*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*2番花開花*

IMG_5178.jpg

梅雨に入って、2日続けて雨が降らなかった日ってあったっけ?

土はいつもジメジメ乾く間なし。
消毒しようにも、かわいいカエルやカマキリの赤ちゃんがいっぱい生まれてて
可哀想だからニームと木酢を混ぜて撒いても、すぐ雨に流されてあまり効果なさそう(´・ω・`)
カエルより大きいカナブン、葉裏にへばりついてカマキリもカエルも見逃しそうな青虫なんかが猛威を振るって、殆どの葉っぱがレース状態の子も(T_T)
青虫のフンと食い穴だらけだったり、続く雨で腐っちゃったり、地面に叩き付けられちゃったりしてる株も多い中、なんとか2番花が咲き始めました(^^;)

まずは↑シュネープリンセス(Pol)
何故か一番花より花付きがいいんだけど、葉っぱは無いです(´・ω・`)
アジサイの前で咲いたら清楚な景観に(^^)

IMG_5196.jpg

バレリーナ(HMsk)
一番花が終わりきらないウチに新しいシュートの先に花が咲きました。
なんておりこうさん!

IMG_5190.jpg

ザ・マッカートニー・ローズ(HT)
花後にバイオゴールドの肥料をあげたので、花付きはいいですが、
日照時間が決定的に不足してるためか、全体的に花がとても小さいの。

IMG_5215.jpg

コーネリア(HMsk)
今年初めてのまともな花。
一番花はクロケシツブチョッキリの集中攻撃を受けて、殆ど咲きませんでした(´・ω・`)
花が咲かなかったお陰でシュートのイキオイは素晴らしいです(^^;)

IMG_5180.jpg

フランシス・デュブロイ(T)
もちっと花持ちよければねぇ。香りもいいし、好きな色なんだけど....
あっと言うまでした(´・ω・`)

IMG_5187.jpg

ミスティ・パープル(FL)
タグも何もない、土から5cm位の低さまで切り詰められた枝が少し伸びて、花の付いた状態で200円でしたの(笑)
お店で、タキイの苗が売れ残ってるのは知ってたので、連れて帰って植え替えてみたらちょっと元気になったみたい。
3~4個蕾を付けてます♪

IMG_5195.jpg

最後はジェネロサ。
こないだ「ポール・ボキューズ」だと確信したはずですが、
2番花は「ヴェルシーニ」にしか見えません(^^;)
この子はいったいポール・ボキューズなのか、それともヴェルシーニなのか????
それとも
一株で2種類分楽しめるお得なバラ?(笑)

続きはまた今度^^

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/27(金) 22:07:14|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2番花次々 | ホーム | ダービー・クイーン>>

コメント

こんにちは
2番花いいなあ。
うちはほんとさっぱり・・・
来年がんばって欲しいです。

Dr.真島のアイデアいいでしょ。
他にも虫対策がいろいろあったので
ぜひ図書館やお店で探してみてください。
クロケシツブチョッキリの枯らせた新芽は
やっぱり全部取っちゃった方がいいのかしら?
つぼみは怪しいから摘んだけど
葉っぱはなかなか追いつかなくて・・・
ってくらいやられてるんですよ~!
  1. 2008/06/28(土) 00:22:47 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

お久しぶりです(^-^)

本当に南九州は毎日のように雨ですよねー(-_-;)
おかげで日照不足なうえに、黒星が大発生して、うちの薔薇達は裸んぼうの子がたくさんいます(^^;)
でも、うちもカマキリの赤ちゃんがたくさんいるので、可哀想で薬がまけずにいます(苦笑)
それから、またえみぽんさんとお揃いの薔薇を発見しちゃいました!(笑)
うちにもフランスちゃんがいますよー!
花色も香りもいいのに、たしかに花もち悪いですよねー。
そしてうどん粉にも弱い(-_-;)
  1. 2008/06/28(土) 01:16:38 |
  2. URL |
  3. 梨緒 #YD14tAto
  4. [ 編集]

サザエさんへ

過酷な中、なんとか咲いてますよ(^^;)
やっぱりある程度年月を経ると、株の体力もついてくるようですよ。
私もご近所のバラと比べてウチはなんてしょぼいんだろうと思うことしきりですが、株が幼いので仕方がないと納得してます(^^;)
来年はきっと一杯咲きますよ!

