*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新顔さんです(^^;)

IMG_5096.jpg

前回のエントリーで「今あるバラと向き合う」って心に誓ったばかりですが、
あのバラ園に行く前にお迎えしていた新苗が、幾つか咲いたのでご紹介(^^;)
今年は特に新苗が安かったんですよ~~~



IMG_5098.jpg

最初は「イントゥリーグ」(FL)
「秘め事」という名前の妖しい色をしたバラ。これもワンコインでした(^^;)
土砂降りの雨の中で咲いてたので、慌てて切ってきてお盆(?)に浮かべました。

IMG_5100.jpg

かのやばら園で買ってきた
「ディズタント・ドラムス」(S)
。。。ってこれ、シュラブなんすかねぇ?
バラ園では木立状に咲いてたから、てっきりフロリバンダだと思ってたけど、
私の図鑑ではシュラブニなってました。
そんなことはどーでもいいけど、この花色!!!不思議ー♪

IMG_4815.jpg

これもかのやばら園で買いました。
「ジャクリーヌ・デュプレ」(S)
肝心な赤いおしべが写ってないや(^^;)
花も可愛いですが、名前買いいですね。
夭逝したチェリストの名前だそうで....
高校の時コントラバス弾いてたんだけど、憧れてたのはチェロでした(^^)

IMG_5003.jpg

近くのHCに京成バラ園の苗が安くで入荷してると聞いて、連れて帰ってきた
「マリア・テレジア」(FL)
もちろん名前買いw
秋に名前買いした「マリー・アントワネット」の偉大なる母帝ですよ(笑)
ちなみにアントワネットの幼少時より、テレジアの少女時代の肖像画の方が、私はずっと可愛いと思ふ。

IMG_5002.jpg

これも京成バラ園の苗で、
「ハニー・キャラメル」(FL)
咲き始めの色はこんなビビットなオレンジですが、咲き進むと

IMG_4989.jpg

こ~んな可愛い色に。
そして驚異的な花持ち!
実はオレンジのコロコロ系のバラが欲しくて、
パット・オースチン、レディ・エマ・ハミルトン、ベビー・ロマンティカの間で揺れてたんですが、
ERは花持ち悪いし、ベビーは人気品種で何時お迎え出来るか分からない。
この子もなかなか(^^)背が高くなる品種で、返り咲きします。

IMG_5001.jpg

ERの「ヘリテージ」
久しぶりに行ったDYI店で大苗が安くなって売れ残ってたの....
陳列棚の下の段に置かれてたから、光を求めて樹形が偏ってしまって
なんだか可哀想になって連れ帰ってしまった(^^;)
根鉢を思いっきり傾けて、枝が真っ直ぐになるようにしてバイオゴールドの土に植えてあげました。

他にワンコイン新苗のオールドローズ4種、そしてもうすぐ咲きそうな「カラメラ」。
今年は「マイガーデン」で有島薫さんが提案していた深くピンチする方法を試しています。
5枚葉3つ残して潔く切る!....ほどは潔くなれないんだけどw
それでも今までのやり方と比べモノにならないくらい深いピンチ。
これで枝をたくさん出させて株を強くするそうです。
1年で花いっぱいになるといいなー♪

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/06(金) 18:38:00|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<5月下旬 | ホーム | 個人様バラ園2>>

コメント

わかるわ~(*≧m≦*)

ハニーキャラメル・・・かわいい(≧∇≦)~。

「もう、植える場所がないから」
「そろそろお世話の限界」なんて
自分でも十分に分かっているんだけど・・・
気になっている子がお店の隅で可哀想にうつむいていたり・・・
とっても美しい顔で咲いて居たりしたら
何かと理由をつけてお迎えしちゃいたくなるものですv-8

かくいう私も「もう限界だから」とおもいつつ
カタログをぱらぱら・・・ってだからお迎えしたくなっちゃうんだよね(*≧m≦*)
いいの、いいの。素敵なバラは手元で咲かせたいと思うのはバラ好きさんの共通の想いです♪
といいながら、またバラが増えていく~
  1. 2008/06/06(金) 22:16:35 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

あはは☆さっきmixiコメントして戻ったらBloomさんのカキコがw
同じ時間に同じ事してるのね(^^)

そうそう、こっちの苗は安価なんだけど、お店での扱いもそれなりで、この時期になるとかわいそうで放っておけない~とイイワケ(笑)
苗は安くても養生のための用土が高くついちゃってるのにね(^^;)
でもそんな苗を時間かけて元気に出来たときの喜びもひとしお♪
それとは別に、毎年自分の誕生祝いにって注文する苗をあれこれ迷うのも楽しいし(^^)
あ~、私もまだまだ雑念と物欲を断ち切れません(^^;)
  1. 2008/06/06(金) 22:42:19 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ハニー・キャラメル。なんかおいしそうですね(^ ^)
こういうビビットなのも好きですが、
この中で一番いいと思うのはディズタント・ドラムスです。
この微妙な色合い、いいですね!
ところで、今年はカエルは湧いてますか?
  1. 2008/06/08(日) 23:55:35 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

らんこさんへ

こんばんは~☆
確かに「ハニーキャラメル」で検索すると、お菓子のレシピがヒットしたりします(^^;)
一番上のお盆の写真でも右下の方、美味しそうな色でしょうw
ディスタント・ドラムスは以前から気になっていたバラです。
人間が交配などして生み出されたとはいえ、不思議な色でしょう?
咲き進むと普通の薄ピンクになるところも好きです(^^)

カエルは例年通り湧いてますよ~(^^)
今年もカエル入り花が見たくて、釣鐘草いっぱい植えてるんですが、何故か今年の子ガエル達は花の中で寝てくれません(´・ω・`)
釣鐘草もそろそろ2番花なので、私も早くあのキュートな姿が見たいのですけど....


  1. 2008/06/09(月) 00:42:24 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/290-5b5d9aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【マリー・アントワネット】についてブログや通販での検索結果から見ると…

マリー・アントワネット をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
  1. 2008/06/07(土) 07:08:58 |
  2. 気になるワードを詳しく検索!

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

