*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満開近し

IMG_4752.jpg

毎日風が強くて、花が散ったり、花の重みで枝が折れたりしやしないかヒヤヒヤなんですが、
そんなことは素知らぬ振りで、どんどんバラが開花します(^^)
もうすぐ満開~~~~!

東側フェンスのアンジェラとローゼンドルフ・シュパリースホープ
この二つはコルデス社の強健種。
殆ど世話が焼けないのであんまりチェックしてなかったので、
なんだか急に咲き始めてこっちがビックリ!(笑)
奥の方のモーティマー・サックラーはこれからで、更に奥のノイバラは終わっちゃいました。
(もう終わってる時点でノイバラじゃないわねw)

IMG_4753.jpg

ローゼンドルフ・シュパリースホープ(S)
去年はシュートが出るたび隣の敷地の方に伸びちゃって、毎回泣く泣く切ってました。
シュートが出にくい品種なので勿体ないんだけど、庭になんにも植えてないお宅なので、ウチのバラを伸ばさせてもらうわけにはいきません.....
今年は素直に我が家の方向けてシュートを出して欲しいモノです。

IMG_4754.jpg

「アンジェラ」(FL)
枝はかなり太くなってきました。
ウチの子は秋にはあまり咲きませんが、この時期と真夏に満開になります(^^)

IMG_4755.jpg

プリンセス・アイコ(FL)
この間の強風で傾いた枝はそのまま(T_T)
しかし今年は剪定が良かったようで、花付きが素晴らしくいいです。
コーヒー・オベーション(Mini)
ザ・マッカートニーローズ(HT)
グランテ・フローラなんでしょうかね?大きな花なのに房咲きなんです。
去年は摘蕾して大きな花を咲かせたけど、
株も充実してきたので、今年はそのまま咲かせてます。

IMG_4758.jpg

「ブラッシュ・ノワゼット」(noi)
クローブの香りのする、ふんわりかわいいオールドローズ。

IMG_4757.jpg

「バタースコッチ」(CL)
雑誌のプレゼントで当選した子です♪
もうちょっと渋い色で咲いてくれたら申し分ないのだけど。

IMG_4756.jpg

「ロイヤル・サンセット」(CL)
オベリスクに添わせてますが、すぐに退色しちゃって....
オレンジのバラは庭のポイントにできるな~と思うこのごろ、
やっぱり「パット・オースチン」が気になっちゃってます(^^;)

IMG_4718.jpg

「ダービー・クイーン」
全く検索にヒットしない謎のバラですが、この顔、アブラハム・ダービーにソックリでしょ?
蕾も花も咲き方も、香りもおんなじですが、
枝や葉の色が違っていて、しかも上から3段目からすべて7枚葉なのです!
IMG_4724.jpg

こちらが「アブラハム・ダービー」(ER)
見れば見るほどそっくりなお花(^^)

ダービー・クイーンのタグにはオールドローズと書いてあったので、もしかするとERの未完成品かもしれません。
アブラハムより枝が細く、樹形が暴れやすい気がします。
一季咲きかも知れないけど、アブラハム・ダービーと同じ花なら大歓迎!

まだまだ写真がありますが、続きはまた今度~~~(^^)/

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/12(月) 00:02:03|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<満開・・・・かなw | ホーム | またGWバラ三昧w>>

コメント

こんにちは~^^*/

えみぽんさ~ん お邪魔致しますネ~^^☆*

まぁ~やっぱり♪素晴らしい開花なさってますネ♪
どの薔薇も えみぽんさ~ん ホントに素敵ーー♪♪
お写真も~美しいことがよく伝わっていますよ~
愛情たっぷりのお世話に応えてくれてますネ~^^♪
アンジェラは本当に素敵な景観を作ってくれますネ♪
1枚目のお写真の構図が 私 大~好きです(^-^*)/
えみぽんさんのお庭から~今にも香りが漂ってきそう・・・
わぁ~嬉しい気分です♪ありがとうございました~(^▽^*)/
  1. 2008/05/12(月) 14:24:11 |
  2. URL |
  3. NAGISA #-
  4. [ 編集]

華やか~♪

えみぽんのお庭はとっても華やかですね!
うちはまだ緑のほうが目立って・・バラのお庭というかんじではないです(*≧m≦*)迷路みたい・・・

アンジェラとローゼンドルフ・シュパリースホープ!見事!
それにアイコちゃんの花つきもすごいですね!
日ごろから手塩に掛けて・・・て言うのが伝わって来ます(*^O^*)
うちは青虫やゾウムシが出没して被害が出ていますが
えみぽんのお庭では大丈夫?

それに、こちらは台風が近づく・・・なんていってるので
沢山のつぼみが心配です・・・
なんだか、バラを楽しめる日が少ないよね。今年。
  1. 2008/05/12(月) 21:23:03 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

NAGISAさんへ

お久しぶりです、いらっしゃ~い☆
今年はなんだか、ドコも花数が多いんですよ~(^^)
冬に充分冷えたのと、春先の雨の多さが良かったんでしょうか?
アンジェラはほんとに手がかからず思い通りに咲いてくれますね。
もう少しすると「かたまり」になって咲きますが、このくらいの咲き加減が一番好きです(^^)
アンジェラもローゼンもモーティマーも、まだまだ蕾がいっぱいあるので、私もいっぱい楽しませてもらうつもりです♪
あ~、でも写真の腕前はNAGISAさんのセンスには遠く及びません(^^;)
いつかあんなふううに優しくエレガントに撮影出来るようになりたいんです~
またNAGISAさんの素敵なお写真、今年もいっぱい見せて下さいね!
  1. 2008/05/12(月) 22:37:30 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

ちょうどBloomさんの日記に書き込みした頃コメント頂いてたみたい。ほんと気が合うね(^^)

迷路のようなBloomさんのお庭、ますますお邪魔してみたい....
今年は円形芝生を囲んでバラの鉢を並べたりしてローズガーデンコーナーを作ったので、我ながら満足の出来るレイアウトになりました。
ピンチした子はシュートを出させるため日の当たる場所に、開花中の子は日陰に移動させて花持ちを良くしたり、いろいろ工夫してます(^^)
コルデスっ子はほんとに優秀です。これで病気にも雨にも強いんだから言うことありません!
アイコは今年、強剪定が成功の鍵でした(^^)
ゾウムシはフェンスのコーネリアだけに集中してるようですね。
今ジギタリスで隠れちゃってるのでほったらかしですが、今度枯れた蕾をチェックして処分しなくちゃ。

台風心配ですねー。バラの時期の風や雨はほんと憂鬱。
今日はお友達が来てくれたのに、寒くて庭でお茶出来なかったの(´・ω・`)
見送った後花ガラ切ってたら、ヴィオレットのシュートが折れてて泣きそうでしたわ(T_T)
  1. 2008/05/12(月) 22:53:16 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/280-9ceec94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