Dr.真島は「BISE」での連載を時々読みます。
あのこだわりと研究熱心さはお医者さんならではですね(^^)
チョッキリの産卵あとは処分するのが基本みたいだけど、あれって薬剤散布で卵を殺せないんでしょうかねぇ?
私は見つけた分だけ袋に入れて捨てる程度ですw
今のところつるバラ狙いで来るみたいなので來シーズンからは要チェックですね!
  1. 2008/06/28(土) 09:49:34 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

梨緒さんへ

お久しぶりです~
ほんと今年の雨の降り方はどうしたもんでしょうね?
草花の中には株ごと腐ってしまったものもあり、これ以上梅雨が長引くと、バラまで腐ってしまいそう....
(鉢土からキノコが生えた物もありw)
うちも下から黒点上からカナブンとチュウレンと青虫。雨で栄養分も流出するし、可哀想なバラたちです(T_T)
梨緒さんちにもカマキリちゃんいるんですね(^^)
パトロールしてくれるようになるまでもう少しかかりますが、それまでの害虫対策が~~~(汗)
フランシス・デュブロイもお持ちなんですね。
ティー系は花付きいいんだけど枝が華奢で心配も多いですよね。
でもきれいなんだよねー(^^)
  1. 2008/06/28(土) 09:58:10 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

綺麗ですね~♪

こんにちは~えみぽんさ~ん♪
お心遣いのコメント~ありがとうございました♪

2番花 堪能させて頂いてますよ~~^^☆*/
でも 本当に 雨・雨・雨 なんですよね・・・(_ _;)
うちのね~常に乾燥気味なベランダでさえ~
恐らくですが、きっちり乾く日が少なくって~
弱ってしまった草花があって落ち込みます(x x;)
今は黙って梅雨が過ぎるのを待つ感じでしょうか・・・
太陽が恋しいなぁ~~と嘆きながら~
時折、薔薇が咲いてくれるのを励みに初夏に焦がれて・・・
豪雨や嵐にこれ以上見舞われるのは辛いですネ。。。
  1. 2008/06/28(土) 14:00:34 |
  2. URL |
  3. NAGISA #-
  4. [ 編集]

NAGISAさんへ

いらっしゃいませ~(^^)
ほんと今年の梅雨は切れ間がないですね(-"-;)
木酢やお薬を撒く暇がないから、虫の被害がすごくてなんだか「きちゃない」庭になっちゃってるんですよ(;_;)
ほんとにお日様が恋しいですね。
でもそれはそれでこちらはひどい酷暑なので、ガーデナーにとっては悩ましいのですけど。
イギリスのような恵まれた環境でバラ育てしてみたいけど、温暖化による極端な天候で年々理想から遠のいていくような....
環境に適応する強いバラ育てが課題になってくるんでしょうかねぇ(^^;)
私もNAGISAさんの優しいバラに癒されてます♪
またお邪魔しますね!
  1. 2008/06/28(土) 14:50:31 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

チョッキリ・・・

クロケシツブチョッキリって、ゾウムシの一種ですか?
うちではあんな風貌の虫は全部ゾウムシって呼んじゃってるけど
やっつけている時に見るとうちの庭に来るのは2.3種類いるようです。
そして産卵あとは悔しいけど切り取ってゴミ袋に入れたほうがいいと思います。
しっかり孵って第二、第三の悲劇の元が生まれてきます・・・
見つけるたびにやっつけていたら減ってきたような気がします。
うちもコーネリアやられてあまり咲けませんでした(≧-≦)
ブラッシュノワゼットにいたっては全滅というくらい(((p(>◇<)q)))。お~の~!

シュネープリンセス、コーネリア、バレリーナとおソロばっかりで嬉しいです(*^▽^*)♪
うちのバレリーナもグングン育て~。
ポールorベルシーニ・・・このつぼみの感じはポールっぽくないけど、どっちだろうね~(*^▽^*)
でもどちらでも可愛い花だよね♪
  1. 2008/06/30(月) 05:56:28 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

そうそう、「バラゾウムシ」=「クロケシツブチョッキリ」です。たしか正式な名前は後者です。
なんだか被害にあった品種が全く一緒ですね(T_T)
うちもブラッシュノアゼットは雨の被害かと思ったら、
腐った蕾をよく見ると、全部花首に刺しあとがあったわ~(>_<)
ハイブリッド・ムスク系が好きなのかしらね?
私も花と香りが好きなのに~~~ヽ(`Д´)ノ

同じHmskでもバレリーナはやっぱり強いですね。
2株あるんだけど、枝の伸びもいいし、風で折れないし。
Bloomさんもお気に入りですか?(笑)

ジェネロサは、やっぱりどうもヴェルシーニみたいですね(^^)
WISHリストNo.1とNo.2の品種だから、どっちでも嬉しいですけどね!
  1. 2008/07/05(土) 07:32:50 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/297-2eaf5141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

