*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

個人様バラ園♪

IMG_5025.jpg

満開だったバラですが、連日の強風に強い雨、そしてそうでない日は異常な真夏日と、日によってめまぐるしく激変するお天気に、今年はあまり花持ちが良くなかったですね(´・ω・`)
雨と乾燥でボールする蕾も多く、風でシュートも何本も折れました_| ̄|○
えみぽんガーデンのバラもそろそろ終わり。
ネット落ちしてる間に随分枝を切ったので、今週は遅咲きのバラを咲かせていらっしゃるお宅に見学にいってまいりました(^^)
IMG_5024.jpg  IMG_5039.jpg
ここは26日(月)伺った県南の谷あいに作られたバラ園。
250種400株が植えられていて、キングローズを中心とした遅咲き品種が咲き誇っていました。
県央から1時間ほどかけて通って手入れをしてらっしゃるとのこと。
土作りやバラの世話に関しては、奥さんがかのやばら園に通って講習を受け、
苗は京成バラ園から取り寄せてるとおっしゃってました。
このキングローズはほとんどを挿し木で増やしたものだそうで、
谷底の小川に降りていく坂道の手作りのすべての手すりには、チェリーピンクの小輪がたわわに咲いてました。
ドロシーパーキンスの仲間でも、私はキングローズが一番好き!
香りがあったら最高だけど、この花の付き方はなんとなくツボなのです(^^)

IMG_5020.jpg  IMG_5018.jpg

「春風」のアーチと「トラディッション」

IMG_5010.jpg  IMG_5029.jpg

「グラハムトーマス」と「オレンジ・・・ナントカ(汗)」
名前忘れちゃったけど、このオレンジのつるバラは見事でした!!!

IMG_5028.jpg

「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」???
この花形といい香りの少なさwといい、京成バラ園が先行予約を受け付けてる「ルージュ~」にしか見えません(^^;)
オーナーのご主人に尋ねてみたけど、奥さんじゃないと品種がわからないそうです...
スタンダード仕立てにしてありました。

IMG_5031.jpg IMG_5033.jpg IMG_5034.jpg

休憩コーナーに咲いてた「ローゼンドルフ・シュパリースホープ」のポール仕立て。
その隣にはこれから咲き出す「レオナルド・ダビンチ」のポール仕立てもありました。
後ろがキングローズのスクリーンになってて、下草にシャガやミヤコワスレ、ミニバラが植えられて、
ナチュラルでセンスのいい植栽になってました。
奥には小さな池があり金魚が泳いでます。
山水が注ぎ込むせせらぎの音に癒される憩いのスペースです♪

IMG_5036.jpg IMG_5043.jpg
県道から徒歩で500m入った山林の奥の谷あいの斜面を利用したこのバラ園。
すぐ近くには人の手の入ってないせせらぎが流れ、
オハグロトンボやアオスジアゲハが飛ぶような深い自然の中、
朝のウチは出かけるのを渋っていた次女(参観日の代休でした)も大喜びでした。
このバラ園では、水はけを良くする為に一株ごとにかなりな深さで土を掘って、
一つの穴に15リットルほどのボラ土を投入してるそうです。
また、フェンス仕立て、ポール仕立て、スクリーン、スタンダード、アーチなど
仕立て方に様々な工夫が凝らしてあって、とても参考になりました。

ちょっと遠いけど、また行きたいな(^^)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/31(土) 11:21:56|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<個人様バラ園2 | ホーム | ごめんなさい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/288-956e13ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

