*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の雨

IMG_4964_2are.jpg

バラの開花が始まってから、毎日5時半には起きて、写真を撮ったり、水をあげたり花ガラを摘んだり、木酢液を撒いたり。。。。
昨日1日水まきしてなかったので、今朝起きて水をあげ終わった途端雨が降り出しちゃって(^^;)
あ~あ、無駄なことをしてしまったw

IMG_4965.jpg

IMG_4966.jpg

隣のローゼンドルフ・シュパリースホープやアンジェラに少し遅れて咲き出した
「モーティマー・サックラー」(ER)
肥料を与えすぎると花付きが悪くなるって書いてあったから
寒肥すら与えずにいたところ、もの凄い花付き(^^)
香りがイイのでカナブンに狙われやすいけど、ひらひらの花が華奢な印象で大好き♪

IMG_4962.jpg

「イブ・ピアッチェ」(HT)
は、この春あまりいい花が咲きませんでした。これもとっても小さいです。

IMG_4956.jpg

とてもきれいな藤色の
「ブルー・バユー」(FL)
赤味の少ない寂しげな色だけど、クール・ビューティーって言葉がお似合いです。

IMG_4977.jpg

「アンティーク・レース」(FL)
も咲き始めました。
なんて繊細はフリル。なんて微妙な色合い。花持ちも良さそうです。

IMG_4967.jpg

「ストロベリー・アイス」(FL)
隣に覆輪のゼラニウムを植えてたから、同じ色合いになっちゃった(笑)
この子も横張りで花壇に植えてますが、遅咲きなのでもっと見えるところに植えてあげれば良かった。
これもそうだけど、横張りで遅咲きの品種って、花持ちが良いような気がしませんか?

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/19(月) 16:42:19|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久々の雨続き | ホーム | ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)>>

コメント

雨でも綺麗~(*^▽^*)♪

えみぽんのバラたち、綺麗だわ~(*^▽^*)
雨粒も味方につけた感じ、お天気のいいときとはまた違った魅力~(*^O^*)!

モーティマーサックラーは寒肥をしっかりあげてしまったからか・・・
うちのは花つきが・・・(≧-≦)来年は寒肥も控えてみよう・・・

ミサト・・・綺麗に咲いていますね!
うちの期待のミサとは、先日の冷えと急激な高温でつぼみが傷んだのか
花びらが開きそうになったとたんに散ってしまいました・・・
えみぽんのお庭のように綺麗な姿を見せてくれるのはあとちょっと先かな~。

レオナルド・ダヴィンチはうちは小さいフェンスに誘引しているけど
そんなに苦労したことはないです。
日陰にあるから、シュートがか細いのかな?
でもつぼみは沢山上がってきました。もうすぐ咲くけどやっぱり、えみぽん地方のほうが早いな~♪

バレリーナ~!一年半でこの茂り方♪すごい!!
うちも新苗を植えつけたんですが、来年再来年にはアーチを覆い隠してくれるかな~♪
いっぱいコメントしたいけど、長くなりすぎちゃうわ~(*≧m≦*)
  1. 2008/05/19(月) 20:22:38 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

ありがとう~♪
初めてのバラを庭に植えてから2年、株も充実してきたんでしょうね。いい花が咲くようになりましたよ~(^^)
モーティマーサックラーは、アンジェラとローゼンの間に植えてあるので、わざわざ肥料やらなくていっか~ってほったらかしてたのが正解だったみたい(≧m≦)
他にもブルボン系とHパーペチュアル系もほとんど無施肥で花付き良かったです。
ミサトはウチの子もBloomさんとこと同じ状態になる寸前でした。
お天気や気温の急変で、蕾の先端で花びらが癒着してるみたいなの。
だから内側から開こうとする力が、逆に花弁の根元に負担をかけて、無理して咲こうとした途端散ってしまうようです。
ミサト、コンテス・セシル・ド・シャブリアンは先端を手で剥いてあげてなんとかちゃんと咲いたけど、葡萄紅、マダム・ブラヴィ、粉粧楼は手遅れで、蕾を腐らせてしまいました(T_T)
HTのラ・フランスなんかも今年は同じ症状が出てる見たいよ。
もう少し気温が安定してきたらいい花が咲くんでしょうね!楽しみですね(^^)
ダ・ビンチの誘引、ウチのは赤ちゃん苗だったのにイキナリ枝が太くなっちゃって....鉢でオベリスク仕立てにしたいので、冬に何回かに分けて頑張ってみます。
バレリーナはほんと、手がかかりませんよ~~~
もう一株なんか上のハンギングから泥水かかりまくりwなのに元気いっぱいだもん!
バレリーナのアーチ、この前学校の近くで偶然見たけど、すごくナチュラルで素敵でした!
Bloom庭のバレリーナのアーチ、くぐってみたい!
  1. 2008/05/20(火) 15:57:36 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/284-afe04bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

