*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2番花次々

IMG_5216.jpg

長い梅雨にうんざりしてましたが、雨が上がるとイキナリの猛暑に、早くもうんざりしてます^^;)


梅雨の間の日照不足と増える害虫の被害で、あまりいい花は咲いてませんが、
1番花のあとにあげたバイオゴールドの肥料が効いたのか、花数は多いような気がします。
IMG_5231.jpg

マリー・アントワネット(FL)
撮しきれてませんが、一度に15個ぐらい咲いて、そのあとも次々咲いてます(^^)
重ねが多いので花の重さで枝垂れて咲き、イングリッシュローズのような風情です♪

IMG_5241.jpg

レオナルド・ダ・ビンチ(Rom)
この子もたくさん咲いてくれましたが、実は2週間ほど前の強風で、
一番イキオイのあったシュートが根本から折れてしまいました(T_T)
今年、折れたシュートは何本目?(泣)
でも今回はいつも通り花持ちよく咲いてます。小振りだけど形も綺麗。

TOPのアレンジは、上のアントワネットとこのダ・ビンチ、それから
前回アップしたダービー・クイーンを中心に、
スカビオサやレースフラワー、パセリの花などを使ってみました。

IMG_5239.jpg

粉粧楼(Ch)
申し訳ないけど開花シーズンにはいつも「買わなきゃ良かった」
って思っちゃう、手のかかるわりに上手く咲いてくれない子。
ですが今回は明るい葉っぱもよくしげり、小さいながら可愛い花がいくつか咲いてます。
がんばれ~!

IMG_5150.jpg

プリンセス・アイコ(FL)は、6月の終わりから今も咲き続けてます。
花は小さいけど見事な房咲き(^^)

IMG_5136.jpg

ザ・フェアリー(Pol)
開花中ずっと強雨で、超いっぱい咲いた枝ごと雨に叩き付けられ、
せっかく花持ちいい子なのに、さいしょっから花びらが傷んでて
写真に写せる状態なのはこれ一房だけ(T_T)
夏じゅう咲いてくれるし、ほっとくと1年中花を付ける子なので、これからに期待。

IMG_5220.jpg

梅雨が明けると南九州は連日キツイ日差しと猛暑の日々で、日中はとても外に出られません(;´Д`)

今朝は5時半に起きて、長袖袖長ズボン姿で、
花の終わった釣鐘草やジギタリス、ニゲラなどを抜いて回り、
黒点の葉をむしり、カナブンのパトロールに、バラの追肥、トネリコの剪定などをしました。
昨日の夕方、バイオゴールドの土が届いたので、今日は日差しが強くなければ、
長雨で凹んでしまった鉢の土を補給して、パーゴラに寒冷紗など掛けられるといいなぁ。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/05(土) 07:16:46|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<休園中です(^^;) | ホーム | *2番花開花*>>

コメント

暑いですね~。

こんばんは~(*^▽^*)
連日、暑いですね!そちらは、きっとこちらよりずっと暑いんだよね!
今日の埼玉。昼間は温度、湿度共に高くて、きつかったですよ(≧-≦)、

マリーアントワネット、綺麗に咲いていますね♪
うちのは白っぽく咲いてます。
しかも今日咲いたまま消毒しちゃったから咲いてた花びらは傷んでしまって写真に撮れないわ・・(*≧m≦*)

ダビンチ、一番花はすぐに散ってしまったけど
うちも二番目のはずっと咲き続けてくれました。
これが本来の咲き方だよね!て思わず話しかけちゃいました(*^-^*)

そして、フンショウロウ!
私も買わなきゃ良かった組です(≧∇≦)
地うえがよくなかったのか、鉢あげして様子を見ているんだけど、ちょっと調子がよくなってきたみたい。
でもうちのも手がかかる子みたい・・
咲いてくれるとそんな苦労忘れちゃうんだけどね。

アレンジのお花を見ていると、
えみぽんの庭は優しい色のバラが咲いている感じですね。
天使やレースにぴったりのアレンジで素敵!
うちはオレンジとかアプリコット、黄色・・・と
フルーツみたいな色のバラばかり目立ってるな~♪


  1. 2008/07/06(日) 22:07:08 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

こんちは~☆
なんか梅雨明けした途端すごい猛暑ですよ(;´Д`)
サイアクは私の仕事場です。扇風機回しても熱風よ~~~(T_T)
そちらも暑いんですね~、イヤですね~

マリーアントワネットは今回とても綺麗に沢山咲きました♪
一緒にダービー・クイーンもすごくいっぱい咲いたから、もっとゴーカなアレンジすれば良かった~(≧_≦)
ダビンチ、これぞ本来!ですよね(^^)Bloomさんちも綺麗に咲いて、良かった良かった♪
粉粧楼は今回初めて満開らしい満開ですw
「なんだ、アンタ可愛い顔してるじゃないのー」ってね(^^)
人によっては育てやすいとも言われるけど、うどん粉には弱いしボールするし(>_<)
でも咲いてくれて良かったです。

アレンジの他にもサヴォアやイブ・ピアッチェ、シャルトルーズのような濃い色も咲いてますが、
優しい色の花数が多かったので、濃い色は加えませんでした。
株数が多いと、こうやって統一性を持たせられるのも嬉しいですね♪
  1. 2008/07/07(月) 14:16:18 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/298-591d7e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

