*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ春♪

IMG_5857.jpg

春分も過ぎ、降り続いた雨も少なくなって、いよいよ庭に彩りが戻ってきました(^^)

今年はモッコウバラの花が早いです。
日当たりの良い余所のお庭では、もう5分咲きと言ったところもあるくらい。
我が家ではまだまだ1割程度の開花ですが、今年の蕾の数はおびただしいので、
これからしばらくは楽しめそう♪
玄関で咲き始めたユリオプスデージーとともに....(画像悪いな~)

IMG_5830.jpg

同時に満開を迎えたアカシアフロリブンダとベニバナトキワマンサク。
アカシアは4年前、鉛筆ぐらいの苗木をもらって植えたら、
2年目から花が咲き始め、今は4m位になってます(^^)
いつ剪定しても元気いっぱいの丈夫な木です!
ウチにはミモザアカシアもありますが、ちょうどミモザの花が終わってから咲き始めるのでとても重宝。
常磐マンサクも台風で毎年傾きますが手のかからない元気っこ(^^)

IMG_5840.jpg

クリスマスローズはもうすぐ終わりです。
どの株も3~4こずつ咲いてくれました。
株分け出来る大きさになるのが楽しみです♪

IMG_5834.jpg

大好きなムラサキハナナ。
去年あぜ道に咲いてたのを引っこ抜いて庭に移植w
そのこぼれ種から幾つか出てきてくれました(^^)
以前から好きなんだけど苗も種も見つからないので、
このまま増えてくれると良いなぁ。
菜の花と違って大きくならないし、花持ちもいいです(^^)

IMG_5851.jpg

エリゲロン(源平小菊)
冬に深く刈り込んでたらいいかんじで咲いてきました!
開花が進むとピンクに変わるのがかわいいんだ!
もう少し!

IMG_5852.jpg

ツルニチニチソウ
玄関の黄色のつるバラの下、日陰に植えてますが、繁殖力がすごい!
ので、今年はかなり整理しました。
刈り込んだ方が花付きがいいみたいですね(^^)
5月に黄色のバラと反対色のコラボが楽しめるほど長く咲くんですよね~♪

でも今年はちょっと暖かい分、チョッキリの発生も早いみたい。
まだ蕾の上がってるバラも少ないので、今は新芽の被害だけですが、
連日の強風が収まったらそろそろ今年最初の消毒をしないと....
お隣さんが去年から業者に消毒を頼んでいて、それも1回3000円ってすごく安いので、
(パンチョ3箱ですでに3000円しますからねぇ)我が家も頼もうかと思ったんですが、
ウチのもう一方のお隣には犬がいるんだった_| ̄|○
地道に木酢や薄めの薬液でこっそり消毒するしか無さそうです...
カナブンもチョッキリも多そうだけど、沢山咲いてくれると良いですね~....
  1. 2009/03/26(木) 14:48:46|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<満開!満開! | ホーム | 芝生、剥がします(T_T)>>

コメント

いよいよですね!

黄もっこうから始まるバラシーズンのスタートですね~(≧∇≦)
うちは白しかないんだけど、やっぱり春を告げるバラですよね~!

またえみぽんの素敵なアレンジが見られると思うと
今から楽しみ~(*^▽^*)

消毒を1回3000円って、頼めたら便利ですね~!
うちはあちこちに小さな宿根草やらがあるので
私以外が庭に入ると踏み潰しちゃったりして大変なので頼めませんが
バラメインのお庭ならよさそうですね!!!
 そっか。お隣はワンちゃんが居たのね(〃´o`)=3
今年も、も木酢液でせっせと防除しましょう!
私も頑張ります~♪
  1. 2009/03/27(金) 13:24:55 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

やっぱりモッコウバラは白より黄色の方が早いかな?
でも白は香りが良いよねぇ(^^)白が満開になると、しなだれた枝の下に椅子を持っていってボーッと過ごすのが気持ちいいんですよねぇ(*´▽`*)

去年は朝起きれないことが多くて、アレンジがちょっと少なかったですね(^^;)
(朝摘んで涼しいところに置いてた花で、昼アレンジするので)
去年ほど多種類の草花を植えなかったけど、タイミング良くあれこれ咲いてくれると良いなぁ~

確かに自分以外の人がメンテで庭に入るのは、ちょっと不安があるね。
自分にしか分からない花の芽とかw
いつも手伝ってくれる次女とかはよく分かってくれてるんだけど、旦那でさえダメだもんなぁ~(笑)
Bloomさんちも業者に頼むより、お子さんやワンちゃんの方がそういう理解はありそうw
ニンニク木酢今年も作ってるので、焼き肉のような香ばしい匂いをさせながら地道に頑張りま~す☆
  1. 2009/03/31(火) 14:34:48 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/311-ed8778eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

