*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと咲いた子

IMG_5079.jpg

庭の中心、一番目立つアーチに植えてるのに、いっこうに蕾を付けなかった
「ドリーム・ウィーバー」(CL)がやっと咲きました(^^)


4月半ばあたりから、まずティー系とチャイナ系が咲き始め、
続いてハイブリットティー、フロリバンダ。
そしてフレンチローズが次々に咲いた後、オールドローズ、イングリッシュローズ、
ようやくつるバラが咲き、そろそろ遅咲きの品種が咲き始めても
まだ咲く気配がなかった今年のこのドリーム・ウィーバー。
枝はいっぱい出てたんですが、一気に咲き始めた途端梅雨入り~_| ̄|○
その上梅雨入りして間もなくもの凄い強風が吹き荒れた日があって、
咲いたそばから散っていくハメに....(T_T)

去年は満開の最中に根元からのシュートがビュンビュン伸びて、せっかくの花が見えなくなっちゃったこのバラ、
なんか上手くいかないわ~(´・ω・`)

IMG_5078.jpg

それでも、遅咲き品種が散って、次の2番花が咲くまでのつなぎの役目をしてくれました。
アーチの反対側からピエールを登らせてますが、1輪たりとも一緒に咲いてなかったすれ違い振りが哀しい~(T_T)
さて、どちらかを植え替えて一緒に咲かせるのがいいのか、
はたまたこのままわざと花期をずらせて長く楽しむのがいいのか。
迷うところです(^^;)

つるバラには珍しい完全四季咲きだから、貴重な品種ではあるんだよね。

このほかポリアンサの「ザ・フェアリー」も満開ですが、
咲いた途端に強い雨に叩き付けられて、ほとんどの花弁が傷んでしまい、
お見せ出来る状態じゃありません(T_T)
花持ちが非常に良い品種なので、とても残念ッス(涙)

IMG_5116.jpg

畑の入り口のアーチに植えてる
「チャールズ・オースチン」(ER)です。
最初の蕾は青虫に食われて、やっと咲いた~♪
可愛いオレンジに咲いて、すぐにバフオレンジに退色します。
早春に植えたばかりですが、シュートの伸びが良くて、2本は私の背丈ほどに。
コマツガーデンさんの写真で憧れてお迎えした子です。
チャールズはデビット・オーズチンさんのお父さんのお名前。

IMG_5128.jpg

これはうっかり咲かせた新苗の「ディスタント・ドラムス」(S)
慌てて切る前にぱちり。
梅雨時期は庭に出る機会が減るので、ついこういった新苗のうっかり咲きをさせてしまいます(^^;)

もうひとつ、今年は療養に専念させるはずだった「ジュビリー・セレブレーション」(ER)も、今朝雨が上がったスキに花ガラ摘みをして回ってるとき、1輪咲き終わっちゃってるのを発見(T_T)
案の定おっきくて立派な花だったみたいで、触れた途端バサッと散っちゃいました。
見たかったよ~~~_| ̄|○
この子は株の状態がどんなに悪くても、とても綺麗な立派な花を咲かせるので、
去年は花が咲くたびに株が弱っちゃって....
今年は蕾を見つけ次第摘蕾して株作りに専念するつもりでした。
梅雨はどうも見落としがちで、うっかり咲かせちゃうんですよね。
うっかり咲かせた上にちゃんと花を見れなかったなんて、悲しすぎる~~~(T_T)

去年一番うっかり咲かせてしまったバラと言えば
IMG_5129.jpg

「シャンテ・ロゼ・ミサト」(Del)
なんですが、今咲いてるのは....

挿し木子ちゃん

冬に剪定するとき、横に湿らせた挿し木用土を入れた鉢を用意して、
片っ端から挿していったものが、次々と枯れたり腐ったりしていく中、
生き残ったたったの2株。
うち1株はこれだったみたい(^^;)
もちろん個人で楽しみますからね。(←強調)
挿し木で増やしたかったのは「ザ・フェアリー」と「笑み」だったんだけど、
どっちも失敗だったか。ちぇっ。
それにしても、いや~、ビックリ(汗)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/11(水) 15:18:16|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いつも午後は | ホーム | 5月下旬>>

コメント

梅雨ですね

こんにちは、またまたお邪魔しました。
最近雨続きで嫌ですよね…。
バラには辛い季節の到来ですね。
うちのあたりも酷い雨でしたが、まだ数少ないバラは全て鉢植えなので軒下に避難させてます。
えみぽんさんとこの地植えのバラさん達は大丈夫でしたでしょうか。
ドリームウィーバー、せっかくのお花が雨で台無しにならなければいいのですけど。
でも一番花と二番花の時期の間に咲いてくれるなんていいですね。

