*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涼しいです(^^)

IMG_5278.jpg
久しぶりの更新です。
7月中旬から、およそ3週間もの間一滴も雨が降らない天気が続き、
その後は毎日雨が降ったり止んだりのお天気続きでした。
なんだかハッキリと雨季と乾季に分かれてるようなこの夏でしたが、
ここ数日急に気温が下がり、昨日なんて最高気温が27℃。扇風機も必要ありませんでした。
今年はこちらはまだ、台風も来てないし、涼しくなるにはまだ早いと思うんですが(^^;)



さすがに今までが暑すぎたんでしょうか、ここ数日でちらほらとバラが咲いてます。
↑「ローゼンドルフ・シュパリースホープ」(S)
去年はシュートが出るたびにお隣さんの方に伸びて、泣く泣く切ってたんだけど、
今年は我が家側に元気のいいシュートが伸びてくれました。
でも一本w
その先端にわんさかの房咲き。上から順番に下に向かって咲き続けてくれてます(^^)

IMG_5332.jpg
ピンぼけすみません。
「ドルシュキ・ルブラ」(HP)
一季咲きって聞いてたけど、初めて夏に咲きました。

IMG_5300.jpg

「ジュビリー・セレブレーション」(ER)
周りに茂っていたカンパニュラを抜いてみたら、思ったより枝が充実してて少し「ほっ」。
でもまだまだ太さが足りないので養生続行。
といいつつ、また花を咲かせてしまいました(^^;)

IMG_5331.jpg

今年は調子の悪い「笑み」(FL)
春以降に出た枝は充実する前に暑さでやられてしまったけど、
そのあとゆっくりとですが新しい枝が出てきてくれました。

IMG_5297.jpg

「粉粧楼」(CH)
暑さには強いんでしょうか?他のバラと比べ結構咲いていたような....?
春には全く咲かなかったのにねぇ(笑)

IMG_5280.jpg

「プリンセス・アイコ」(FL)
これとつるバラのドリーム・ウィーバーは
枝によって花ガラ摘みの日にちをずらしてるせいか、ずっと絶え間なく咲いてます。
暑さで花の形は悪いんだけど、熱気で緑がやせ、花の少なくなったこの時期にちょっとでも彩りがあると嬉しい♪

そういえばそろそろ秋の花の為の剪定の季節ですね。
毎年、続けざまにやってくる台風をメドに剪定するんだけど、
今年はそういうこともなくて忘れそうでした。
夏のダメージが大きかったからあまり期待は出来ませんが、
剪定して、あと2ヶ月もしたらまた大好きなバラたちに会えるのが楽しみ(^^)

このまま秋になるまで涼しさが続いてくれると良いんだけど。
長い夏でしたねぇ~(;´Д`)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/26(火) 08:43:49|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<最後の夏バラ | ホーム | 休園中です(^^;)>>

コメント

こんにちは、えみぽんさん
待ってましたよ~~

ほんと最近、涼しいですね。
大阪でも窓を閉めてもしくは少しだけ開けて寝てます。

さすがにえみぽんさんのところはお花がたくさんですね。
いいなあ。

うちはアンブリッジローズの株を充実させるため
つぼみは切り落としていますが
かなり良くでてきてます。
2つほどうっかり咲かせてしまいました。。

その後は気をつけています。
秋にたくさん咲いてくれると良いなあと
期待してます。
えみぽんさんちのバラたちも期待大!ですね。
  1. 2008/08/26(火) 23:36:38 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

秋が楽しみですね(*^▽^*)!

色々咲いていますね(*^▽^*)!
フンショウロウが見事!これは鉢で育てているのでしたか?
うちのは成長がイマイチだったので鉢植えにして、
やっとつぼみが付きだしました。
こんな風に房咲きすると嬉しいですね~♪

笑みちゃん。うちのは夏の暑い間はずっと咲いていたのですが
それで疲れてしまったのか、今はお休みです。
こちらでもそろそろ剪定を始めています。
明日からはお天気がちょっと悪そうなので続きは9月に入っちゃうかも。
11月頃に咲くようにしたいんだけど、間に合うかな。
  1. 2008/08/27(水) 20:49:30 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

