*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芝生、剥がします(T_T)

先日の土日は久々に雨が上がったので、一気に庭仕事を進めました。
途中まで終わっていたバラの寒肥の続きと、残りの剪定、
誘引したつるバラの芽の確認と植え替え、
結局枯れてしまったチャールズ・オースチン(ER)の後には、
大きく土を掘り取って、バイオゴールドの土3袋で入れ替え、
ヴェルシーニ(Gen)を植えました。
前より大きく掘ってみて分かったけど、この部分は粘土質で、水はけが悪いことが判明。
だから近くに植えたアスパラがずっと元気だったんですね...
なので、去年訪ねた個人バラ園の園主さんに教えてもらったやり方で、
植え穴にボラ土を投入してみました。
ヴェルシーニはチャールズ・オースチンほど伸長しないかもしれないけど、
反対側からカラメラを絡ませていく予定で、アプリコットイエローのアーチが出来ると良いなぁ。
それからノイバラの近くに置いてたハニーキャラメル(FL)をさわってビックリ!
ちゃんと新芽が出てるのに、あっけなくすぽっと抜けて、根が全くない!
慌ててメネデール液に浸けて鉢をひっくり返してみたら、やっぱりいました。
カナブン幼虫11匹!
もう、ニクタラし~~~~~!ヽ(`Д´)ノ
去年、ノイバラには消毒せずに、カナブンとチュウレンを集中させテデトールしてたんですが、
逃げ切ったカナブンが近くにあったハニーキャラメルの鉢に産卵してた模様。
以前17匹の幼虫を飼ってたカーディナル(HT)の被害もここまでひどくはなかった。
回復するかどうかは微妙です....(´・ω・`)

しかし、ここまでで終わりませんでした((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
去年西洋芝の種を蒔いたせいで目詰まりを起こしたのか、
元から貼ってあった高麗芝が枯れそうなので、エアレーションを兼ねて雑草をいつもより深く掘り取ってたら、そのたびに雑草の根に、ここにもカナブン幼虫が!
10~20cm掘るごとに1匹出てくるペースで、
これは尋常じゃないと思い、思い切って芝の根を剥がしてみたら、
いるわいるわ~~~~~
もう泣きそうになりながら幼虫を見つけてはスコップで叩いて駆除、
直径3メートルの芝生スペースは、土日と今日でほとんど耕されてしまいました.....
もし気づかずにそのままにしていたら、少なく見ても50匹以上のカナブンを孵化させてたことになってたかも。
チュウレンはバラの命に関わるような被害は起こさないけど、
カナブンは、根を食べて枯らし、せっかくついた蕾もかじるし、やっと咲かせた花を内側から食害していく本当に憎らしい害虫!
これがいろんな所で、近年大発生してるらしい噂を聞くから、
バラ好きには頭の痛い話ですね......

これも温暖化の影響でしょうか?


それにしても芝剥がした後どうしよう?
  1. 2009/03/04(水) 22:33:48|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<いよいよ春♪ | ホーム | は、はじめて!!!>>

コメント

お久しぶりです。

かなりご無沙汰しております(笑)
ホント最近、ずっと雨続きですよね~(+_+)
うちもなかなか作業がはがどりません(汗)
昨日久しぶりに天気が良かったので、花壇のお手入れをしたのですが、うちもあちこちから幼虫達が出てきました(x_x;)
  1. 2009/03/05(木) 19:56:58 |
  2. URL |
  3. 梨緒 #YD14tAto
  4. [ 編集]

え?え~(((p(>◇<)q)))

大変だったんですね~(((p(>◇<)q)))
カナブンの幼虫達の凄さは、恐ろしいものがありますよね!
芝生は残念だけど、その下にごっそり幼虫がいると思ったら
何か手を打たねば・・・ですよね!
うちはもともと、夜盗虫がひどかったんですが
コーチンを放すようになってから殆んどいなくなりました。
とにかく土の中の虫を見つけては食べてくれるんですよ。
かといって、住宅地では飼えないし・・何かいい手はないですかね?
  1. 2009/03/06(金) 18:08:31 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

はじめまして!

えみぽんさん、mixiから参りました、やっこです!
素敵なお庭のお写真本当にありがとうございました。今日業者さんに「こんな素敵なお庭が理想!!」とお写真を見せて説明してしまいました。
お礼レスもしていないうちにすみません・・・

芝生をはがされましたか・・・(泣)
あのおびただしいまでのカナブン幼虫地獄に私も腰を抜かしそうになりながらがんばりました。
私も植えてみたヒメイワダレソウ、すごい繁殖力&手間いらずぶりが一部ではかなり話題になってるみたいです。
こんな紹介V?を見ると憧れます~。
http://www.kkb-green.com/02/00.php?fname=4#02

