*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

個人様バラ園2

IMG_5068.jpg

こちらは29日(木)伺った県北のバラ園です。
新聞で「今年で公開終了」と書いてあったので、
初めて出かけますが母を誘って見に行ってきました。
IMG_5062.jpg  IMG_5066.jpg

一目で分かるようにこのお庭は、ひたすら「ドロシー・パーキンス」の魅力を満喫出来るお庭です(^^)
30年前、たった3株から挿し木でここまで増やしてきたそう。
ホワイトドロシー、ドロシー・パーキンスそしてキングローズの3種だと思うのですが、
体調不良を理由に今年で庭の公開も案内も終わりだと仰るご主人に尋ねると、
「バラは何千種類ってあるから、名前を憶えてたらキリがない。私は’つるばら’ってことで30年間通してきました」ってニッコリ(^^)
IMG_5067.jpg

私たちなんか見分けのつかないジェネロサにやきもきして、正確な品種名を知りたくて図鑑を見たりネットで調べたりして大騒ぎしてるのに、30年も育ててきて品種名知らないなんて....びっくり!
でも、一緒に話を聞いていた母は、
「えみぽんたちが新品種なんかをチェックするのは、ブランドや流行を追っかけるのと同じ、若い人たちのやり方よ。ただ純粋に花が好きなら、品種名なんか分からなくても、今持ってるバラをとにかく綺麗に咲かせることで満足なんじゃない?」
と言ってました。....う~ん、確かにそうかもしれない。。。。

でもでも、種類が多いからこそ、ついついコレクション傾向に走ってしまうのもバラの楽しみ方で...(汗)
でも、たった3株をここまで増やし、30年も咲かせ続けてきたご主人のこだわりと愛情にも、ただならぬ尊敬を感じてしまったのでした。
私なんか園芸店に行くと何でも欲しくなっちゃうから、その無欲で最小限のモノを大切に育ててこられたご主人の心意気に、学ぶものが多かったバラ見学でした。

IMG_5064.jpg  IMG_5065.jpg


家の裏手に植えられてたグミの大木と、群植が見事だったホリホック。
この他にもジギタリスやカンパニュラが、花壇に整然と植えられてましたが、
バラと草花のコーディネートにいつも頭を悩ましてる私には、
「なんでバラと分けて育ててるの?」って勿体ない感が....(^^;)

IMG_5069.jpg


以前はこの石垣全体に、まるでパーティーの飾り付けのように
三色のつるバラ(というかランブラー)が弧を描いて渡してあったそうです。
上の方も枝数が多く、バラの向こうが見えないほど茂っていたそう。
2004年の様子(コピペでお願いします)http://biora.2.pro.tok2.com/fulawa/turubara/open.html
これから、どうやって残して行かれるのかわかりませんが、
30年間本当にお疲れさまでした。
どうかご主人、これからもお体をいたわって、元気でお過ごし下さいね。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/31(土) 12:13:31|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<新顔さんです(^^;) | ホーム | 個人様バラ園♪>>

コメント

本当にこれが個人のお庭なんですか@_@;
すごい、びっくり!!
まるで赤毛のアンの世界!?
深い愛情のたまものなのでしょうね。素敵です。
  1. 2008/05/31(土) 20:57:05 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

はじめまして♪

バラの検索でたどり着きました。
私は、ブログはやってないのですけど、これからしたいなと思ったりしています。

個人様バラ園を見て、同県の方かなと思いましたので書き込みさせていただきました。
私はこちら、昨年行きました。石垣のバラ見事でした。今年で公開は終了とのこと、寂しい気もいたしますね。

私の家も猫の額ほどの庭に、バラを40種くらい植えています。まだ1年目なのですけど、5月はほんと毎日綺麗に咲いたバラを見るのが幸せでした。
仕事から帰ると、ウッドデッキで紅茶をなんて(w
主人は朝食をバラとともにしていたようです。

えみぽんさんのお宅のようにはまだまだですが
1年1年、夫婦でない知恵を出し合いバラを育てていけたらなんて思ってます。
色々教えていただけたらうれしいです。

長々とごめんなさい。
またお邪魔しますね。


  1. 2008/05/31(土) 21:08:46 |
  2. URL |
  3. みど #/WpRNhHI
  4. [ 編集]

綺麗に撮れていますね~

やっぱりえみぽんちゃんは撮影が上手です!!
私もブログに黒田薔薇園の写真載せていたのですがなかなかこんなに上手に撮れませんでしたよ。

そしてお母さんとの会話もいいね~

私はえみぽんちゃんの薔薇園来年こそは行ってみたいと思います。
  1. 2008/06/01(日) 19:50:23 |
  2. URL |
  3. 朝顔 #5Bq5II8.
  4. [ 編集]

見事ですね!

