*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっとスッキリ♪

IMG_5164.jpg

久しぶりに半日以上雨が降らなかった昨日、
ようやく本腰入れて庭作業が出来ました(^^)

連日庭作業始めようとすると、雨は降る風は強いでなかなか庭に出られなかったんだけど、
昨日は天気が安定した午前中のウチにできるだけのことをやってしまおうと決意。

まず、2番花の蕾が色づき始めたバラの鉢をオーニングの下へ移動。
そして黒点だらけのオールドローズの、傷んだ葉っぱをむしって株元を掃除。
間断なく雨が降ってるせいか、今年はキャンカー多くて凹みます(´・ω・`)
そして畑のノイバラの伸びすぎたシュートを切りまくって、バラ関係の作業は終了。

IMG_5171.jpg


これはボックセージですが、これやメドーセージはすぐ増えて高く伸びてしまうから、
地下茎で増えた分を間引いたりすかしたり。
それからパンジーを全部抜いて、釣鐘草やスカビオサの腐った花ガラを取り去って、
トネリコとベニバナトキワマンサクと2本のアカシアなどの常緑樹の枝をすかし、
梅雨に入って増えていたスギナなどの雑草を抜いて回りました。

IMG_5153.jpg

葉っぱに白い斑入りのカリブラコア?
花ガラ摘みしなくても姿よく育ってくれて手間いらず(^^)
梅雨時のペチュニア系って、花ガラがすぐに腐って触りたくもないけど、
この子は優秀です♪

IMG_5165.jpg

去年に続き、今年も花付きがイマイチ(´・ω・`)
ブルーベリー(ホームベル)

IMG_5146.jpg

この菊は、秋に処分苗を植えてたんだけど、手前に植えたボリジにかくれてずっと見えなかったんです(笑)
色違いで数株植えてるのも元気に育ってくれてるみたい♪

IMG_5144.jpg

カンパニュラ・アルペンブルーももう終わり。
お天気が続くと活着しづらかったリシマキアは、梅雨時なら活着率上がるみたい(^^)
花壇を作ったときに入れた土に、シソの種が混ざっていたみたいで、
いろんなところからシソが出て来てたので、夜はこれを収穫して手巻き寿司にしました(^^)

いっぱいすかしたり抜いたりしたから、庭全体がかなり明るくスッキリして風の通りが良くなったみたいです♪
かわりに畑の「捨て場」は山盛りになっちゃいましたけどね(^^;)
夜は警報が出るほどの大雨と雷だったけど、
日中に済ませておいた作業のお陰で何一つ被害がなく、落ち葉などで庭が散らかることもなかったです(^^)v

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/22(日) 14:19:19|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ダービー・クイーン | ホーム | いつも午後は>>

コメント

お見事~♪

梅雨の合間に手際よくやりたいことがはかどったなんて、
お天気とは逆に気分はスッキリデスね(*^-^*)!!
やってる作業は多分私も同じようなことしてるかも(*≧m≦*)って嬉しくなっちゃった~。
こちらは、今日はずっと雨降りなので
家の中の片付け・・・寝室の模様替えをしています。
でも片付くめどが立たないわ(((p(>◇<)q)))

庭の雑草や間引いた植物、剪定枝などは凄い量になるので
庭にゴミ捨て場があるのは本当に助かりますね!
うちは裏山ですが、とっても重宝しています(*^▽^*)

リシマキアは、綺麗なライムグリーンのままなんですね♪
増えてあちこちに植えられるなんて、いいわ~。
カエルさん、綺麗なアジサイの上で考え事???♪
  1. 2008/06/22(日) 15:31:06 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

ずっと雨で庭に出られなかったんだけど、伸びた枝や雑草や芝でジメジメ鬱蒼と、もう熱帯雨林みたいだったのよ。
落ち葉や花ガラも腐ってきてて、不衛生極まりなかったので、半日で一気に片づいてホッとしました(^^)
カンカラ晴れると今度は家の中のことがやりたいでしょ?
こちらは昨日、お布団干して洗濯いっぱいしましたよ☆

Bloomさんちは庭ゴミ捨てられる裏山があるんだね。
ウチの畑は2坪ほどと狭いけど、それでも重宝します。
畑の横がガレージに降りるスロープになってるので、立ったまま植え替え作業とか出来るし(^^)
一応早く分解するように、時々米ぬかを振りかけて足で踏んで堆肥に...なるのかな?(笑)

リシマキアもそうだけど、グランドカバー類は扱いがラクですよね(^^)
今年はこれとマルバマンネングサをせっせと増やしてます♪
  1. 2008/06/24(火) 14:45:51 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

きゃああ~っ、カエルさん、かばいいv-238
あじさいにカエル。似合いすぎです。
うちにもペチュニアの仲間(?)があるのですが、
このところの雨ですっかりショボくれてしまいました(写真とろうと思ったのにい)。
ブルーベリーの花はこんななんですね。
花もなんだかおいしそうです...
  1. 2008/06/26(木) 23:26:16 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

らんこさんへ

もう、狙ったような写真でしょ~(笑)
今年はカエルちゃん、釣鐘草に入ってくれなかったんだけど、例年にも増していっぱい来てますよ♪
ペチュニアは梅雨はいけませんね~
ジメジメした日本では、多少品種改良された物の方が良く育つかも知れません。

それとブルーベリー...あぅあぅ(汗)ゴメンナサイ!
記事の書き間違いです、これ、花じゃなくてまだ青い実なんですーm(__)m
花は白くて釣り鐘型で、俯いて咲くざます(^^;)
勘違いさせてスミマセンでした。
  1. 2008/06/27(金) 14:45:22 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

あ、ブルーベリー、やっぱり実でしたか。
花も実っぽいんだなーなどと思っておりました...
ほんのりした色で、かわいいです。
ペチュニアっぽいのは、びろびろ~とだらしなく伸びていたので、思い切ってバッサリ刈りました。
今、花瓶に入ってます。
こちらも今日は一日雨です。
でもカエルさんはいないんですよね.....
  1. 2008/06/29(日) 23:49:42 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

らんこさんへ

いや~、失礼致しました(^^;)
今は濃い紫の美味しそうな色に熟してきてますよ♪
ペチュニア、今年は八重咲きのを3株寄せ植えにしてますが、やっぱり安いのはショボショボです(T_T)
その点ブリエッタとカリブラコアは、梅雨が明けた途端どんどん元気になってきました♪
らんこさんの庭、カエルさんいないんですか?
野鳥が多いからどっちかいうと田んぼより山の方が近いんでしょうか?
ウチは田んぼが近いのですよ~
  1. 2008/07/05(土) 07:23:50 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ウチの庭にはかえるさん居ません...(T T)
田んぼも昔はありましたが、それより畑の方が多かった気がします。
昔はでも、ひきがえるなら庭に出没しましたよ(^ ^)。それも最近はとんと見なくなりましたが...寂しいものです。
でも、どうせならかわいいアマガエルがいいですねぇ...
  1. 2008/07/09(水) 01:35:49 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

そうなんですか....残念ですね。
やっぱりヒキガエルよりは、かわいいアマガエルの方が嬉しいですよね(^^)
何匹かは空いた植木鉢の中などで庭で越冬してくれるんですよ♪
でも、冬のカエルは保護色(土色)でちょっと可愛くないですw
暫くはカマキリとカエルの新米さんがいるので、安全な手作りの散布液で頑張ってます(^^)
ちなみにウチの近くの池にはウシガエルもいて、この前車で轢きそうになりましたよ~~(汗)
  1. 2008/07/09(水) 12:06:47 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/295-2925af73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

