*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ「養生編」

シュネープリンセス

久しぶりのバラです。

この前から処分価格100円で手に入れたミニバラのひとつ。
一応、ラベルには「ナナ」って書いてあったんですよね。
ラベルをどこかに落としてしまったので画像はありませんが、
純白の剣弁高芯咲きの花の写真がプリントしてあって、あたしゃそれが「ナナ」だとばっかり思ってましたよ!
しかし本には殆ど載ってないし、検索するとピンクのチューリップ咲きのバラばかりヒット。
いったいこのバラはなんなの?「ナナ」なの?そうじゃないの?
....と私がやきもきしてる間に、
傷みの激しかった枝も葉も元気に青々と茂り、蕾も30個ばかり付いてきました。
スーパーで処分価格のバラは殆どが栄養不足だから、病気さえなさそうなら、切り戻して肥料を与えておけば必ず復活するそうです。
(売り場のおばちゃんが言ってた)

で、いっこだけ咲いたんですが.....
これ、「シュネープリンセス」じゃない?
うん、絶対そうだよ。
いっぱい蕾が上がってきてるから、満開がとても楽しみです(^^)
それにしても、白花の撮影は陰影がつきにくくて全体的に「ぺかーっ」っとしてしまうのが悩み。

ザ・フェアリー

2回目の花を付けた「ザ・フェアリー」
今回は私の大好きな優しいソフトピンク色に咲いてくれました。。
蕾が付いたのになかなか咲かないな、と思ってよく見たら、
こともあろうにちっちゃい尺取り虫が、蕾と新芽を糸で束ねてその間に「巣」を作って住み着いてましたヽ(`Д´)ノ
指でほぐしてやったら「ひぇぇぇ~~~っ!」と声が聞こえてきそうなイキオイで這ってバークチップの隙間に隠れ、結局取り逃がしてもうた...

ちゃっかり新芽をかじっていやがる...(-"-;)
まめに消毒してあげなくてごめんね~~~

テンダー

買ったときは、葉っぱがたったの6枚しかついてなかったFLの「テンダー」
鉢に植え付けた途端、毎日1枚ずつ葉が落ちて、1週間で丸坊主になったときはどうなることかと思ったけど、
睨んだとおり新芽がいっぱい出て、今はこの通りv(^^)

たしかに有名生産者から取り寄せたバラは安心だけど、
スーパーで、捨てられる運命を待ってる処分価格のバラを買って、
それが自分の手によって元気にになっていくのを見るのは嬉しいことです(^^)
  1. 2006/07/12(水) 00:20:06|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鮭色のバラ | ホーム | むしむしじめじめ>>

コメント

救いの女神様

>捨てられる運命を待ってる処分価格のバラ

そうだよね(^^)
その命を救って、手をかけて育てて咲かせた花は
何より可愛いですね。
綺麗なバラには、色々な虫も付きやすいから
育てるのも大変だね~!
  1. 2006/07/12(水) 07:47:22 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

えっ、アタシのこと?w

肥料と日光と風通しを好むバラが、
いつまでも小さなビニールポットで狭いワゴンに詰め込まれてるのを見ると、「よしよし、アタシが面倒見ちゃる」....って思わず連れて帰りたくなります(^^)
ちゃんと世話すれば何年でも綺麗な花を見せてくれるのにね♪
どの子も古い葉を落として新しい枝を伸ばしはじめてるので、来年の春にはすっかり元気になってくれるでしょう(^^)
  1. 2006/07/12(水) 15:58:18 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/30-ed961fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

