*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フルイが止まらない

IMG_5683.jpg

またまた久しぶりの更新です(^^;)
今年は霜が降りる日もいつもより多く、すっかり寂しい庭ですが、
寒さに強いバラたちは暖かい日を選ぶようにして小さな芽を膨らませ始めています(^^)


去年は暖かくてバラの葉っぱがずっと残っていて、
そのため手で一枝一枝葉をむしって大変だったんですが、
今年はやはり少し寒いのか、自然に葉を落とす株が多いようです。
先月のウチにいくつかの鉢植えを地植にしたり、つるバラを誘引したり、
少しずつ寒肥を入れたりしてるんですが、
これをやってると夏の間にいかにモグラが庭を荒らし回ったか目に見えて分かって
ショックやら腹が立つやら。
移植ゴテで穴掘ってると、急に「スカッ」っと手応えが無くなって、
大きな穴があいてて、周りの土がぱさぱさに乾燥してる。
このせいで秋の芽吹きが悪かったんだな~。
でも、モグラ撃退するグッズって高いじゃないですか。
しかも結構近い間隔で設置しなきゃいけなかったり、
忌避剤は植物にも悪影響与えそうだし。また戻ってくるし。ほんと憎たらしい!

で、このスカスカになった地面を補う為に、畑の土をふるって、
堆肥や米ぬか、くんたんなどと混ぜて補給してるんですけど、これが楽しくて♪

ウチの畑は夏にニラとミョウガとサトイモやジャガイモ、あとはハーブをほんのちょっと作るだけで、
あとは剪定枝を焼いたり、生ゴミを埋めたりするスペースに使ってるんですが、
花の終わった鉢植えなどをひっくり返すのもここだし、
横がスロープになってて立ったまま作業出来るので、
寄せ植えを作ったり植え替えたりするのにも重宝してます。
で、2週間ほど前に、年末に剪定していたギンモクセイやトネリコやアカシアの枝を焼いたんですが、
大量に残った灰と、植え替えでひっくり返した鉢の古い土とで畑のカサはてんこもり、飽和状態にw
こんなのを見たら、土いじり魂がムラムラとwwwww

堆肥とクンタンと米ぬかを買ってきて、毎日毎日、仕事から帰ると家にも上がらず畑チョッコー!
大きなバケツの上で掘ってはふるい、掘ってはふるい、
トロ船にひろげて買ってきた堆肥などと混ぜ、いっぱいになったらモグラの穴や
庭木の根本や、花壇に入れて入れて。
最近はご近所さん誰も庭に出てこないので、一人でお昼ご飯も忘れて黙々と作業してるんですが、
楽しくて楽しくて、毎日何時間も同じ事やってたら、

ついに畑に掘るところがなくなってしまいましたwww

まだ鉢の植え替えは終わってないし、植え替えの為の新しい土も買ってあるので
すぐにまた畑は元通りになると思いますが、
それにしても山盛りだった土と堆肥など数袋が全部無くなるほど、
花壇の土は沈下してるし、モグラに穴を開けられてたんですね~(-"-;)

そうそう、毎年この季節は菜の花を楽しみにする頃なんですが、
去年沢山咲かせてその後もおひたしにしたりお漬け物にして楽しんだ後、
引き抜いてみたら、畑の土が白っぽくカサカサに痩せてしまってたので、
今年は菜の花は育てませんでした。コスモスも土がやせるな~
コウテイダリアはあんな巨体でそんなことはなかったのに。

畑の土が減っちゃったのと、ここ数日風が強くて庭に出てないけど、
そうじゃなかったら私、土ふるいが楽しくて延々とふるい続けてたかも(^^;)

明後日から2月。
いよいよ本剪定と植え替えのシーズンですね!
挿し木用の赤玉土(小粒)もメネデールも用意した、剪定ハサミも研ぎ直し準備は万端♪
楽しみだ~(^^)
(そしてこれもまた、きっと止まらなくなるw)

IMG_5595.jpg
去年最後に咲いた紫燕飛舞(ch)蕾を3個も残して終わりました。
今までで一番大きな花でした。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/30(金) 14:25:58|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<は、はじめて!!! | ホーム | 大好きな笑顔>>

コメント

フルイって土振るいだったのね~(*^▽^*)

