*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の雨続き

IMG_4975.jpg

なんか画像表示が調子悪いみたいなので、「久々の雨」を二つに分けました。
って、昨夜次女と一緒に寝ちゃって、こんな時間に目が覚めちゃったw


↑「ドンファン」(CL)です。
先日、新品種「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」の先行販売予約受付が始まり、
これを欲しがってた隣の奥さんから「一緒に注文しよう」と持ちかけられましたが、
私はドンファンくんを気に入ってるので、彼女の分だけ予約しました(^^)
ドンファンは元々彼女が欲しがってて、見つけられずにアンクル・ウォルターを代わりに植えてしまったからと諦めていた品種。
その数ヶ月後、ルージュ・ピエール・ド・ロンサールの情報が入ってきたから、なんだか複雑な気分です(^^;)
ピエールの強さと花付きの良さはやっぱり魅力的なのでw(しかもルージュは四季咲きらしい)

IMG_4955.jpg

「ピエール・ド・ロンサール」(CL)
「ブラン~」と「ルージュ~」が出たけど、やっぱりこの色が好き。
この房咲きで多弁の大輪。でも人間が切ってあげるまでシツコク枝にくっついてるw
花の可憐さに似合わず、とにかく強い性質です(^^;)

IMG_4958.jpg

「ラ・レーヌ・ビクトリア」(B)
もう最後の花です。返り咲きするのかな?
来年までサヨナラってのはちょっと寂しいくらい、可愛いまん丸のお花。
太くて長いシュートが2本も出てるので、来年もまた期待してるよ!

IMG_4957.jpg

そのとなりの「シャンテ・ロゼ・ミサト」(HT)

IMG_4968.jpg

「アウグスタ・ルイーゼ」(HT)
去年のかのやばら園で一目惚れして、京成バラ園の冬苗販売開始と共に予約したお気に入り。
これはお迎えして正解でした!とにかくきれい!
中間咲きのバラとは一緒に咲かない遅咲きですが、
咲き方がゆっくりしていて花持ちがすごくいい!そして花付きも素晴らしいです!
冬に地植えにしようと思ってたけど、多くのバラが終わるころから咲き始めるので有り難い存在。
大きな鉢のまま移動させて使いたいと思います(^^)

IMG_4959.jpg

ピンぼけでごめんなさい~~!
「レオナルド・ダ・ビンチ」(FL)
よく行くスーパーでは、毎年見事なスクリーン仕立てが店頭に並ぶんだけど、
この堅い枝をどうやって誘引してるのか教えて欲しいです(´・ω・`)
左右真横に枝を広げて、邪魔になるったら....
でも花持ちも花付きもいいし、遅咲きだから貴重な存在。
1年前は15cmくらいの赤ちゃん苗でした。

IMG_4976.jpg


「つるブルームーン」(CL)
みかもの隣に植えてるのに、みかもは早咲きでもう咲き終わってしまいました(^^;)
たまたま今年開花が遅かっただけでしょうか?

IMG_4970.jpg

「ヴィオレット」(R)
これとコーネリアが、今年クロケシツブチョッキリのターゲットになったようです。
でもチョッキリ発生より開花の方が早かったので、被害は大したことありません。
小輪に黄色いしべが目だってとても可愛いお花♪

IMG_4972.jpg

我が家のWELCOM ROSE
「バレリーナ」(HMsk)
朝しか日の当たらないところですが、花付きが良くて丈夫!
1年半で随分大きくなりました(^^)

明日はまたお友達が庭を見に来てくれます。
雨の庭も風情があるけど、やっぱりROSE GARDENでお茶したい♪
明日の午後は晴れますように(-人-)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/20(火) 03:35:32|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アウグスタ・ルイーゼ | ホーム | 久々の雨>>

コメント

雨に打たれてるバラの風情もステキですねぇ♪
レオナルド・ダ・ヴィンチ、オベリスク仕立てにしようと思って、昨年購入しました。
一気に馬鹿でかい鉢に植えたので、まだあんまり大きくなってません。
花も小さいのがポツポツ咲く程度。
しかも、大きすぎて重くてこの鉢だけ引越しさせる気力がなく、実家に置いてけぼりになっていますw
  1. 2008/05/20(火) 09:11:50 |
  2. URL |
  3. ひえぽん #-
  4. [ 編集]

ひえぽんさんへ

あはは、雨が降るとやることなくて写真撮って画像処理して遊ぶくらいなんです(^^;)
私のダビンチも(ほんとちっちゃかったから)大きくはなってないけど枝が太くて硬くて強情なんですー(´・ω・`)
大鉢でオベリスク仕立て、楽しみですね♪
でも早く新居に移りたいでしょう(^^)
引っ越し、頑張って下さいね!
  1. 2008/05/20(火) 16:33:48 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/285-6f582eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。