*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は少な目(^^;)


またまた写真をため込んでしまいました(^^;)
今日は10月の終わりに咲いた、秋バラをご紹介です~。



今年は夏の終わりの剪定を花ガラ切りと同時に行ったので、
株によって剪定した日にかなり差があります。
花が咲き終わっては剪定、というやり方だったので、
枝ごとに日が違っている場合も(^^;)
こうすると一度に咲かず、枝ごとにぱらぱらと咲くバラを長く楽しめるかな、と思ったのですが、
予想以上にほんとうにパラパラで....(笑)
でも夏のダメージがひどかったので、この方が株に負担が少ないかな?
いつものように一度に剪定して施肥するやり方だと、
肥料やけするんじゃないかってほど弱ってる株もありましたから......
と、自己判断ですが、さすがにちょっと寂しかったです(笑)
まぁ沢山咲かせない方が株には負担かけないから、
おかげで元気を取り戻した株も出てきました(^^)

↑アブラハム・ダービー(ER)
これはあまり夏のダメージは受けて無さそうです(^^)
噂通りERの中じゃ最強品種じゃないでしょうか?
よく咲いてたんですが、枝が伸びてあっちこっちに花が広がってるので
デジカメじゃ1輪ずつしか撮れないのが残念~

IMG_5569.jpg

アウグスタ・ルイーゼ(HT)
これもよく咲きました。でも剪定の仕方がアレなのでやっぱり1輪ずつなの~w
気候によって色がかなり変わるバラです。

IMG_5588.jpg

ギー・サヴォア(Del)
鉢植えの中じゃ一番元気です(^^)
去年の今頃処分品を買ったときには、こんなに元気になるとはとても想像出来ませんでしたよ!
かなり枝が伸びて葉も殆ど落とさないし、病気もしません。
今回は一番大きな花が咲きましたが、相変わらず写真写り悪いのう~(^^;)

IMG_5573.jpg

ザ・フェアリー(Pol)
南側のフェンス添いに誘引してるんですが、トレリスの隙間から枝が伸びて、
隣の空き地の方に伸びて花を付けるんですよ(T_T)
大好きなバラなんだけど、うちの方から花が見えないよ~
これは空き地から撮影。

IMG_5590.jpg

パパメイアン(HT)
初めての秋の花。
おさすがな香りです!
大きな花が咲いたので、花の中に鼻を突っ込んでしばらくうっとり恍惚に浸ってました(*´▽`*)
黒バラはあまり好きじゃありませんが、
「一度嗅ぐと忘れられない濃厚なダマスク香」といううたい文句に惹かれてお迎えしてよかった(^^)
この子も鉢植えにしては比較的元気なまま夏を越してくれたので、
来年の春は沢山咲いてくれると期待してます。

これで全部じゃないので、残りはまた後ほどアップしますね。
それでもちょっと寂しい秋でしたが、花が少ない分体力を蓄えて、
春には元気に咲いてくれれば、と思います。

これから寒肥やり、葉をむしって誘引して、と冬の作業が続きますね!
バイオゴールドの土も10袋通販で買ったので、鉢の植え替えも頑張らなくちゃ!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/26(水) 16:49:41|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あけおめです(^^;) | ホーム | 秋の庭>>

コメント

こんにちは
さすが、えみぽんさんのところは
たくさん咲いていますね。
アブラハムダービー、いいなあ。。
うちは、今年の秋はゼロでした。
次の春からに期待します。
しかし、またあのバラゾウムシが来ると思うと
ちょっとゆううつ。
  1. 2008/12/21(日) 14:05:07 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

サザエさんへ

サザエさん、またまた遅レスもうしわけないっ!
そして明けましておめでとうです!!!
今年は反省してもっとバラを咲かせ、ガーデニングに勤しみ、ブログの充実も頑張るので、見捨てないでくださいマセね~(泣)

え、サザエさんちは秋はゼロだったんですか?
どうしたんでしょう?
という我が家も、寒肥あげるときに発覚したモグラの被害で、つるバラの秋花はゼロでした(T_T)
枝ごとに剪定するやり方も、あまりに寂しくて(笑)
次からは夏のダメージを少なくするように管理して、秋もいっぱい咲かせられるようにできるといいな、と思ってます。
とはいえ温暖化はますます悪化するし、天気も激変しやすく、虫の発生も増えてる近年、あまり神経質にならないように、自分の出来る範囲でバラと楽しくお付き合い出来たらいいのかな、とも思うこの頃(笑)
バラゾウムシも、去年集中攻撃を受けたウチのコーネリアは、花が咲かなかったお陰で一番の成長株でした(笑)
株数が増えるとこんな鷹揚なことも言えるんですが、そうでない場合はやっぱり憎らしいですよね(^^;)
  1. 2009/01/05(月) 17:56:07 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/305-93f5425d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

