*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またGWバラ三昧w

IMG_4653.jpg

かのやばら園に出かけた翌日、またまた近くの「ばら園」に行ってきました(^^)

6日は朝から凄いお天気で暑いほどだったんですが、何にも予定はなし。
母は朝のうちに帰ってしまうし、長女は友達と約束があるというので、
残った次女と3人でうなぎでも食べに行こうかと。
いつも超混雑してなかなかすぐにはありつけない鰻屋さんで、
今回は前もって予約しに行ったので、何年ぶりかで待たずにすぐに食べることが出来ました(^^)
そのあと近くのツツジ祭りに行ってみましたが、全然大したことがなく、
「じゃぁ、またバラでも見に行く?」ってなって、
以前から噂だけは聞いていた「バラ園」に行ってみました。

「こんな所に人が住んでるの?」と思うような山道を、ほんの10分ほどで到着。
お洒落なたたずまいの洋風のお宅の裏手にバラ園がありました。
IMG_4653.jpg  IMG_4654.jpg  IMG_4657.jpg

IMG_4665.jpg  IMG_4664.jpg  IMG_4663.jpg 

IMG_4659.jpg IMG_4662.jpg IMG_4658.jpg 

IMG_4660.jpg IMG_4656.jpg

残念ながら巨木に育ったモッコウバラとナニワイバラは終わってしまい、
中間咲きのバラたちは今からと言うところ。
その他は大輪のハイブリット・ティーが殆どで、樹齢も相当なのか株元の太さが手首ほどもありました!
オーナーの奥さんに尋ねると、ネームタグはカラスに持って行かれてしまい、
ほとんどの品種名が分からないとのこと(´・ω・`)
でも、株間が広く空けられていて、どの株も力強く逞しそうに育っていました。

山の中と聞いて、イングリッシュ・ローズやオールド、ランブラーや原種などが、
樹木や草花とナチュラルに共演している様子を想像してたので、ちょっと拍子抜け(^^;)
でもオーナーの奥さんと娘さんは気さくな方で、隣接する土地で小さなカフェを経営。
飲み物とケーキが用意してあって、お客さんのバラに関する質問に陽気に答えていらっしゃいました。

ちょっとだけ苗も売っていて、帰りに「セルシアナ」(D)を買ったら、
「裏山に腐葉土の山があるから、持って帰ってくださいね、ズッキーニももらったからあげる!」
って、おっきな袋を渡されました(^^)
凄い大量だったので、持って帰って腐葉土は畑に鍬込みました♪

IMG_4667.jpg
 

カフェの裏にいたヤギ。ものすごくでっかい声で鳴いて、お客さんの笑いを誘ってました(^^)

家に帰ったら、陽気のせいで朝見たときより随分開花が進んでいて、
自分の庭はやっぱりくつろぐ....と思ってしまいました(^^)
IMG_4677.jpg



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/10(土) 15:13:48|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<満開近し | ホーム | 続々・GWバラ三昧>>

コメント

こんにちは、えみぽんさん
アットホームなバラ園ですね。。
しかも品種が分からないなんて・・・
個人のお宅のお庭に近い感じが。。
でも腐葉土もらえるってうれしいです。

写真のバラ、サンセットメモリーでしたっけ??
やっぱりこの手のオレンジ色、好きだわ。
アンブリッジローズはひとつ咲きました。
そのうちアップしますね。
  1. 2008/05/11(日) 13:53:02 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんばんは~☆
このバラ園のオーナーさんは、サザエさんの地域のほうからこちらに引っ越してバラ園を始められたそうですよ(^^)
見に来られる方に奥さんが好きでお茶をお出ししていたら、お客さんに「気を遣うから代金を取って下さい」と言われて、カフェを始めたと仰ってました。
集め方も、私たちのようにカタログを取り寄せたり、最新品種をチェックしたりなんてことはなさらず、気ままに気に入った品種を植えられてる感じでしたね(^^)
好きで植えてたらこうなった。みたいな雰囲気に好感が持てました。
腐葉土もズッキーニも大サービスよね♪関西の人って気前がいいの?

サンセットメモリーはミニのつるバラなんですが、冬に切り込みすぎて全然つるになってません(^^;)
実際はちょっと蛍光色っぽいバラですが、小輪で可愛いですよ。
ウチのアンブリッジはすでに終わりかかってますが、サザエさんのお写真を楽しみにしてますね!
  1. 2008/05/12(月) 22:11:17 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/279-58d4fc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

