*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月下旬

IMG_4801.jpg

バラの季節だというのに不覚にも10日近くもネット落ちしていた間、
庭で次々に咲いたバラをご紹介(^^;)


↑まずは
「スイート・マザーズ・デイ」(Pol)
名前通り母の日に咲きましたが、最初の花はカナブンに食われていて、
これは2番目の枝に咲いた花。
植えた場所の下からペンステモンが出てきてビックリ(^^;)

IMG_4800.jpg

たしか一度もアップしてませんでした。
「笑み」(FL)
去年といい秋といい素晴らしい花付きだったんですが、
今年はちょっと不調みたいです....
どうしたのかな?

IMG_4792.jpg

これも2年目でやっとこれだけの
「ブルームーン」(HT)

IMG_4776.jpg

「ザ・マッカートニーローズ」(HT)
今年も一杯咲いてくれましたが、なんせ花持ちが悪い....
枝が良く広がって、秋までにすごい株張りになって場所をとるので、
今年は花ガラ切りを兼ねて毎回深く剪定。
樹勢が強いので、全然平気(^^)

IMG_4777.jpg

「フレンチレース」(FL)
お迎えして初めての開花シーズンだったんですが、
枝ごとに上手い具合に開花がずれて、長い間咲いてました。

IMG_4787.jpg

もう来年までサヨナラ~(T_T)の
「つるアイスバーグ」(CL)
冬に誘引してなかったから、枝が伸び出したらえらいことになって、
花の向きがめちゃくちゃ.....(^^;)
今はシュートがびゅーんって伸びてきて、来年か再来年にはパーゴラの上まで届いてくれるかしら?

IMG_5110.jpg

「国色天香」(CH)
6月になって咲いた2番花です♪
一番花はうどんこでちっちゃかったり形が悪かったりしたけど、
今回は満足のいく花付き。
こういう濃いローズピンクって結構好きです(^^)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/09(月) 12:24:15|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<やっと咲いた子 | ホーム | 新顔さんです(^^;)>>

コメント

自然のアレンジですか!

いい色の組み合わせ~。
意図していなくても、
ちゃ~んとご主人様を喜ばして~
なんていいお庭なのかしら。^^

アイスバーグも、つるは一季咲きなのですね。
待ち遠しいですね~。
  1. 2008/06/09(月) 20:12:39 |
  2. URL |
  3. コーラル #-
  4. [ 編集]

コーラルさんへ

お久しぶりです~☆
ペンステモンは宿根だと知らず、冬、その場所にバラを植えてしまったんですよ(^^;)
ちょときゅうくつで可哀想ですが、お互い花色を引き立て合ってなかなか可愛かったですよ♪
もちろん意図して植栽したケースもありますが、思いがけない配色は嬉しいですね(^^)
一季咲きの品種はほとんど花が終わってしまいました。
これからは虫が増えますね~(x_X)
  1. 2008/06/09(月) 20:30:15 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

笑みちゃん(*^-^*)!

やっぱり可愛いですね~(*^O^*)!
私もお迎えして、良かったな~って思いながら
毎日お花を眺めています・・・とっても花もちがいいですよね!

スィート・マザーズディも可愛らしいバラですね♪
ペンステモンとの競演もぴったりでv-10
国色天香の色も綺麗ですね(*^-^*)
香りもいいのかな?

うちは二番花までまだ間が空きそうなので
バラは寂しくなってきてます。
なので、アジサイになぐさめてもらっています(*≧m≦*)

  1. 2008/06/09(月) 21:46:02 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

こんばんわ★

また遊びに来ました(^-^)
今回の日記のえみぽんさんの薔薇達を見たら、うちにもいる子達が多かったので、やっぱり好みが似てるのかしら?と勝手に思ってしまいましたー(笑)
スウィート・マザーズディとブルームーン。
そしてアイスバーグ(うちのはつるではありませんが)。
フレンチレース(うちのは枝変わりのピンク・フレンチレース)。
の4品種が同じでした♪
ちなみにうちには70数種90株程、薔薇がいます(^-^)v
まだ薔薇にハマって2年目のど素人のくせに、あれもこれもと連れ帰っていたら、いつの間にかこんなに増えちゃってました(^_^;)
それでもまだ欲しい品種がたくさんあって困ってます(苦笑)
  1. 2008/06/09(月) 23:54:46 |
  2. URL |
  3. 梨緒 #YD14tAto
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

笑みちゃん、いいですよね~♪
ウチの子はちょっと元気がないんですが、Bloomさんちの笑みちゃんはいっぱい咲きました?
秋の色もまたいいですよ~(^^)

スイートマザーズデイは、他にマザーズデイ、レオニーラメッシュなど似たようなコロコロをもってますが、どれも100円の捨て値だったんですよ(^^;)
国色天香は色も咲き方も好きですが、香りがまた結構強い品種です♪
到花日数も短そうですね(^^)

Bloomさんとこにはアジサイがいっぱいあるんでしたね。
バラと違って雨が大好きな花だから、この時期安心して楽しめますね(^^)
  1. 2008/06/10(火) 21:40:33 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

梨緒さんへ

こんばんは~
住んでるところがお近くであれば、選ぶ品種も似か寄ることもあるでしょうね(^^)
暑さに弱い品種は避けたり....ね☆
同じ品種を育ててる方に出会うのは嬉しいです♪

2年で70品種90株はかなりのハイペースですね(^^;)
私は丸2年。この5月で3年目に入りましたが、株数は同じくらいです(汗)
ダブってる品種は挿し木などされてるのでしょうか?
あれもこれも、と仰る気持ち、わかりますよ~!
こちらはバラ苗が安価なチェーン店があることも手伝って、やっぱりつい増えてしまいますねw
でもそろそろ植え場所が無くなってきたので、セーブしつつ付き合って行けたらと思ってます(^^)
  1. 2008/06/10(火) 21:52:03 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/291-8adf1e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