おはようございま~す(*^O^*)
無事に復旧されたんですね!よかった♪

それにしても見事なバラ園があるのですね。
園主さんのポリシーとえみぽんのお母様のお話が
ジンと来ましたよ。
 私も今年一年でかなりのバラを入手しましたが
実際咲いてみて・・・そこまで欲しかったかしらって言うバラがあるのも事実。
大好きなバラをひとつだけで庭をいっぱいにするっていうのも
素敵な楽しみ方だな~って(*^O^*)
バラの見方が変わりそうです。
これからは、一つ一つと向き合って良さを引き出してあげるようなお世話をしようと思います♪

それにしても、見事すぎるバラ園(≧∇≦)
  1. 2008/06/02(月) 06:09:39 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

はじめまして。
庭のつるばらの名前を探していてたどりつきました。
ドロシーパーキンスに似ている、昔からある薔薇、「キング」でした。
同じ日に、あの薔薇屋敷におじゃましていたようです。何年も前からこの時期楽しみにしていたのですが今年で最後との事本当に残念です。
お母様のお話、もっともです!素敵だなって思いました。
撮影が本当にお上手!!なかなかこうは撮れません・・。
  1. 2008/06/03(火) 14:44:00 |
  2. URL |
  3. いぶこ #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/03(火) 21:46:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

らんこさんへ

すごいですよねー!
これだけの花数ですが、植栽はとてもシンプルでしたよ。
たった3本の苗を、年月をかけてここまでにして来られたご主人の優しいお心にも感動しました(^^)
公開は終了しても、何とか残していって欲しいなぁと願うばかりです。
  1. 2008/06/04(水) 15:44:39 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは。
「つるバラ」ってことで・・・
うーん、納得できるような、できないような。
でも好きならいいんですよね。
えみぽんさんのお母さんの一言もなかなか。
確かにバラの品種って、「ブランド」ですものね。
私もドキリ。。

2004年の写真見ました。
ホントにパーティー飾りのよう。
そりゃ、体力もいるでしょうよ・・・。
あんなに立派にしなくてもいいから
このまま大切に育ててもらいたいですね。
  1. 2008/06/04(水) 22:49:11 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

みどさんへ

はじめまして。お返事が大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m
まぁ、同県の方にネットでお会い出来るなんて!うれしいです(^^)
こちらのお庭、今年は石垣のばら飾りはやってませんでした。
みどさんは昨年ご覧になったのですね。
1年で40本というと、私と同じくらいのペースですね(^^;)
バラを育てていると、ほんとに5月は幸せ気分です♪
ご主人もウッドデッキでバラとのお食事を楽しんでくださるそうで、羨ましいです。
私の夫はテレビがお友達なので、いくら整えても庭には出てこないんですよ~(´・ω・`)
ご夫婦でバラの庭を...素敵です!羨ましいです!
休日は家族で庭を手入れして特に出かけずに庭で過ごし、庭を楽しむのが理想なんですが、我が家はどうも、私のひとりよがりみたいで...(´・ω・`)
みどさんのご夫婦で作り、ご夫婦で楽しむお庭、これからバラの花付き良くなってくるのが楽しみですね♪
もし、ブログをおはじめになったら是非教えて下さいね!
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。


  1. 2008/06/05(木) 00:43:37 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは♪

個人のお庭でこれだけ咲いてるなんて凄いですねー(^-^)
うちがかのやばら園に行った時は、アウグスタルイーゼは満開でしたよ♪
そして、うちも、えみぽんさんと同じビロビロ(笑)好きのようです(^-^)
ちなみに、ディスタントドラムもうちにいますよ(^-^)v
色もアプリコット系、好きですー!
あとうちは紫系の薔薇も好きです★
  1. 2008/06/05(木) 13:24:27 |
  2. URL |
  3. 梨緒 #YD14tAto
  4. [ 編集]