ご存じでしたらすみません・・・またmixiでも宜しくお願いいたします。
  1. 2009/03/10(火) 21:46:09 |
  2. URL |
  3. やっこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん
カナブンの幼虫のお話、なんだか怖くなってきました。
うちの芝生の下にもたくさん???
先日庭で一匹見つけたので、鳥さん用に
コンクリの上の見やすいところに放置したのですが
もしかして、脱走??鳥さん食べてくれたかな?
スコップで叩くって、えみぽんさん勇気あるなあ。

バラの剪定は完全に出遅れました。
特につるバラ。。気づくと剪定時期は終了ですね。。
小山内さんが「わからなければきらなくてもいい」って書いてらしたので
今年は放置してみます。
昨年あまり花つきがよくなかったし。。

クリスマスローズ、ボルドー色きれいですね。
ちょっと珍しいしラッキーでしたね。
クリスマスローズはほんとに種類多くて
いろいろ欲しくなりますね。
  1. 2009/03/10(火) 23:46:46 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

梨緒さんへ

レスが遅くて申し訳ありません~m(__)m
ほんとお久しぶりですね!
雨が上がったと思ったら、今度は風が強くて、今日は一転、暑いくらいでしたね(^^;)
私は毎年植える1年草を、今年は完全に植え遅れました。
ノースポールとか全然大きくなってないです~(´・ω・`)
でも虫や雑草退治もこれから忙しくなりますね!
去年から雨期/乾期のような気候が心配ですが、
出来るだけ沢山の花を楽しめる春にしたいですね♪
コメント有難うございました。
  1. 2009/03/16(月) 22:05:38 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

カナブン、ほんとちっちゃい時は何も知らずに「奇麗な虫」っていう認識だったのに、こんなに悪さをするなんて!
特に次女は↑のような認識なので、彼女に見つからないように退治するのも大変です(^^;)
ハニーキャラメルはやっぱりダメっぽいです。
枝が黄色くなってきちゃった(T_T)京成バラ園の苗だったのに、もったいないことをしました....

コーチンちゃん、ほんとにお役立ちですね!
ウチの庭も小鳥がすごく多くて、今の季節はしょっちゅうヒヨドリが来てるんだけど、野鳥だから私が庭にいる間は来ないでしょw
気を遣うわ~(笑)
あと、次女がカマキリの卵を見つけたら持ち帰って庭においとくのw
でもカナブンの幼虫は食べないんだよねぇw
今年はえみぽん考案のトラップで、徹底的に駆除だ!
  1. 2009/03/16(月) 22:14:50 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

やっこさん

こんばんは~☆
mixiから来て下さったなんて光栄です!
そしてウチの庭の写真を業者さんに????
滅茶苦茶恥ずかしいです~~~(////)
私の庭は、4年前から殆ど一人でコツコツと手作りしていったもので、思いつきとイキオイだけで作ってるのであとになって変えたいところがいろいろ出てきたりして、多分生涯完成しません(笑)
まぁそれも楽しいのですけどね(^^)
カナブンにはほんと、目眩を覚えてしまいました(@_@)
このせいでモグラも多かったのかと思うと、気が遠くなりそうです....
同じ経験をされたのですね(T_T)

ヒメイワダレソウ、すごく素敵ですね~♪
ただ、大きなトネリコとアカシアの木の陰になった部分なので、日陰に弱かったり過湿を嫌うタイプのグランドカバーだったら育たないかも....
今はダイコンドラを考えていますが、シロツメクサもいいなぁとか(^^)
でも素敵なレンガが目について、この前40個買ってきて早速敷いてみました。
飽きたら外せばいいや、って感じで。でも日の当たるところにヒメイワダレソウ植えてみようかな~♪
素敵な情報、有難うございます!こちらこそ宜しくお願い致しますm(__)m
  1. 2009/03/16(月) 22:28:36 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんばんは~☆
いつも見て下さって有難うございます~!
カナブンの幼虫はとにかく根っこを食べるので、芝生が元気なら大丈夫なんじゃないでしょうか?
鉢の土にいる場合、水はけが悪くなって、土がジメジメ詰まったようになりますよね。
まったく食えないヤツです(小山内さん談w)
私もいつもなら捕獲した幼虫はガレージの上に放り投げて鳥に食べて貰うんですが、今回はそうもしていられないほど大発生していて、叩いた死骸を敷石の上に置いてたら、翌日には野鳥がキレイに食べてくれていましたよ(^^)
バラの剪定って「わからなければ切らなくていい」んですか♪
小山内さんのお教えはそういう逃げ道があって大好きですね~(^^)

クリスマスローズは3株買って、どれも好きな色だったのでラッキーでした。
あと、白とダブルも欲しくなっちゃいますが、ダブルはさすがにお高いですね....
今あるヤツを大きく育てて、株分けして増やす方法で楽しみたいと思います(^^)
  1. 2009/03/16(月) 22:42:59 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/310-e037140c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

