*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつも午後は

IMG_5154.jpg

....雨が降ります.....(-"-;)
そう、私は「プチ・雨女」

子供たちが楽しみにするプールの授業が始まったこの時期、
朝、空が明るいと子供も喜ぶ、私も子供が嬉しそうに水泳の準備をしてる姿が可愛くてうれしー♪
そして、「午前中の仕事が終わったら、帰って庭仕事がんばるぞー!」って意気込むんですが、
いっつも、ほとんどいつも、仕事帰りの買い物中から雨が降り始めます(T_T)
ぜんぜん庭仕事出来ないじゃんかーヽ(`Д´)ノ

子供も朝は意気揚々と水着を持って学校に行くのに、
「プール中止だった(´・ω・`)」って帰ってくるので、かわいそうで。
中止になった分は教科の授業や学活があるみたいだけど、
水泳の授業って命を守る為の大事な授業なんだから、補講とかしないんですかねぇ?


↑はカレックスからひょっこり顔を見せた小さなダリア。これは苗からです。
雨続きのお陰で、今年はたくさん咲かせようと買い込んでいたダリアの球根を植えそびれ....
いくつか腐ったり芽が出ちゃったり(´・ω・`)
秋には咲いてくれるか、とてつもなく心配です。

IMG_5142.jpg


IMG_5134.jpg

普通のアジサイと、買ったときはピンクだったオタフクアジサイ。
小さな苗だったんだけど、巨大になりすぎました。
花が終わったらかなり大胆に剪定しようかな。

IMG_5159.jpg

100均の球根が毎年きちんと咲いてくれるグラジオラス。

IMG_5131.jpg

スカビオサ?
こんなに背が高くなるとは知らなんだ。
来年は植えるのやめとこう(^^;)

IMG_5158.jpg

大好きな八重咲きの木槿。
優しい絞りが入って、マダム・ピエール・オジェに似てるんですよね(^^)
今年は気を付けて消毒してるので、はっぱも綺麗で花付きもいいみたい(^^)
でも続く雨と風で、花の重みで枝が傾いちゃってます。

先週、照らず降らずの庭仕事最適のお天気だった貴重な日に、
絵本の読み聞かせにお昼にちょっと出かけたあと、家に帰ったら、
パンジーを抜いて(まだ抜いてない)
買ってきたトレニアとコリウスを植えて、(トレニアはまだ植えてない)
オールドローズの鉢上げして(一部終了)
芝刈りするぞ~!っと思ってたら、メンバーのお母さんに呼び止められてそのまま喫茶店へ。
4時間近くお喋りに興じてしまった_| ̄|○
お喋りは楽しかったけど、時間がもったいなかった~~~(汗)
とにかく芝生が伸びに伸びてあまりにもだらしないので、
これだけは一昨日の夕方、ちょっと雨が上がったスキに芝刈りバリカンで一気に刈って回りました(;´Д`)

IMG_5143.jpg

ダリアもういっちょ。
下に写ってる犬の置物はガーデン用のポリレジン製ですが、
実は次女が2歳の時「だっこしてねんねしたいの!」と言って聞かず、買わされたモノですw
当然硬くてゴツゴツしてるので、一晩一緒に寝てみたら次女の腕はスリき傷だらけ(笑)
ガーデン用だと言うことを身をもって納得したみたいですが、なつかしーわー(^^)

IMG_5133.jpg

今年も大活躍してくれたムシトリナデシコ。
雑草が園芸化したのか、園芸種が雑草化したのかわかりませんが、
花持ちが良くて丈夫なのでお気に入りです。
こぼれ種で十分に増えるので重宝してます(^^)


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/20(金) 18:27:59|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やっとスッキリ♪ | ホーム | やっと咲いた子>>

コメント

こんにちは~(*^O^*)

わ~い!沢山のお花がアップされてる~(*^O^*)
でね、でね!今日は用足しついでに足を伸ばした園芸店で
おたふくアジサイを二株買ってきたところだったのです(≧∇≦)またお揃いが増えてふれし~♪
うちのは淡い水色と紫なんだけど、微妙に色が変わのは普通のアジサイと一緒なんですね♪

八重のむくげはとっても綺麗~。ほんとバラみたい♪
そうそう、ダリアは意外と強いですよ!
うちでは何度も引っこ抜き続けて、それでも毎年思い出したように細い枝を伸ばしてくる白いダリアがあります。
えみぽんのも、きっと大丈夫、咲いてくれますよ(*^O^*)

照らず降らず・・・こっちもこのところそんな感じで
ずっと庭日和でしたよ~。
でもえみぽんとこは、雨が(≧-≦)
そうそう!おしゃべりは楽しいしランチの誘いは甘い誘惑なんだけど
エンドレスで盛り上がってるみんなをよそに
心は庭に戻ってるんだよね(≧∇≦)わかるぅ!!
早く、梅雨なんて明けちゃえ!
でも、そうなると暑い暑い夏ですもんねv-42
  1. 2008/06/20(金) 18:39:17 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

雨で写真が撮れないから更新ゆっくりです(^^)楽しみにしてくれて嬉しいわ♪
オタフクアジサイ買ったの~?
何がオタフクなのか釈然としないけど、なんとなくオタフクと呼ぶしか無さそうなアジサイだよね(笑)
うんうん、肥料によって、確かに色が変わりますよ。
ウチの子は今水色だけど、私は最初の淡桃色が好きだったの。
来年は肥料変えてみようかな。
ダリア、たしかに丈夫みたい。
植えてまだ間もないのに、もう芽が出てました(^▽^)たのしみだわ~♪

今日も昼食後ぐらいから雨が降り出しました(-"-;)
でも午前にかなりの作業を済ませたので、今日はストレス無く過ごせそうです(^^)
しかしランチ誘われて庭仕事を理由に断ったら、友達なくしそうだよね(≧m≦)
でも今年はバラのシーズン中、友達や親戚を何人も庭でお茶に招待したから、
庭とお喋り、同時に満喫出来たよ~♪

今年の梅雨はなんだか長そうだけど、私、真夏日になると近所の人に「具合でも悪かったの?」って言われるくらい引きこもりになるんだよね(苦笑)
夏飛び越えて秋が来て欲しい~w

  1. 2008/06/21(土) 14:43:44 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん
こっちも梅雨です~~~。
草が伸び放題。。
しばらく雨の予報が続いています。
ブルーだわ。。

おたふくアジサイって
花びらがまるまるっとしててかわいいですね。
アジサイもほんと、種類多くて
いろいろ欲しいんだけど、結構場所取るからね。
選ばないとね。。

おしゃべり楽しいよね。
でもえみぽんさんの気持ちもわかるわかる。
おしゃべりは雨が降っていてもできるけど
庭仕事は雨ではできないものね。
  1. 2008/06/21(土) 22:22:33 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんにちは~☆
梅雨いやですね(´・ω・`)こちらも昨夜は、雨マークどころか警報まで出てましたよ~(笑)

オタフクアジサイは花びらがお椀状になってるのに、雨水がたまってうなだれるようなこともなく、花持ちも良いですよ(^^)
「墨田の花火」などの人気品種も気になりますが、花期以外がかっこわるいので、あんまり増やそうという気にはなりません(^^;)
あんなにすぐ、大きくならなければいいんですけどねぇw

そうそう、お茶やランチは雨天時に誘って~って感じですw
雨が降ると(というか庭に出られないと)何していいか分からずに持てあましちゃう人なので(笑)
  1. 2008/06/22(日) 14:34:54 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/293-fe10c8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

