*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の庭



なんと2ヶ月ぶりの更新です(^^;)
ずっと、いつも通り庭の写真は撮ってたんですが、デジカメのSDカードを容量の大きいのに買い換えてから、ついつい撮り溜めてしまってましたw
前のやつはマニュアルのマクロ撮影で40枚くらい撮ったらいっぱいになってたから、
カードの容量に追われるようにアップしてた、みたいな感じだったって事ですな(^^;)



↑去年の秋に1ポット植えてただけの小菊が、どんどん増えて結構いっぱい咲きました(^^)
もう少し早く咲いてくれればお彼岸のお墓参りに持っていけるのだけど。
そう言う品種もあるのかな?

IMG_5528.jpg

今年もキンモクセイが咲きました♪
去年よりずっと花数が増えて、窓を開けるといい香りが漂ってました。
玄関のギンモクセイはこれに少し遅れて、去年よりちょっと少ない花数でした。

IMG_5586.jpg

台風で大幅に傾いてるベニバナトキワマンサク。
毎年傾きますが、あまり根のダメージはないようです(笑)
傾いたまま満開に(^^)

IMG_5532.jpg

エリゲロンは2箇所に植えてます。
理想通りに花数が増えないけど、時々刈り込んであげた方がいいのかしら?
なんか地味ですwww

IMG_5538.jpg

バラの花壇の足元のオキザリス。
このカラーリーフがいいのです♪

IMG_5572.jpg

ヒメツルソバは、たしか1箇所にしか植えてなかったんですが、
いつのまにか庭中が占拠されそうになってます(^^;)
去年は大晦日まで咲き続けて、元日の霜で全滅。
それでもこぼれ種か何かでじゃんじゃん増えましたw
かわいいけどね♪

IMG_5591.jpg

毎年恒例wコウテイダリア今年最初の花。
去年は4mのものと1.6mの2本でしたが、
今年は抜いたはずの4mの場所から2本、そして抜いたあとの幹を、ブラックベリーの支柱にしてた奴が活着してそこから1本、さらに去年の1.6mを抜いたあとから1本。
合計4本のコウテイダリアが育ってしまいました(;´Д`)
そんなつもりじゃなかった....

南九州の気候では簡単に活着し、根っこも越冬するようなので、
根絶するには地上部を切り倒すだけじゃダメみたいですね。
花が終わったらシャベルで掘り返してみようと思います。
庭がジャングルになる~~~~~(汗)

ぽつぽつと、秋バラも咲いてるので、
その写真はまたのちほど(^^)

  1. 2008/11/08(土) 13:33:49|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年は少な目(^^;) | ホーム | 最後の夏バラ>>

コメント

ピンクの小菊♪

えみぽん、こんにちは~(*^-^*)
わーい、お花がい~っぱいだv-22

ピンクの小菊はダリアのような咲き方でかわいいですね!
咲く時期も品種によっていろいろなんですね・・・
こちらの方ではそろそろ終わりかな。
うちには黄色い小菊があるのですが、
霜で花びらが焼けたようにピンクに染まってしまうんです。
霜まで、まだあと少し楽しめますけど(*^▽^*)

ヒメツルソバは、こぼれダネでも生えるんですか?
タデなんかの雑草に近そうなので
過保護にしなくてもどこかで生き延びてくれるかな~。
かわいいお花なので少しだけ霜よけできるところに避難させようと思ってるの。

皇帝ダリア・・・この辺でも苗を見かけるけど、
育てている人はあまり知らないんです。
えみぽんのお庭、大きなダリアを見に来る人がいませんか?
  1. 2008/11/10(月) 14:05:42 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

こんにちは~!
なんかずっとスパムコメントが凄くて、そっちの対策にうんざりしちゃって更新する気になれなかったの~。
忘れないでいてくれて嬉しいです!
小菊はウチももう終わりですが、この花可愛くて気に入りました(^^)次は黄緑の小菊を探して植えてみようかな。
Bloomさんちでは降霜まで菊が咲くんですね。ステキ!

ヒメツルソバ、地下根だと思ってたんですが、
全然関係ないところからどんどん増えてるので、もしかして靴に付いた種かなぁ~とか思っちゃったんですよ。
霜よけすると翌年春からもきれいな状態で楽しめるけど、霜よけしないと地上部が枯れるので、成長が遅れるって何かの本で見ましたよ。
それでもこの繁殖力はないわ....(笑)

コウテイダリアはこちらでは育てる人多いですよ~。
でも花が咲くまでわかんないんですよねw
  1. 2008/11/10(月) 15:22:39 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

はじめまして
ペイントを検索してここに来ました
素敵なblogですね~♪
テンプレートも好みです^^
はじめてで 足跡残してごめんなさい
では^^
  1. 2008/11/11(火) 14:20:08 |
  2. URL |
  3. noa #fwkSvwQ6
  4. [ 編集]

noaさんへ

どうもはじめまして~(^^)
ご訪問&コメント有り難うございます。
ここのテンプレートは我が家のバラの写真を使った自作です(^^;)
好みと言って頂けて光栄です♪
足跡有り難うございました~
  1. 2008/11/12(水) 18:59:43 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ご無沙汰してました。
ちょいちょい覗いては、まだかなあ~って。
私もサボっていたんですけどね。。
サボっている間に、またバラを買っちゃいました♪

皇帝ダリア・・そういえば
えみぽんさんに出会ったのは
皇帝ダリアを育てている人を探して・・でした。
うちも支柱に使った枝から根がついて
えみぽんさんちと同じことになってます(笑)
もともと植えていたところも、
今年はたくさん出ていたなあ。
そろそろつぼみもついたかしら。
見てみなくっちゃ。

またよろしくお願いしますね。
  1. 2008/11/13(木) 22:32:48 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

サザエさんへ

すみませ~ん、お返事遅くなりましたm(__)m
ちょっと最近放置気味で...(苦笑)
ってバラ買われたんですね♪
今回はハイブリッド・ティーなんですね。やっぱりバラを育てるなら一株は欲しいジャンルですよね(^^)
来年の初夏が、また楽しみになりましたね♪

そうそう、コウテイダリアがサザエさんとの出会いでしたね。
懐かしいです~
やっぱり同じ事に成っちゃってるんだ(笑)よほど寒冷地じゃないと露地でも凍結せずに越冬するんですね(^^;)
ガリバーの方はどうですか?
今日は勤め先の小学校の玄関にガリバーの切り花が飾ってあって、ついサザエさんのことを思い出していました(^^)
こちらこそまた遊びに行かせて下さいね!
  1. 2008/11/25(火) 17:08:10 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/304-131e3cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