フルイが止まらない・・・って寒いのかな?とか
ちんぷんかんぷんで読み始めましたが(*≧m≦*)
納得、納得~♪わかりますよ~。
私も庭でバラの剪定枝を焼いて、その灰を庭にまいたりしているんですが
えみぽんのような畑があったら、もっと有効活用できるんですね♪
さすがに親の畑は勝手に掘ったり出来ないんで
庭でコソコソ土を掘ったり埋めたりしてます(*≧m≦*)

で。モグラですが、うちは少ないよ~。
気休め程度かもしれないけど、手作りのモグラ避け風車を3つ置いてます。
地面にパイプ(真ん中が空洞なら何でも大丈夫)
そこにペットボトルで作った風車を乗せてます。
無風?と思うときでも意外と風があって
夜なんかもカタカタ回ってます。
モグラは振動が嫌いなようで、それをつけてからは
大分被害が減りましたよ。
だまされたと思ってやってみてくださいね♪
うちは私が5年ほど前に始めてから、親も真似するようになりましたよ(*≧m≦*)
売っているのよりも効果が分かりやすい・・・とも言ってました。
作り方は、ネットで探すと色々ありますね~。
http://www.yano-el.co.jp/coro/play/tukuru/pet-fusha.html
少しでも減るといいですね、もぐら。
  1. 2009/01/31(土) 09:41:36 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

あはは☆きっとタイトルだけじゃそう思うよね~って思いながら書いてましたw
そうなの、穴掘りも中毒性があるけど(私たちには)土ふるいもなかなか嵌ってしまいましたw
ふるった後のガラばかりになった畑を見て、また落ち葉拾ってきて燃やしてふるいたいな~なんてアホなことを考えてる自分wヘンですねw
Bloomさんちは親御さんの畑なの~。ウチも栽培スペース入れて2坪程だけと、それでもあると重宝するよね。
モグラ撃退のペットボトル風車、丁寧に教えて下さってありがとう!
そういえば畑には扇風機の羽根で風車作って立ててるからか、モグラが出ないわ~!
早速作ってみますね!
そういえば隣の奥さんは、毎日鍋を叩きながら庭を歩いてましたよ(笑)
それでも少しは効果があると言ってたから、やっぱりモグラって音や震動が苦手なんですね(^^)
  1. 2009/01/31(土) 19:52:36 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん
更新されるのを楽しみに待っておりました・・・
と言う割には気づくのおそくてごめんなさい。

私、バラの剪定をほとんどやっていないので
そろそろやらなきゃまずいですよね。
はさみも研いで・・・って、どうやって研ぐのですか?
そんなことも知らなくてごめんなさい。

私はバラの剪定枝はとげであぶないので
短く切り刻んで、株元にまいてます。
何時の間にかなくなってます。
本当は燃やしたいんだけど
禁止なんですよね。。
それでもたまにこっそり燃やしたりしますが
ご近所にうるさい方がいるので
それもままならず・・
畑を天地返ししたときに、底の方へ埋めちゃいます。

おとなりの奥さんのモグラ対策、
思わず吹き出しちゃいました。
愉快な方ですね。
  1. 2009/02/08(日) 23:08:37 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんばんは~☆
あああ、いっつも見てくださって有難うございます~!
そしていつもお返事遅くて申し訳ない(>_<)
私もバラの剪定、いつもどおりにやればハサミさえあればいいんですが、
今年はちょっと挿し木をたくさんしてみたいので
赤玉土を用意して、発根剤に切れるナイフに、鉢に場所確保・・・とかやってたらすっかり遅くなってしまってw
ようやく挿し木用の鉢を用意出来たので、明日辺りには剪定出来そうです(凄く遅い)
ハサミの研ぎ方は、鈴木満男さんの「赤本」に載っていましたが、私は砥石の角を使って出来るところだけ研ぎました。
切れれば良いんじゃないでしょうかね?
「バラの神様」として名高いピーター・ビールズさんのセミナーでは、「残酷になること」「よく切れるハサミを使うこと」と教わるそうです。
前者は私にも難しいですね(^^;)
剪定枝や葉は、私は燃やさない場合はゴミとして出しますねぇ。
バラは結構、茎に虫の卵が入ってたり病気があったりするような気がするからです。
燃やすのも本当はいけないんですけど、夜にこっそり。
それも年に数回程度で、多くは畑に埋めてるんですけどね(^^)
でも剪定枝や雑草の処理にはほんとうに困りますね。

お隣の奥さん、面白いでしょう(笑)
こんな楽しい人と一緒に庭作業するシーズンは、毎日時間のたつのを忘れてしまいます(^^)
  1. 2009/02/15(日) 22:24:25 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/308-131f879c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