朝顔さんへ

バラ園に行く前に、朝顔さんのブログちょこっと見てたんですよ~。
で、帰ってきてゆっくり見ようと思ったら、もう削除されちゃってるじゃないですか(´・ω・`)
コメントしようと思ってたのに、月末のエントリーはゆっくり読めないです...._| ̄|○
カメラアングルは、母が「ここがいいよ」って選んでくれたところがやっぱり一番イイですw

先日は坊太郎さんご夫妻が遊びに来てくれました♪
だいぶ散った後で残念だったけど、花談議に花が咲いてwとても楽しかったですよ。
朝顔さんも来年こそは遊びに来て下さいね!
そうそう、おじちゃんがバラの挿し木を欲しがってるって聞いたんだけど、この辺は夏が暑すぎて腐るので、冬の方が成功率いいみたいですよ♪
  1. 2008/06/05(木) 16:00:32 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

ようやくネット復活したんだけど、頭の方が回転しなくて_| ̄|○
レスおそくてごめんね~
リアルやネットでバラ友達と情報交換したり、ガーデン雑誌をチェックしてると、次から次にいろんな品種に目移りするでしょ?
そうしてるうちに好みが変わったり庭に合わなくなってきたりするかも....
私も母の言葉で、なにかで読んだ「欲しいモノを次々に手に入れてると、ほんとに大切なものが分からなくなる」という言葉を思い出した次第です(^^;)
この園主さんの元の3株は、知人からの頂きものだそう。
品種名は知らなくても、世話の仕方や性質を、30年の年月を掛けながら、ご自身で模索してこられたんでしょうね。
そして手元にあるものを徹底的に大切になさってきた姿勢、本当に頭が下がります。
Bloomさんの仰るとおり、これからは、カタログで新品種をチェックしてた分のエネルギーを、全部自分の庭に向けていけたら、と思いました(^^)
  1. 2008/06/05(木) 16:23:25 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

いぶこさんへ

はじめまして。
お庭にキングローズがあるのですね♪
遅咲きで小さい花が可愛いですよね!我が家も今年初めて開花しました。
同じ日にこのバラ園に訪れていたなんて、奇遇ですね!
今年で最後というのはとても残念ですが、このときの母の言葉がなければ、私はご主人の話を、自分本位の解釈しかしてなかったかも知れません(^^;)
バラとの向き合い方を見直すキッカケになって、出かけて良かったと思いました。
写真を褒めて頂いて有り難うございますm(__)m
1眼レフ持ってないんですが、普通のデジカメで十分ってコトでしょうか(^^)

  1. 2008/06/05(木) 16:34:10 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

よく考えたら、私も「多肉植物」好きだけど、名前は一つも憶えられないんですよw
「かわいけりゃいいんだい!」って感じであちこち植えてますが、それと同じなんでしょうね(^^)
そして特に、最近ご近所とフレンチローズの名前のことで大騒ぎしてたんですが、この園主さんのポリシーを聞いてちょっと反省w
スライドショーご覧になりました?
そうそう、あんなにデザインに凝らなくても、ドロシーパーキンスは自由に暴れさせたり、フェンスに絡ませるだけで充分綺麗なんですよね。
病気になっても良く咲く品種なので、なんとか残していってくれることを願ってるんですが....
  1. 2008/06/05(木) 16:51:05 |
  2. URL |
  3. えみぽん #hs2WJtj.
  4. [ 編集]

梨緒さんへ

またいらしてくださって嬉しいです♪
このお庭、最盛期はこの2~3倍は咲いてたみたいですよ~♪
アウグスタ・ルイーゼの満開をご覧になったんですね。うらやましいです。でもウチの1株もまぁまぁ咲いてくれて、自宅で充分楽しめたので良しとします♪
ビロビロイイですよね、ビロビロバンざ~い!
ディスタント・ドラムスもお持ちなんですね。
我が家では今日初めて咲きました。
こういうくすんだ色は好きですよ♪
紫のバラ、興味がありますね。
機会があったら、どんな花をお持ちかまた教えて下さいね(^^)

  1. 2008/06/05(木) 17:03:05 |
  2. URL |
  3. えみぽん #hs2WJtj.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/289-6d771f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