わたしもこの春にバラの魅力を知ってしまい、常にバラのある状態にしたいと思い始めてまして…(笑)
秋のバラ販売が始まったらまたいくつか買ってしまいそうです。
  1. 2008/06/11(水) 21:44:09 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん
ご無沙汰しておりました。
新苗をうっかり咲かせてしまったって・・・
もしかして私のことかしら・・・??
もう4・5輪咲かせてしまいました。
先月号の趣味の園芸テキストに
秋まではつぼみを摘み取っていく・・って書いてました。
でもついつい・・・咲かせてしまいます。
花を見たいのもあり、忘れてるのもあり。。
遅いかもしれないけど、これからは摘み取ります。
↑のコメントと同じで
私ももう少しバラを買いたいので
えみぽんさんのところでいろいろ見せてもらいますね。
  1. 2008/06/12(木) 10:51:17 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

いっちゃんさんへ

こんにちは☆
梅雨、いやですねぇ。
夜は雨が上がってるようなんですが、昼間はずっと降ってるので、毎朝6時から20分くらいしか手入れが出来ません(T_T)
虫の被害もすごいし、品種によっては黒点で丸裸のモノもあります(涙)
ウチ、軒が全くないんですよ~
ドリーム・ウィーバーはもう花ガラ切っちゃったんですが、毎年梅雨後にそこだけ冬のように丸坊主になります(´・ω・`)
しょっ中咲いてくれる品種なので大目に見てますが、悩みの種でもあるんです....

やっぱり自分ちでバラを咲かせる魅力にはまると、1年後まで待てなくて、四季咲き品種が欲しくなるでしょう(^^)
到花日数の短い強健種なら楽しみが増えそうですね♪
たしかまとめサイトがあったと思いますよ~
  1. 2008/06/12(木) 13:00:37 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こちらこそいつもご無沙汰で失礼してます~
新苗は秋まで咲かせない方がいいって言いますよね?
私は房の1輪だけ咲かせてあとは房ごと切るやり方できたんですが、このディスタント・ドラムスは房全部咲かせてしまって~~~(汗)
これはさすがに株を痛めるだろうと思ったら、案の定。
とたんに黒点になりました(T_T)
去年のジュビリーを見てると、特に花を咲かせることが株の負担になることがよく分かったので、小さい苗の時は摘んであげた方がいいみたいですねぇ。
また、暑くなってくるとロクな花が咲かないので摘んだり、開きかけで切ってアレンジに使ったりもします(^^)
育て始めるとまた欲しいバラが出てきますよね!
参考にもなりませんが、楽しんで頂けたら何よりです(^^)

  1. 2008/06/12(木) 13:13:05 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

えみぽん、こんばんは~(*^O^*)
雨でせっかくのバラたちが傷んでしまうのは
悲しいですね~。
こちらは朝、豪雨でしたが、今は晴れてます♪
雨で花首から折れたバラも結構合って・・・(≧-≦)
えみぽん地方も明日あさってはお天気になるのかな?

ドリームウィーバー。前に京成のカタログで見たとき
なんて素敵な名前なんだろうって思いました。
梅雨時期にこんな鮮やかなピンクのバラが咲いていたら
お庭が華やかになりますね!
黒点・・・我が家でも樹勢の弱っている子には出ています。
でも例年に比べたら少ないかな・・・
硫黄合剤の効果もあるのかも・・なんて思っています。

新苗の蕾、気がつかないうちに咲いちゃいますよね。
私も最初は気にせず咲かせたりしていたのだけど
やっぱり最初の花はちゃんとしたのが咲かないことが多いし、
何より、その後の成長がよくないことが多かったので
最近は蕾って分かったらすぐに何も考えずに摘んでいます。
四季咲きの子ならすぐにまたつぼみが上がるしね♪
ジュビリーちゃん、元気になるといいですね!
  1. 2008/06/12(木) 18:35:09 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

こんにちは~
今年はせっかく花数が多かったのに、咲いた花には過酷なお天気が多いですね~(´・ω・`)
こちらは土が乾く暇無くて、黒点スゴイですよ~(T_T)
私も硫黄合剤2回塗ったんだけど、春先のうどん粉といいあんまり効果無かったのかなぁ?

ドリーム・ウィーバーは「夢を織る者」って意味なんですってね。
遅咲き品種じゃないんだけど..そのうち成育が落ち着いてくれればいいんですけどね~

最初のウチは育てる株数も少ないので、つい勿体なくて咲かせちゃいますよね。
私も今年は....これだけの本数があれば、咲かせない株があっても気にならないですね~(^^)
でも梅雨時は庭に出る機会が減るので、去年のシャンテ・ロゼ・ミサトなんか、見たときは5輪分の花ガラと落ちた花びらが(^^;)
ジュビリーは去年無理させすぎたみたい。
でも今年はなるべく摘んでるのに、枝が太くならないんですよね~
もともとの株がちょっと軟弱だったのかも知れません(´・ω・`)
  1. 2008/06/15(日) 19:41:31 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/292-ac64cad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

