*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

は、はじめて!!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やったやった!えみぽん庭初の、クリスマスローズが咲きました!

IMG_5797.jpg

土曜日に庭作業したときは咲いてなかったのに。
家買って翌年に290円の小さい苗を植えてたので、3年目にして初めての花!
すんごい嬉しいです!!!
そしてどんな花が咲くのかさっぱり想像つかなかったんだけど、
この色、ボルドーってんですか?
奇麗ですね~~~(*´▽`*)
うっとり。3株植えてたんですが、どれもいっせいに咲き始めましたよ(^^)





IMG_5803.jpg
これはクリスマスローズらしい色ですね。
庭のブルーアイスの株元に植えたヤツです。
この子が一番葉っぱも多くて元気かな。大きくなってくれると良いなぁ。

IMG_5798.jpg
玄関の子。蕾もまだまだついてます(^^)

クリスマスローズは苗が小さいと植えてから2~3年はかかるって知ってたけど、
あまりにも長い期間待ってると、このまま咲かせられないんじゃないか、
周りで「咲いたよ」って聞くと、自分だけがちゃんと育てられてないんじゃないか、
って不安になるけど、咲いたらなんだか一人前になったような、得意な気分になりますね~(^^;)
ああ、うれしいなぁ!

IMG_5806.jpg

バラの剪定は順調に進んでます。
終わってないのはあと10株もないかな。
でも2月になって気温が上がったり雨が降ったりして、芽がかなり出ちゃったバラもたくさん。
剪定自体は時間食わないんだけど、今年は少し多めに挿し木に挑戦してるので、
挿し木子作りに時間食っちゃって去年みたいに一気に出来ないんです(^^;)
でもどの程度の枝の太さなら花が咲きそうとか、挿し木に向いてそうとか、
だいぶ分かるようになったつもり。
つるバラも3年目になる株が幾つかあるので、株元から古い枝を切ったりして
バラの本に載ってるお世話っぽくなってきました(^^)まだノコギリがいるような枝はないけど。

いっぱい挿し木子作って、これが全部りっぱに育ったら素敵だろうなぁって、
育てるスペースもないのに夢見ちゃいますよね(笑)

IMG_5779.jpg
IMG_5799.jpg
スイセン2種。植えっぱなしですw

IMG_5801.jpg

ローズマリーは今満開。こっちは這い性の鉢植え。
立ち性の株とは花期がちがうのかな?

IMG_5805.jpg

今年もミモザアカシアがすごい花付きでした。
雨が多くて、フワフワの花が水を含んで枝垂れるので、
かなり長めに切って学校の玄関に飾って貰いました。
自宅の玄関やガーデンテーブルにも(^^)

IMG_5807.jpg

そして2月だというのに、もうモッコウバラの蕾が!
白と黄色が1株ずつありますが、どちらも大きく育ってくれて、
今年はすごい花のシャワーを楽しめそうです(^^)
  1. 2009/02/24(火) 13:14:44|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<芝生、剥がします(T_T) | ホーム | フルイが止まらない>>

コメント

きれいですね~(*^O^*)

ワイン色の素敵~(≧∇≦)♪
長く待ってたかいがありましたね!

最近ホームセンターDで見かけたクリスマスローズは
ダブルとか変わったのが多かったけど、びっくりすることにどれも1万円以上の値段でした(@_@%)
 もうひとつ近くにあるホームセンターで可愛いのをみつけてレジにもって行ったら1250円でした。
値段って、どうやって決まるの??って
不思議でした~。
うちにも種からの苗が60鉢ほどあるんだけど
来年には咲いてくれるかな~?と思うとワクワクしちゃいます(*^▽^*)

ミモザは今年もまたきれいに咲いたのですね~♪
うちは義父がまたばっさり切ったので
ちょろちょろしか咲いてないの(〃´o`)
えみぽんのお庭は春爛漫って感じでいいなぁ。
モッコウバラももう蕾~(≧∇≦)!早い~。
うちはまだまだみたい。
こちらより先に咲くのを楽しみにしてますね!
  1. 2009/02/25(水) 17:10:52 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

こんばんは~☆
ワイン色、これはラッキーでした(^^)
私、これを買った当時は、クリスマスローズって黄緑色しかないと思ってたのよw
Bloomさんたちのお写真を見て初めていろんな色やダブルとかあることを知ったんですよ(笑)
1万円以上って....そりゃBloomさんも60株を立派に育てて販売したら?って思っちゃったw
自分で育てたものにこそ、値段を付けられないほど愛着があるのにねぇ(^^)
でもお買い得だったら私も欲しくなるほど、魅力的なお花だと、咲かせてみて実感しました。

ミモザは花の後すぐに大胆に剪定するのが基本だよね。
それでも夏には木陰を作るほど茂ってくれるし(^^)
ウチの子は高さはあっても幹が細くてまだ自立出来ないので、3箇所からロープで固定してるんです(笑)
これが終わったら→フサアカシア→コデマリ→モッコウバラ→ノイバラそしてバラと花のリレーが続くので、だんだんテンション上がってきましたよ!
  1. 2009/02/26(木) 22:42:36 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

実にゴージャス!

えみぽんちゃんも久々の更新ですね~
お元気そうで嬉しいです^^
えみぽんちゃんところのクリスマスローズは薔薇のように実にゴージャスですね~
あ、そうかローズだから薔薇なのか(笑)
我が家も薄いピンクの可愛いクリスマスローズが今年も開花しました。
クリスマス過ぎて咲くのにクリスマスローズとはいかに!

私のブログにもアップしたので見てね~
  1. 2009/03/01(日) 10:48:21 |
  2. URL |
  3. 朝顔 #5Bq5II8.
  4. [ 編集]

朝顔さんへ

こんにちは~☆
やっと写真が撮れるような花が咲いたと思ったら、
初めてのクリスマスローズでうれしくて興奮してます(^^)
本当の名前はヘレボレスって言うらしいんですが、
クリスマスローズって素敵な通称も、早春に咲くと「あれ?」って感じですね(笑)
我が家のは3株ともそれぞれ違った顔をしていたんですが、近くに植えてしまうとみんな同じになっちゃうとも聞いたので、このまま別々の場所で大きくなってくれたら良いなと思ってます。
朝顔さんのお庭で、去年だったか見せてもらいましたよね?
ブログ拝見しましたが、株も立派で清楚なお花。
素敵です!私も白っぽいクリスマスローズにちょっと目がハート(^^)
  1. 2009/03/04(水) 17:17:40 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/309-84bbd3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

