*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仏バラ出揃う

IMG_4778.jpg

やきもきさせられっぱなしでしたが、ようやくフレンチローズの処分苗の花が出そろいました(^^;)

うっかり7輪も咲かせてしまった「ギー・サヴォア」はデルバールのシュラブ。
グラン・シェフシリーズの上品な絞りのバラ。
最後まで隣の奥さんが「絞りが黄色じゃが、こりゃ(ポール)ゴーギャンじゃろ~」
って抵抗してましたがwそりゃぁ蕾の時のお話しです(^^)
開花しても平開せず、絞りの色がピンクになるのはサヴォアだってば(笑)
花持ちが良くてついつい咲かせ過ぎちゃいましたが、すでに太いシュートが2本。
強健そうな子です♪
WISHリスト№3だった品種♪ラッキーです(^^)

IMG_4786.jpg

開ききると中心がオレンジがかってきたので「ヴェルシーニ」???
と最後まで見分けが付きませんでしたが、
コミュで「ポール・ボキューズは花弁の先端が尖る」と教えてもらって判明。
ギヨー・ジェネロサの「ポール・ボキューズ」です。
これも花持ち良好!開花途中の表情も美しく、思った以上に楽しませてくれそう。
WISHリスト№2の品種♪またまたラッキー!

IMG_4135am.jpg

一番最初に開花したデルバール・ペインターシリーズの「アンリ・マチス」
正直、ペインターシリーズは一つも欲しくなかったんだけど、
手元に置いてみるとまあポイントとして飾るのには申し分無さそうです。
またはアレンジ専用にして、とっとと摘み取って使うようにすれば、
庭での調和に悩むこともないし、おのずと花数も増えるんじゃないかしら?

un.jpg

デルバールとギヨー、ラインナップ20品種中、多分一番大きく咲いた
「フランシス・ブレーズ」ギヨー・ジェネロサ
WISHリスト№4だった子ですが、イキナリ14コも蕾がついてるは、花は豪華だわで
こんなに素敵だとは予想もしてなかったです!
かなり大胆にピンチしたので、ゴンゴン枝分かれして、根元からのベイサルシュートも!

IMG_4542.jpg

「シャルトルーズ・ドゥ・パルム」デルバール・スプニールダモール・パフューメシリーズ
1年前の正規価格で買った子ですが....
香りも弁質もいい。色もいいけど、この樹形はどーにかならんもんか(-"-;)
すっげー横張り。しかも行儀が悪い_| ̄|○
花が大きいので横張りの枝に顔があっちこっち向いて、なんかバランス悪いの~~~(´・ω・`)
この子も花があまり大きくならないウチに摘んで、部屋に飾った方がいい味出せそうですw

IMG_4785.jpg

このブログのテンプレートにも使ってる、一番のお気に入り
「シャンテ・ロゼ・ミサト」デルバール・スプニールダムール・パフューメシリーズ
この子は1年前初めて店頭に並んだときにすぐに売り切れて、
私はどうしても欲しくて別のチェーン店まで探し求めて手に入れた子。
ウチのフレンチでは最後に咲き始めましたが、
これから繰り返し繰り返ししょっちゅう咲いてくれるんですよ♪

そして最後が
IMG_4788.jpg

「クラウディア・カルディナーレ」ギヨー・ジェネロサ
です.........

(´・ω・`)
これは「あったら困るリスト4品種」に入っていた子。
葉っぱも綺麗じゃないし、花もバラらしくなくて、だからと言ってこれといった特徴があるようにも思えなくて。
図鑑に載ってる写真はもっと中心がオレンジがかってますが、
それでも私の好みじゃないのです....
「ソニア・リキエル」のタグが刺さってて、蕾はピンクの縁取りがあったから期待してたんだけど
結局殆どのタグがあべこべになっちゃってたんでしょうね(汗)
「どうしよう、これ」
と悩んでるときに、隣の奥さんが連れて帰った7株のうち、
フローランス・ドゥ・ラートルとポール・ゴーギャンがダブってるようだと言うので、
「ラートルとなら、ウチのクラウディアと交換してあげようか?」
なんて提案したんですが(笑)
隣の奥さん、ラートルの花付き花持ちの良さにすっかりご執心で、
「これなら2株あってもうれしい♪」って提案に応じてくれませんでした(´・ω・`)

