*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満開・・・・かなw

IMG_4706.jpg

今日は小学校の役員で仲良くなったお友達が、えみぽんの庭に遊びに来てくれました。

が・・・・・・・・・・・!

3日前からず~っと絶え間なく吹き続けてる強風は、朝っぱらから更に強まって、時折冷たい雨も。
寒くて、いったん押入にしまっていた服を、あわてて引っ張り出すほど。
日が照らなければ花持ちは良いけど、こんな強風で花びらが傷ついたり葉っぱが裏返ってたり(-"-;)
ベストな状態で見て貰いたかったのになぁ~(´・ω・`)
ばらの香りに包まれながら、庭のテーブルで手作りケーキでお茶したかったんですが、あんまり寒くてゆっくり見ていられなくて、ダイニングでお喋りすることに。
(大声で笑ったりしてたから、結果的にはそれで良かったかもw)

IMG_4713.jpg

やっぱり評判が良かった「カーディナル」(HT)
「花屋さんで売ってるバラみたい」ってそのとお~り!
育ててるのは私ですが、褒められると旦那が喜ぶのでまた報告しなくちゃw

IMG_4751.jpg

「バロン・ジロー・ド・ラン」(HP)
植えて初めての開花ですが、花付きは上々です。
うどんこが凄いんですが、病気を引いてあまりある花の個性。
赤く咲き始めて濃い紫に変わり、花持ちも良いので一枝でいろんな花が咲いてるみたい。

IMG_4766.jpg

まだ3~4輪しか咲いてないけど、今年は蕾の数がすごくて期待大の
「ピエール・ドゥ・ロンサール」(CL)
「今世界中で大人気のつるバラ」って紹介しちゃったw(だよね?)

IMG_4717.jpg

やっぱり香りの強い品種は喜ばれました。
「クイーン・オブ・スウェーデン」(ER)
輸入苗ですが2年目にして本来の力を発揮してくれるようになったみたいです♪
まさにカタログ通りのディープカップ咲き!!!

IMG_4720.jpg

「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」(B)
やっぱりコロコロ咲きが好きな女性、多いんですね~(^^)
アンジェラからスウェーデン、そしてこの子のコロンコロンぶり。
香りも申し分ないし、気に入って貰えたようです♪
撮しきれてませんが、上の方でもこのくらいの数咲いてます。

IMG_4670.jpg

香りを楽しんでもらうなら、もちろん「ブルーの香り」も体験して欲しい。
「ブルームーン」(HT)
2年目なのにどうも調子悪くて。冬に地植にしてみようかな。

IMG_4728.jpg

昨日撮影した「ウイリアム・シェイクスピア」(ER)
は、今日は殆ど濃い紫に変わってました。
人気品種の2000より一回り花が小さいです。

二人ともデジカメを持ってきていて、帰りにたくさん写真を撮っていってくれました。
バラを楽しみにしてくれてることが伝わって、うれしかったなぁ(^^)

少しでも多くバラを楽しんで欲しくて、いつもならとっくに切っちゃってる開き方の花も残しておいたんですが、お友達が帰った後、バケツとハサミを持って一気に花ガラを切って回りました。
IMG_4566.jpg

あっというまにバケツいっぱい!
そして家に入ろうとしたときに見つけた遅咲きの
「ヴィオレット」(R)の初めての開花♪

IMG_4763.jpg


なのになのに・・・・・
1mに達していた来年用のシュートが、折からの強風で根元から折れてるーーーーー!!!!

_| ̄|○


まだ開花はこれからだし、夏に成長してくれるだろうから....
新たなシュート、出してくれるかな(´・ω・`)
。。。。。。風のせいで寒くて庭でお茶出来なかったし、
      風のせいでせっかくふんわり咲いてた草花もなぎ倒されて、
      風のせいでシュートが折れちゃったーーー(泣)

風のバカ~ん(T_T)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/13(火) 00:26:01|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<仏バラ出揃う | ホーム | 満開近し>>

コメント

風のバカん・・ですね(≧-≦)

強風で折れてしまったシュート、残念でしたね(≧-≦)
うちのほうは結局風もそう強くなく過ぎたので
今回は被害は殆んどありませんでしたが、
えみぽん地方は台風などの風当たりは強いですもんね!
自然相手では、それてくれるように願うしかないのが辛いところですね。
それにしても、沢山のお花!
これを見て楽しいおしゃべりできるお友達がうらやましい!!!
ネット上でもワクワクどきどきと楽しませてもらってるけど
やっぱりいつかお邪魔する夢を見てしまいます~(≧∇≦)わ~ん!
ピエールドロンサールはやっぱり素敵!可愛いツルバラの代名詞ですよね!世界中で・・・って納得ですよ。
なのにうちにはないんだけど(≧∇≦)。
そしてコロンコロンのビクトリアも♪挿し木ちゃん、来年には咲くかなぁ。待ちくたびれてしわしわになっちゃいそうだわ私が(*≧m≦*)

今年もバラシーズン始まったばかり!
風に負けずにバラを楽しみましょうね~!
こちらは明日も荒天みたいですよ・・・涙
  1. 2008/05/13(火) 20:39:44 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

折れた枝、元に戻りますよ!
私も冬の誘引でアンジェラをバキっとやってしまったんですが今はつぼみがついてます。
まだ折れた枝を切り取ってないと良いんだけど・・・。
ブルーミングヤードさんでお手入れ方法を紹介してるので貼っておきますね。
http://www.rakuten.co.jp/blooming/1780112/1891152/


  1. 2008/05/13(火) 23:48:06 |
  2. URL |
  3. ちょっぱー #lgTkskb6
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

