*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休園中です(^^;)

IMG_5249.jpg
久しぶりの更新です(^^;)
毎日暑いですね.....梅雨の間、あんなに間断なく雨が降り続けたというのに、
梅雨明けした途端まるで乾期です(;´Д`)ハァハァ 

毎年この時期になると、他の季節はほぼ暇さえあれば庭仕事してる私でも、
さすがに引きこもりしてますw
庭に出られるのは早朝の数十分と日が暮れてからだけ。
水遣りと花ガラ摘みと、あとはちょこちょこ木酢などを散布する程度でしょうか?
地面が乾きすぎて、なんだか今年は雑草もろくに生えません。
あんまり乾燥が凄いので、普段放置のコニファーやモミジにも水まきの必要があるほどです。
まじに、
いったいこのまま暑さがエスカレートすると、地球はどうなっちゃうんだろうって怖くなってしまいます。

そんな乾いた我が庭にも、いまだにカエル君がやってきてくれます(^^)
↑の写真、ガーデニング雑誌のコミュに投稿したら、
プロのカメラマンさんに「構図とタイミングが見事」とお褒めにあずかったモノです♪
ルリ玉アザミでお腹がチクチクしないのかしら?
私もとても気に入ってる写真(^^)

IMG_5270.jpg
植えるタイミングを逃して、かなり遅くなってから球根を植えたダリアが咲きました♪
球根の一部が腐ったり、芽が出てしまってたものもあったけど、
とりあえず植えてみたら殆どが問題なく成長。
花は遅くなると思いますが、いろんな種類を植えたので、開花が楽しみです(^^)

IMG_5271.jpg
樽に植えたキャットミントは今満開です。
バラと一緒に咲くとステキだろうなと思って通販で苗を取り寄せたんだけど、
最盛期はこんな真夏?

IMG_5272.jpg
畑は今、シソとミョウガと、サトイモ、それからメドーセージで満杯状態w
今年のサトイモはもの凄く大柄に育ちました(笑)
写真の上の方に見えるのはコウテイダリア。
去年のものを切り分けて乾燥させ、ブラックベリーの支柱代わりに挿しておいたら、
なんとそこから発根(爆笑)ここまで育って初めてそれがコウテイダリアだと気づいた次第ですw
今年は庭の3箇所でコウテイダリアが成長中です(^^)

IMG_5209.jpg
メドーセージ。後ろはミョウガです。
ずっとバラのオベリスクの傍らに植えてあったんですが、
根のはびこり方が旺盛でしょっちゅう間引かなくちゃイカンので、
今年は畑に植え替えました。
触れると甘い香りがして大好き。
香りに誘われ、黒いアゲハチョウがいつも遊びに来てます。
この近くに、アップルミント、パイナップルセージ、レモンバーム、チャイブ、バジルなども植えてますが、
私がしょっちゅう使うのはチャイブとバジルのみ(笑)
他のハーブは、これから利用法を勉強します。

あまりの暑さで、蚊以外の虫もあまり見かけないような気がしますが、
この時期害虫が出たらダメージはあっと言う間なので、
定期的な木酢散布は欠かせません。

しかし、.....まだ8月にもなってないのにこの暑さ。やってられません。
早く秋にならないかなぁ(´・ω・`)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/25(金) 17:22:54|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<涼しいです(^^) | ホーム | 2番花次々>>

コメント

かえる君♪

本当にいい瞬間を閉じ込めた感じですね♪かわいい!

お元気そうで何よりです。
きっとこちらよりずっと暑いんでしょう。
どうぞ、涼しくなるまではチョコチョコお世話で
楽しんでくださいね!
ダリアはいい色ですね~。
皇帝ダリア、最近こちらの方でもホームセンターでよく売られているようになりました。
でも大きくなるって分かっているから
お迎えできないで居ます(*≧m≦*)
  1. 2008/07/26(土) 22:53:59 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
かえる写真、またいただいちゃいましたv-238
ダリアの色が美しいですね。
キャットミントっていうのも素敵です。
あと、サトイモ...ですか?
観葉植物でこういうのありますよね?
この葉っぱの形が大好きなんですよー。

