*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨・雨・雨

雨の中、きれいに咲いたブラキカム
ブラキカム

ときどき止んでくれるのはありがたいけど、
降るときゃずどどどどーーーー!!!!っとものすごいイキオイで雨が降る。
そんな調子が2~3日続いてます。

昨日はガレージで片づけしてたら突如土砂降りになり、4m先の家に帰れなくなるし(^^;)
あんまりすごい降り方だったので、今朝庭をいろいろチェックしてみたら、ルドベキアは倒れ、ブルーベリーの新梢とラッキークラッカーの枝が雨の重みで折れてました(T_T)
芙蓉は毎日咲いてるけど雨で花が溶けるし。
↓せっかくがんばって3番花を咲かせた釣鐘草も、ぼろぼろ。
釣鐘草3番花


写真は晴れた日のものですが、雨に弱いペチュニア類も花が重なってペチョにあ~(?)
雨に弱い植物

手前のピンクは多分(?)ミリオンベル。
多分ってのは、植えた覚えがないのに勝手に生えてきたからです。
植木鉢に根が残ってたんでしょうね。
黄色のミリオンベルは、買ったことを忘れて放置してたら、一度ナメクジに丸坊主にされました(。。)
慌てて薬と肥料を与えて植え替えたら、見事に完全復活!
さすがブランド苗ですわ!強い。でも今は雨でぺっちょり。
朝霧草も雨に弱くて株元がドロドロです(T_T)

雨の須恵姫

今咲いてるバラは、この須恵姫だけ。ほかは雨で散っちゃいました。
こないだなんか、咲き始めたばかりのミニバラ「ナナ」が、首からぽっとり落ちちゃって....
ナナはなかなか検索にヒットしないし、データがないからどんな花か楽しみにしてたのに~(--;)

でもそんな中、雨の恵みも...

ギボウシ

ギボウシがエレガントな花を付けました。
ひと月前安売りだった日、隣の奥さんと前の奥さんもチラシ見て同じ店で買ってたと知った時は、ご近所同士とても連帯感を感じましたわ(^^)

ブルーベリー

長女がかわいがってるブルーベリーも、がんがん実を付けてます。
朝収穫しても、夕方にはまた新たに収穫できるほど実が熟すのが早い。
去年は酸っぱかったけど今年はおいしくできたので、ある程度の量になったらその都度電子レンジで簡単にジャムを作り、朝食パンに塗って食べてます(^^)
そして...
トネリコ

ついについに....
我が家で一番大きな木、
トネリコ君の芽が動き始めました!!!!
寒い時期にご近所でいらなくなったのをもらい、根回りの土が全部落とされた状態でウチに来たのですが、春になって突然殆どの葉が落ちてしまって...心配で心配で夜も眠れなかったわ。←ウソ
(だって木が大きいので、枯れでもしたら処分が大変)
半年間丸坊主だったキンカンも4月と今回の雨で完全復活。

木の根って強いのね...
  1. 2006/07/06(木) 14:30:38|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<むしむしじめじめ | ホーム | レオニーラメッシュ>>

コメント

ちょっと、覗いてみましたv-254

いろいろ育てているんですねぇ。
うちは、v-302サボテンと名も無き花くらいなので、
感嘆してしまいます!

結構、花の写真って難しいと思うのですが、
e-398ブラキカムはみずみずしくてきれいだし、
ブルーベリーは前後がきれいにぼけて、いいかんじですね。

v-40(意味無く、スカルマーク使ってみました(笑))
  1. 2006/07/10(月) 20:30:37 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

いらっしゃ~い!

v-22パイロット。さん
えみぽんのお庭へようこそー!
もうね、祖母の血を引いて、あれもこれも、どこでもそこでも植えてしまう人なんです(^^;)
ホントは砂利全部どかして、花だらけの庭にしてしまいたいくらい!
写真は最初はあまり考えずに撮ってましたが、
最近はちょっとずつ工夫するようには気を付けてます。
でも何しろ特別何の機能もない普通のカメラですので限界が...(^^)

これから花が少なくなってくる季節で、更新滞ると思いますが、時々のぞきに来てくださいね!
お待ちしてますv-238

P.S.
FC2ブログは、絵文字のバリエーションが多くて楽しいですv-198
  1. 2006/07/10(月) 23:40:13 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

また、来ちゃいました♪

v-299花や自然はいいですよね。
癒されますv-291

これからも、素敵なお庭のブログを、お願いしますねv-283
  1. 2006/07/12(水) 20:59:08 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

はい!

花や自然に心癒されて、元気にし、元気をもらい。

みなさんに見ていただいて、うちの庭の花たちも
ますます綺麗に咲くように、私もがんばります(^^)
  1. 2006/07/13(木) 13:23:12 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/28-1e053211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