まったくもう、ふだんから風が強いんですが、最近の吹き荒れっぷりは異常です。
写真も撮りにくいし、コンタクトしてるから目にゴミが入りやすいし。
ほんの1kmほど街の方から引っ越してきた人も、この近辺の風には驚いてました(-"-;)
台風の前なんかだと、季節的にも思い切って切り込んだりするんですけどね~。

バラをネタに友達を誘いやすくなりましたね~。
遠くに住む友達も、blog見てわざわざ会いに来てくれるし(^^)
毎回同じケーキしか作れないんですけど(≧m≦)
ピエールは本当に思わず微笑んでしまう愛らしさなんですが、私もなぜか、Bloomさんがお迎えされない訳がなんとなく分かるような気がします(^^)
でも育ててみると強健さがよく分かる品種ですよ☆
ビクトリアは曇りが続いた頃は花持ちが良かったんですが、このところの強風と乾燥ですぐにしわしわ(´・ω・`)
挿し木子ちゃん、早く咲くといいですね!

そうかそちらは始まったばかりなのね。
うちはいくつかもう「来年までサヨナラ~」な子達が出始めてます。
でも四季咲き品種が多いので、夏に向けてはアレンジの季節(^^)
存分に楽しみましょうね!


  1. 2008/05/14(水) 21:43:18 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ちょっぱーさんへ

お久しぶりです。そして折れた枝の処方URL有り難うございます。
でも....殆ど根元から折れていて、薄皮残して切断されたように折れていて、しかもその上が乾燥で萎れてしまっていたので既に手遅れでした(T_T)
私も去年ドリーム・ウィーバーを誘引で折っちゃいましたが、皮一枚からほんとに繋がって、他の枝と変わらない花付きでした。
品種に寄るところもあるようです。
ウチのヴィオレット、夏に新たなシュートを出してくれることを願うばかりです。
  1. 2008/05/14(水) 21:49:49 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

そうでしたか~。
人事とは思えなくてURLを貼り付けたんですが・・・残念でしたね。
でも!シュートが出るくらいだから元気はあるはず!!
私もシュートが出るよう、お祈りしてます( ̄人 ̄)
がんばれヴィオレット!
  1. 2008/05/14(水) 23:38:25 |
  2. URL |
  3. ちょっぱー #lgTkskb6
  4. [ 編集]

ごめんなさい・・・

aloha♪
先日はお邪魔しました。
&おいしい手作りケーキにお茶をごちそうさまでした。

すぐにmyblogへ訪問していただきましてありがとうございます。
私も真似して「トラックバック」してみたところ 2回もやっちゃいました。
慣れないことするとすぐにボロが出てしまいます。
どうぞどちらかを削除してください。

それにしても素敵なブログですね☆
私も植物の写真を撮るのが好きですが なかなか目で見たように撮ることができず がっかりした写真が多くて。
その点えみponさんの写真は肉眼よりも美しく感じられ、お庭のバラを思い出します。
ぜひ植物の写真の撮り方のコツをアドバイスしてください。

また遊びに行かせてくださいね。。。
  1. 2008/05/15(木) 16:34:06 |
  2. URL |
  3. Aloha Rainbow #-
  4. [ 編集]

お久しぶりで~す。
と言ってもちょくちょく遊びに来てるんだけど♪(お気に入りに入れてます!)
いつもコメントスルーですみません。

まさに、私の理想のお庭!!!
遊びに行きた~い!!
素敵すぎてため息です。。
ここに来るととっても癒されます♪
えみぽんさんのお庭にいつか遊びにいけますように♪♪
  1. 2008/05/15(木) 17:18:50 |
  2. URL |
  3. ル・シュクル #-
  4. [ 編集]

ちょっぱーさんへ

心配してくださってたんですね、有り難うございます(^^)
ヴィオレットはランブラー系なので、きっと丈夫だと思います。
べーサルシュートは1本になっても、花後にサイドシュートが出てくれるかも知れないし。
祈って期待します(^^)
  1. 2008/05/17(土) 14:05:54 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Aloha Rainbowさんへ

Aloha!
コメント有難う!こちらこそこの前は楽しかったです♪
美味しいマンゴーもごちそうさまでした(^^)

デジカメでの植物写真は私も難しいと常々思ってます(汗)
晴れてると色飛びするし、曇りだと青っぽくなっちゃう(´・ω・`)
難しいですよね....
とりあえずカメラの性能を把握し、パソコンで微調節の一手間もかけますよ(^^)
あとは絞りを調節できればもっと写真が楽しいんだけどねぇw

次遊びに来るときは、庭でafternoon teaできるお天気だといいですね。
また来て下さいね!
  1. 2008/05/17(土) 14:22:18 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ル・シュクルさんへ

うわ~、お久しぶりです!
お気に入りに入れてもらってたとはつゆ知らず。
ル・シュクルさんのトコロはますますおいしそうになってますね~(ジュル)
えっ、そう?理想のお庭ですか?えへえへ光栄です(^^)。
しょっちゅう花壇を増設してるし、植物も飽和状態なんですが、デザインのせいなのか「広くなった?」って聞かれることもあるんですよ。
私のレイアウトがいいんでしょうか(笑)

バラに囲まれながらお洒落にお茶したい!
ル・シュクルさんのオリジナルケーキなら最高です!
本当に遊びに来て欲しい~
  1. 2008/05/17(土) 14:35:36 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/281-fccac460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇・ばら

エッセンシャルオイルで1番好きなオイルは?と聞かれたら絶対「ローズ」と答えます。 アロマコーディネーターの勉強をしているときに メンバーの間で花系の香は 「ローズ」派と「ジャスミン」派に分かれていました。 先生曰く  「ジャスミン好きは 落ち
  1. 2008/05/15(木) 16:17:47 |
  2. Aloha Rainbow

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

