*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満開!満開!

IMG_5907.jpg

急にあったかくなって、庭のあちこちでいろんな花が満開~♪
嬉しい季節がやってきた!

玄関のユリオプスデージー。
今年はちょっと剪定が浅すぎて、かなり大きくて邪魔ですが、
朝日しか当たらない場所でこれだけの花付きは初めてです!
北向きの玄関がぱあっと明るくなります(^^)

IMG_5899.jpg

コデマリも例年通りの素晴らしい花付き。
今年は早めに満開になったので、長めに切って、小学校の入学式の玄関に飾ってもらいました。
それ以外は剪定せず、翌春の花芽を確認してから、花芽のない枝だけを切るので、
毎年存分に咲いてくれます(^^)

IMG_5894.jpg

ミモザアカシアの足元に植えてるエリゲロンも満開!
ミモザを今年は大胆に剪定したので、代わりに賑わしてくれてます♪

IMG_5895.jpg

コデマリの隣、スチール倉庫を覆うように伸びてるシロモッコウバラも、
今年は滝のように咲きました!
清楚な花、上品な香りで、もううれしくてたまりません!

IMG_5904.jpg

こちらはもうすぐピークを過ぎるキモッコウバラ。
苗の時にカミキリムシに地上5cmで切断されたことがウソのよう。
凄く大きく育って、通路を挟んだ木槿の木に覆い被さるようにしなだれて、
大きなアーチを自己形成しちゃってます(^^)
3月の中旬頃から咲き始めたので、こちらは卒業式の玄関に飾って、
来賓のお出迎えに役立ってもらいました。
自分ちの花が飾って貰えるって嬉しいですね~♪

IMG_5903.jpg

このジャスミンは、去年挿し木してたものが1年でパーゴラのてっぺんまで伸びたものw
冬にだいぶ間引いたので花付きはもう一つですが、それでもパーゴラの下にいると
酔っぱらうような香りのシャワー!
下に植えてあるブルームーンに日が当たらなくなるので、
花が終わったら低く切ってしまう予定ですが、凄い成長力ですね~(^^;)

すてきな花の香りの中での庭仕事は、つい時間を忘れちゃいます(^^)
バラの蕾もだんだんと膨らんできて、期待も膨らむ~♪
  1. 2009/04/15(水) 17:16:32|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バラシーズン到来! | ホーム | いよいよ春♪>>

コメント

素晴らしい!!

まさに百花繚乱って感じですね~
さすがえみぽんちゃんの庭です。
目が覚めました!

我が家は相変わらず野菜満載の庭で・・・えみぽんちゃんの庭が羨ましいです^^
  1. 2009/04/17(金) 15:41:33 |
  2. URL |
  3. 朝顔 #5Bq5II8.
  4. [ 編集]

久しぶりに・・・

そろそろ花いっぱいのブログが見れるかな?と思って覗いてみました。
さすが見事ですねv-20
ジャスミンの香りが漂ってきそうですよ~。
近々お花の観賞に伺ってもよろしいでしょうか?
外からそっとで結構ですので。
もちろんバラでいっぱいのころには今年もぜひお邪魔させて下さいねv-254
  1. 2009/04/17(金) 20:28:36 |
  2. URL |
  3. Aloha♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん
たくさんお花咲きましたね。
さすがです。
こでまり、翌春の花芽を確認して・・・って
今の段階で、もう来年の花芽がわかるの?
うちもこでまりたくさんあるけど
ほとんど剪定しないから
暴れ放題です。

白モッコウの香り、いいですよね。
私も大好き!!
剪定の仕方がわからないから
小山内さんの理論どおり
わからなければ切らない・・で
やってみました。
例年花が少なかったけど
今年はたくさん咲きそうでわくわくしてます。

「花ぐらし」今月号にも小山内さんたくさん出てました。
昔大好きだった人にそっくりで
どきどきしちゃいます。。。あはは。
  1. 2009/04/18(土) 22:58:19 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

お久しぶりデス!
すごい!いつ見てもきれいなお庭でうらやましいです。
ジャスミン、ウチにもあるといいなぁ...いい匂いだろうなぁ...
ウチはといえば、今年は不作なのです。
こでまりはよく咲いてますが、木瓜がほとんど咲かず、藤もショボいです(;_;)。
どうしちゃったんでしょ...
  1. 2009/04/19(日) 21:03:20 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

朝顔さんへ

こんにちは☆お返事遅くなってすみませ~んm(__)m
ほんとに今年は
ミモザアカシアを皮切りに次から次へと花のリレーが繋がって、とても嬉しいです♪
野菜も育ててみたいのだけど、欲張りすぎてスペースがありませ~ん(笑)
もう少ししたらバラがいっぱいになるので、今年こそは見に来てくださいね!
  1. 2009/04/21(火) 14:35:18 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Alohaさんへ

こんにちは~☆
春の写真を楽しみにしてくれてたなんて、嬉しいです!
今年は、去年のもぐらの被害でダメージを受けた部分が多いんですが、花木は立派に咲いてくれて嬉しいです(^^)
ウチは通りから見てもあまり庭が見えないから、近くを通ったときは遠慮無くお声をかけてくださいな☆
年末に頂いたビオラも大きくなってますよ(^^)
バラの季節はもちろん今年もお招きして宜しいかしら?w
またアロマのお話しなど聞かせてくださいね!
  1. 2009/04/21(火) 14:41:46 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんにちは~☆いつもありがとうです!
って、コデマリの花芽の件、文章が分かりにくくてすみません。
剪定は、今年の花が咲く前に花芽のない枝を切り、満開になってから伸びすぎた花枝を切り花にする程度なんですが、これだけでも姿良く、株の老化を防いでいるような気がします(^^)
(学校の玄関、学級、そして自宅の玄関ポーチにも切り花を飾るので、かなりの枝を切ることになりますがw)
モッコウバラ、花期は短いけれどお祭りみたいに咲いて、特に白は香りますよね(^^)
サザエさんのモッコウバラのお写真も楽しみにしてます!
小山内さんって愛くるしいお顔をされてますよね~(^^)
私ももちろんお会いしたことがないのに、なんだか不思議と大好きです(笑)
京阪園芸のHPにかなり突っ込んだプロフィールがありましたが、すごく親近感覚えてしまいます♪
  1. 2009/04/21(火) 15:01:00 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

らんこさんへ

こんにちは~☆
こちらまで見てくださってたなんて嬉しいです!
ジャスミンは何もしなくてもすぐに着いてくれるし育てるのは簡単ですよ~(^^)
小さい苗でも地植にすれば、すぐ大きくなると思いますし。
今年は木瓜と藤が余り咲かなかったんですか~?
どうしたんでしょうね?
でも我が家でもハナズオウやブルーベリーは、年によって花付きに差があることがあります。
芍薬に至っては植え付け3年まだ一度も咲かず、タイツリソウは芽さえ出ませんでした???
植物もその年の天候や肥料具合によってご機嫌が良かったり悪かったりするのかも知れませんね(^^;)
  1. 2009/04/21(火) 15:09:32 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/313-7d37c67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

