニワはもう終わってますわ(^^;)
今年はノイバラとコルデスコンビがさっぱりだけど、
男爵とビクトリア女王様は今年いいかんじですね!
でもどっちも滅多に返り咲きしない品種だから、咲き始めが早いのは嬉しいけど、終わるともう来年まで会えなくなるから切ないよね・・・
ウドンコは結局米ぬか作戦しなかったけど、男爵にちょっと出てるくらいです(^^)
でも暖かい分黒点が出るのも早かった~(;_;)

私は「お風呂を溜める間」「お鍋を煮込む間」ってすぐ庭に出て夢中になっちゃうから、この時期家事の失敗が増えちゃって、家族に不評です(笑)
電話にも出ないしwwww
一緒だね(笑)
  1. 2009/04/25(土) 08:54:07 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん。
さすがさすが・・・たくさんの種類、すごいですね。
九州はやっぱり暖かいのですね。
こんなにたくさん、バラのお花が咲いて。
うちは、咲いたのはモッコウバラだけですが
つぼみがどんどん見えてきましたよ。
そしてクロケシツブチョッキリも出る出る!!!
えみぽんさんに教えてもらったペットボトルトラップで
頑張って捕まえてます。
  1. 2009/04/30(木) 23:32:49 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

サザエさんへ

うわー、また亀レスすみませんm(__)m
今年は暖かくなるのが早くて、中間咲き品種も早咲きのバラと一緒に咲いちゃってます(^^;)
そのぶん黒点病や虫の蔓延も早いような気がしますけどね~・・・
クロケシツブチョッキリはほんと年々増えてますね(-"-;)
蕾が咲かないとバラの株は樹勢が強くなって早く大きくなりますが、花が咲かないと元も子もないからね~
我が家もコーネリアが、もはやチョッキリの結婚式場と化していますw
トラップが役に立ってるようで(笑)
がんばっていい花を沢山咲かせてくださいね!

  1. 2009/05/09(土) 08:25:07 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/314-a7c33083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