お邪魔します

お花が眩しい! とってもきれいですね^^
我がおたくサイトにお越しいただいた方が、こんなお花いっぱいのサイトを運営されているとは思いもよりませんでしたw
お花で心の洗濯をしに、また伺います!
  1. 2008/08/27(水) 21:24:03 |
  2. URL |
  3. aru #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

お久しぶりです~!うわ。待っててくださてたんですか?恐縮です(^^;)
ほんと最近涼しいですね。
もう少し早くこうなってくれれば逝かずにすんだ植物もあったんでしょうが(´・ω・`)
バラは株数が多いので常にちらほら咲いてましたが、暑さのダメージがけっこうありましたよ....
秋にその影響を残さないよう、アフターケアをしっかりしたいと思います。
サザエさんのアンブリッジローズも楽しみですね♪
ERの中じゃかなり冬遅くまで咲いてくれると思いますよ(^^)
これからが本領発揮ですね!!!
  1. 2008/08/30(土) 07:14:33 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

おはようございます~(^0^)
Bloomさんちのように綺麗ではないですが、やっぱりバラは強いんですね。
この酷暑でも常に何かしら咲いてました(^^)
粉粧楼は雨に当たると咲かないようなので、鉢植えです。
育てやすいって銘打ってるけど、そうなるまでに時間のかかる品種なんでしょうかね?(笑)

Bloomさんは11月を目標に剪定されるんですね。
私は誕生日が10月末なので、そのころにピークを迎えるように考えてますが、上手くいくかしら?
今ちょうど夏最後の花が咲いてるので、剪定はこれが終わってからですね(^^)
  1. 2008/08/30(土) 07:24:30 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

aruさんへ

まぁこんなトコまでご訪問下さって有り難うございます(^^)
私もaruさんのお話しで幸せな気持ちにさせて頂いてるので、ウチの庭の拙い写真で心の洗濯をして頂けるなら、いつでもいらして下さいね♪
そうそう、最近手ブロ始めたんですが、楽しいですよ♪
飯ビー描く人少ないから、aruさんも参加してくださると心強いなぁ。
よろしければいかがでしょう?(誘)
  1. 2008/08/30(土) 07:31:00 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

9月になりましたね

ひさしぶり~!の更新ですね。
という私のブログも久しぶりに更新したところです。

心配していたバラたちは夏、そして2ヶ月後の秋にも花を咲かせるんですね。
知らなかった・・・
剪定はたいへんでしょうがまた拝見するのを楽しみにしているのでがんばってくださいね。
  1. 2008/09/02(火) 10:51:56 |
  2. URL |
  3. Aloha Rainbow #-
  4. [ 編集]

Aloha Rainbowさんへ

うわー、時々覗いてくださってたんですね。嬉しいです♪

バラは四季咲き品種が多いので、真冬以外はぽつりぽつり咲くんですよ(^^)
ピークは初夏、秋はその半分以下ですけどそれでも嬉しいですよね♪
綺麗な花が咲きそうだったら、またご招待しますね。
今度は休日に娘ちゃんもご一緒にいかが?(仲良くなったしw)
そうそう、娘ちゃんしばらく辛いけどお大事にしてくださいねー!
  1. 2008/09/11(木) 01:06:14 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

おたふくかぜ

ありがとうございます。
娘ちゃんかなり重症です。
代われるものなら代わってあげたい・・・

台風が近づいていますが大丈夫でしょうか?
うちの庭には大きな柿の木があろのだけれどきっと実が落ちてしまうでしょう。
大きな被害が起こらなければいいのですが。
  1. 2008/09/11(木) 16:51:52 |
  2. URL |
  3. Aloha Rainbow #-
  4. [ 編集]

Aloha Rainbowさんへ

先ほどはお疲れさまでした~(^^)

娘ちゃんのこと、みんなが心配してくれてましたね~
私も学校で娘ちゃんと会えないのは寂しいです。
少しでも早く、苦しい状態を脱することをお祈りしてます。

台風~!ウチも庭木が大きくなってきたので、台風が来ると庭がロープだらけになります(笑)
明後日から3連休なのになんだかねー(´・ω・`)
ほんとうに大したことがないと良いですね....


  1. 2008/09/11(木) 21:46:01 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/301-e522ecf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