う~ん。これも居場所がないので玄関行きだわw




以下は、前回の記事の画像が多すぎてかなり重くなっちゃってたので、
こちらに移動してきました。

IMG_4734.jpg

玄関に飾ってる「サンセット・メモリー」(MinCL)満開!

IMG_4711.jpg

兄弟分の「スイート・ドリーム」(MinCL)
も、つるバラの下で、いいかんじで草花に混じり合って咲いてますよん♪

IMG_4760.jpg

「八女津姫」(Min)
いろいろ鈍感なミニバラで、なにかと笑わせてくれる子です。
今年は強剪定が効いてスゴイ花付き!

IMG_4672.jpg

この星条旗のような派手なつるバラは「フォース・オブ・ジュライ」
これと赤いつるバラ「ドンファン」は自分よりも家の前を通る人に楽しんでもらうために植えていて、自分では派手すぎて。。。。家を一周しないと見れないところにあります。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/14(水) 01:03:23|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<5万HIT Thanks! | ホーム | 満開・・・・かなw>>

コメント

さすが!

やっぱり強運のえみぽんだわ(*^O^*)!

ギーサヴォワ・・・どの姿も魅力的ですね♪
クラウディア・・・はカタログやネットでは綺麗目の写真使ってるけど・・・実際のものとは違うのですね(*^O^*)
気になったときは、実際の花と株を見てからのほうが間違いないですね~。
でもえみぽんさんの可愛らしいアレンジで
活路を見出してあげてくださいね~。

ミサト・・うちのつぼみもパンパンに膨らんできています(*^O^*楽しみだな~♪
  1. 2008/05/14(水) 08:28:25 |
  2. URL |
  3. Bloom #dK90RAjA
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

NGリスト4品種の中の子を持って帰っちゃうなんて~(´・ω・`)
と思ってましたが、WISHリスト2,3,4をお迎え出来たんだから、ラッキーなうちなんでしょうね(^^)
ちなみに1位は「ヴェルシーニ」、5位が「フローランス・ドゥ・ラートル」でしたw

クラウディアは画像検索してもあまり好みではなかったの。
シュラブなので、年数を経れば味わいが出てくるかしら?
アレンジは、今はウチにあるどの子と合わせたらいいか思いつかないけど、縁あってウチに来たのだから大事にしてあげなくちゃね(^^)
  1. 2008/05/14(水) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

うぷぷ!!
「シャルトルーズ・ドゥ・パルム」♪

ものすごーーーく同感ですww

そこまで横に広がらんでもええやんかっ!
って思いますwww
そして、花の重さに枝がしな垂れるし~~。
香りもいいし、花持ちもいいんですけどね・・・。

ちびっ子なくせに場所とってます。


うちもミサトが調子良いですよ♪
  1. 2008/05/16(金) 17:54:34 |
  2. URL |
  3. ひえぽん #-
  4. [ 編集]

ひえぽんさんへ

やっぱり?
濃いい色の大きな花が左右隣の鉢にもたれかかって咲いてますよw
「そこはアナタの領域じゃないでしょ」って感じ(笑)
冬の剪定、迷いそ~(^^;)

特に夏はバラが開ききる前にアレンジで愉しむ方針なので、そのときはうんと美人に飾ってあげたいですね。

ミサトは乾燥で外弁がひっつれちゃいましたが、
成長の方は申し分ありません。
梅雨時と秋の花が特に綺麗だったので、いっぱい咲かせたいです♪
  1. 2008/05/17(土) 15:13:11 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/282-1f25497e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

