*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5万HIT Thanks!

IMG_4845s.jpg

このブログを始めて今月でちょうど3年になるのですが、本日アクセス数が5万に達しました(^^)
最近はバラのカテゴリに投稿すると、見て下さる方が多いような気がします。
私もそうですから、自分のバラが咲き出せば、余所のバラも気になるってコトでしょうね(笑)



昨日、単身赴任中の旦那から
「この間一緒に行った個人のバラ園が見頃だと新聞に載ってる」
って電話がありました。
「隣の奥さんでも誘って行ってみたら?」というので、仕事から帰ってすぐ、ちょうど庭仕事してる奥さんを誘いました。

IMG_4808.jpg

この間ポツポツとしか咲いてなかった赤いつるバラ。
幅も高さも2mくらいあって、素晴らしい花付きでした!
11年モノの株だそうです。
こんな大きなバラ、ウチなんか一株で庭がいっぱいになりそう(^^;)
植えてあるのは70品種400株だそうなので、品種数だけならウチの近所で育ててる品種数の方がずっと多いです。
でも私たち3軒合わせても、400株はさすがにありません(汗)

その他のHTの写真はこの間アップしたし、品種名がひとつも分からないから割愛w
この日は良く晴れていた上、新聞を見て訪れるお客が多くて、バラ園には出入りが多かったんだけど、カフェに入ったのは私たち二人だけ。
コーヒーをいただきながら、二人で何気なく剪定のコツについて話してたら、
オーナーの奥さんも話に入ってきて、行き着くところはやっぱり病気や害虫の話w
去年はカナブンが異常に多かったという話で、隣の奥さんが
「えみぽんさん、私に教えてくれたカナブントラップを奥さんに教えてあげたら?」
ハイハイ、任せて下さいな!

トラップというようなモノではないんですが、
上部にひっかかりのないペットボトルを上下半分に切り、上部を逆さにして下部に差し込むだけ。
中にはサラダ油などを少量入れておいて、カナブンのいるバラの花の下にペットボトルを構え、軽く花を叩いてカナブンを落とすだけ。
アリ地獄のように、落ちたカナブンは下部にすべり落ち、決して出られません。
これはクロケシツブチョッキリ退治にも使えます。
本などには「白い皿などを下に構えて」とあるけど、これなら絶対に逃げられません。
足で踏んで殺すイヤな思いをすることなく、手を汚さず退治出来るってわけ。
これはツバメ子を世話してたとき、コオロギやバッタを捕まえるのに使っていた仕掛けなんです。
虫取り網&虫かごよりずっと効率が良かったのでw

奥さんは「いい方法を教えてもらったわー」って喜んでたけど、
このバラ園でそれをするのはちょっと大変そう(^^;)
私の庭みたいにまだ花数が少ない場合でしか使えなさそう(汗)w
バラの話以外にも、小鳥の声に癒されるという隣の奥さんと、庭に来る野鳥に興味があるオーナー奥さんとで大盛り上がり(^^)
いっぱいお喋りして帰る途中、山道に咲いてる野生の花にも目がいく奥さんは自分が子供のころ見た花を見つけてはいちいち感動。
こんなところは私も全く一緒。私の家族ではこんな話が出来るのは亡くなった祖母だけだったので、隣の奥さんとのドライブの楽しいこと!
「このまま帰らずにちょっと近くのガーデンショップまで行ってみる?」ってなって、
お互い久しぶりに訪れるガーデンショップへ。
可愛いテラコッタ、ピック、フラワーベースなど、一人で来ると目に付かないものが目について、
ゆっくりじっくり見て回って、私はそれほど買い物しなかったけど、彼女は久しぶりが嬉しかったのか、1回で運びきれないほどお買い上げw
選んでる間の私たちの会話が面白かったらしく、お店の人も喜んでました(^^)