それにしても強烈に暑いですね。夕立でも来てくれればちっとは涼しいんですが、全く雨も降ってくれないなんて....(T_T)
  1. 2008/07/27(日) 00:22:09 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

ご無沙汰しております~(^^)
そちらの夏はいかがですか?
もうねー、日差しが強すぎて怖くて外に出る気がしないんですよ~(;´Д`)
庭の花木も最低限のお世話しか出来なくて可哀想なんですが、
あまりの熱気に何をしても無駄なような気がしてます。
コウテイダリアはこちらでも苗が出回るようになりましたよ(^^)
もう3年目になり地下根がだいぶ大きくなってきてると思うので、掘り上げなきゃいけないんだけど、12月に見られるお花が好きで、なかなか手放すことが出来ませんw
こうやってしぶとく生き残ろうとする姿を見ると余計にかわいいんですよねー(笑)
  1. 2008/07/27(日) 13:20:46 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

らんこさんへ

カエル写真いいでしょ~?私の中では最高傑作です☆
ダリアは「乙女の星」という種類だったかな?
ほかに「黒蝶」やアレンジ用小輪種なども植えました(^^)
キャットミントは雑誌などで見るとほんとに素敵です。
いずれは地植えにしたいんですが。

観葉植物のサトイモ似は「クワズイモ」かな?
私も好きなんですが、家の中では場所を取るので、
毎年一株だけ畑でサトイモを育てるんです。
雨上がりに葉の上に水がたまった様子が大好きなんです♪
夕立切望します.....昨日ちょっと通り雨が降りましたが、湿りもしませんでした_| ̄|○
あまりの乾燥で、ローズコーナーの西洋芝が枯れてしまいました(T_T)
  1. 2008/07/27(日) 13:28:06 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

休園中!・・・りょうか~い! しました~♪

久々にこのブログを覗いたんだけど、

・・・・・こう熱くっちゃ~! ねえ~!

ガーデニングも大変ですよね。

また、秋に向けてのお庭を拝見させてくださいね~

ほんじゃ~ね~♪

  1. 2008/07/28(月) 21:25:20 |
  2. URL |
  3. 田宮坊太郎 #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。
毎日暑いですね。
そちらも暑いと思いますが
関西の暑さも半端じゃないです。
でも今日は2週間ぶり?くらいの雨でした。
しかし、豪雨、雷、ヒョウまでも。。
もっと少しずつ降ってくれればいいのに。。

うちも庭はほぼ放置です。
ただ、昨年うっかりヤマボウシを枯らしそうになったので
地植え植物にもしっかり水遣りしてました。

かえるくんの写真、かわいいですね。
ほんと、おなかがちくちくしそう。うふふ。

皇帝ダリア、今年も楽しみにしてますよ。
うちもすでに2m超えてます。
  1. 2008/07/28(月) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

坊太郎さんへ

お久しぶりで~す(^^)
今年はジメジメしない代わりになんだか鉄板焼きみたいな暑さですね?
その上異常とも言える晴天続き。
植物たちも熱に当てられてかなり弱ってます(T_T)
庭に出る気も起きないですわ~(;´Д`)ハァハァ 
これほどひどい暑さでは、秋まで命を繋いであげるのがやっと。
今、バラは夏の花を付けてますが、この後の手入れでなんとか秋花を綺麗に咲かせてあげたいです。
その時はまたお知らせしますね~♪

  1. 2008/08/07(木) 07:04:37 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

ご無沙汰してスミマセン~
今年は午前中から室内温度30度以上とか、
外で遊ぶ子供もめっきり見かけません(^^;)
こちらはとにかく雨が降らないんですが、今年は各地で過激な天候によるいろんな被害が出てるようですね。
やっぱり異常気象のような気がします.....

私も去年コニファーなど枯らしたので、今年はホースで水遣りしてますが、
西洋芝は失敗でしたねー。
秋以降にまた芝の張り替えです(T_T)

カエル写真お褒め頂き有難うですw
アマガエルはかわいいですね~(^^)
コウテイダリアも順調です。
お互い楽しみですね!
  1. 2008/08/07(木) 07:12:12 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/299-6aa7b192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