それからHCへ。
ちょうど京成バラ園の苗が安く入荷されてたので、最近気になるオレンジの
「ハニー・キャラメル」を買って、彼女は肥料を買って帰宅。

半日一緒にあちこちして、普段から話が合うだけでなく、感性にも通じるモノをお互い感じ取れて、とてもたのしく過ごせた午後でした。
また一緒に出かけたいね、お隣さん♪

IMG_4838.jpg

「バラ園」にも咲いてた「アウグスタ・ルイーゼ」(HT)
ウチの子もようやく咲きました。写真はウチの子。
フリフリが豪華ですが、開くに連れて真ん中がふっくらと開いてきて、花が大きくなるようです。


IMG_4842.jpg


使ったバラ
ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)
マダム・ピエール・オジェ(B)
ラヴィーニア(CL)
クラウディア・カルディナーレ(S)
名無し黄(Min)


セリンセ
マーガレット
リシマキア

などで、ちょっとスィートな雰囲気に(^^)


いつも「えみponのお花ぶろぐ」をご覧くださって有り難うございます。
これからも、どうぞ宜しくお付き合いお願いしますね(^^)






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/15(木) 00:24:49|
  2. 庭花アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ピエール・ドゥ・ロンサール(CL) | ホーム | 仏バラ出揃う>>

コメント

毎回すてきな 薔薇のブログv-238
本当にすごいv-10
早く 遊びに行きたいなv-254
  1. 2008/05/15(木) 15:30:23 |
  2. URL |
  3. らむちゃん #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます(*^O^*)!

50000ヒット、おめでとうございます(*^O^*)
私も日に何度もお邪魔してそのたびに
素敵なアレンジやお庭のお写真にうっとりしているので、
沢山の方が楽しみにされているのが分かりますよ~(*^▽^*)
これからますます、いろいろな花が登場して来ますね!目が離せないですっ。

ピエールドロンサール、お花のアップの写真を乗せている方は多いけど、
こうして、優しげなアレンジにされているのを見ると
うわぁ。欲しいな、このバラ♪って思います(*^O^*)
これもえみぽんマジック(≧∇≦)~ぅ。
マーガレットとセリンセがいい味出してるわ!
  1. 2008/05/15(木) 21:18:55 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

らむちゃんへ

らむちゃんありがとー(^^)
花数は少なくなるけど、秋もけっこう咲くのよ♪
ほんと遊びにおいでよ~。。。。。って遠いよね~~~(^^;)
らむちゃんに会えるまでに、私庭ばっかりじゃなくて自分のお手入れもしなければ!(笑)
  1. 2008/05/17(土) 14:41:57 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

ありがとうございます~☆
えみぽんの拙いアレンジや写真を楽しみにしてくれる人が...?
なんだかドキドキしちゃいます(^^;)
そうそう、バラばっかりアップしてますが、ハーブや草花も増えましたよ~♥
でも私の庭はBloom庭ほど広くないので、ほどほどにしとかなきゃいけないんだけど、やっぱり過密状態です(^^;)

ピエールはアレンジに使うとますますおまんじゅうみたいでかわいいでしょ?
もう1株鉢植えにしていて、そちらも花付きがいいので遠慮無く使えますw
セリンセはこぼれ種が育ったんですが、去年みたいに萼が青っぽくないんです(´・ω・`)
そしてマーガレットは、春菊みたいに茂ってえらいことになってます(´・ω・`)
どんどん切って使わないと!
  1. 2008/05/17(土) 14:59:00 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

おめでとうです!

5万ヒット、おめでとうございます!!
これからも美しいお花を咲かせてくださいね。
  1. 2008/05/18(日) 14:28:47 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

らんこさんへ

ありがとうございます!
もう庭にスペースが無いですが、空間利用とか、工夫して咲かせます♪
今度花付き・成長が格段に向上すると噂の専用肥料を買いました!
期待してくださいね!!!
  1. 2008/05/19(月) 15:46:20 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/283-76035431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

