*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続々・GWバラ三昧

IMG_4605.jpg

かのやばら園最終レポートです!

↑これは温室でスタンダード仕立てにしてあった「パープルタイガー」
絞りのバラの中でも大輪でひときわ華やかなバラですね~!
花びらが角張ってるのが珍しいわ。

IMG_4606.jpg

そのとなりにあったピンクのつるバラ。
多分「羽衣」でしょう。
花弁が雨に弱いと聞いて、雨の多い私の地域では植えられませんが、
近くのHCにも入荷してくる品種で、この整った花形と花の多さには毎回後ろ髪引かれます(^^;)

IMG_4607.jpg

温室の入り口に飾ってあった「プリンセスかのや」(HT)
圧倒的な大輪で、ふっくらとした抱え咲き。
弁質も良くて花持ち良さそうでした。
この鹿屋市で交配、作出されたオリジナルのバラです。

IMG_4599.jpg

名前は分かりませんが、なかなか好みの咲き方をしていたつるバラ。
ピンク、白、黄色のグラデーションが素敵でした。

IMG_4601.jpg

我が家でも今満開の「サンセット・メモリー」(MinCL)
木立の中にポール仕立てで植えられていて、薄暗いコーナーをぱっと明るくしていました。

IMG_4609.jpg

このバラは是非とも名前を知りたかったんですが....
やっぱり名札無し_| ̄|○
予想では「カフェ・オレ」じゃないかと思うんですけど。
こういう色はアレンジメントに使うと素敵だと想像が付くので目に付きますが、
庭に植えても目立たなさそう(^^;)
人によって好みが分かれそうですね。

IMG_4619.jpg

「パット・オースチン」(ER)
いつも気になってるオレンジ色とカップ咲き。
でも植え場所が決まらなさそうで、いつも購入に踏み切れないの....
かのやばら園のエントランス販売コーナーに在庫があったら、ちょっと高くても買ってたかも。
「ない」と言うことは「今年は諦めろ」ってことだと解釈(´・ω・`)

IMG_4610.jpg

最後は一番見事だった「スパニッシュ・ビューティー」のパーゴラ。
早咲き品種だけど、花数が多いから開花期間は長いんですね~!
花持ちも良いから満開が長く楽しめて、お得なつるバラかも知れません。
う~ん、きれい(*´▽`*)


「ゆったりコース」は所要時間3時間なんですが、
園内での昼食時間含めて3時間ちょっとだったので、今回は見落としたコーナーもあって
ちょっと勿体ないことをしました。
満開はこの週末(9日10日)だという予想でしたが、
長女が試験前であることに加え、昨夜から強い風と雨。
子供に日に出かけていて正解だったかも(^^)
去年もそうでしたが、旦那と子供たちは、立ち止まりもせずに「おー綺麗じゃねー」って言う程度(笑)
さっさと先に行ってすぐ見失っちゃうので、私は母と一緒にゆっくり見て回りました。
私は写真を撮って株元のタグを探して記録。
母は香りを嗅ぎ回って何度も「鼻の頭が濡れる」www
それぞれ興味や楽しみ方が違うんですよね(^^)

帰りはもちろん販売苗の物色(^^)
やっぱりイングリッシュローズが気になってウロウロしてたら、
さっきのバークレイさんがやってきて「ザ・シェパーデス」や「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」なんかを勧めてくれるんだけど、やっぱり私には高すぎる....(´・ω・`)
ほかはハークネスローズもたくさんありましたが、タグの名前が全部英語でいちいち読むのがめんどくさくて断念。
ほかは、ふだん苗を買ってるスーパーとラインナップが似ていて、あまり目新しい品種はありませんでしたが、去年から気になっていた「ディスタント・ドラムス」と「ジャクリーヌ・デュプレ」の新苗を購入。

帰りは殆ど晴れちゃってました。
やっぱり母の晴れ女ぶりは強力でした!(笑)



テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/10(土) 08:51:09|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<またGWバラ三昧w | ホーム | 続・GWバラ三昧♪>>

コメント

パープルタイガー♪

綺麗ですね!豪華絢爛と言う感じ(*^O^*)!
でも絶対に植える場所がないわ~・・・
見せていただくだけで十分なバラなんだけど
本を見ても写真をみてもついつい引き込まれてしまう魅力たっぷりの絞りさんですね。
えみぽんのこのお写真にもドキッとしちゃいました~。

不思議色のバラ。アレンジに使ったら・・・ってホントですね。
お店でなかなか見かけないからアレンジしたかったら育てるしかない・・・そういったバラも結構ありますよね。

パットオースチン、やっぱり素敵ですね♪
お友達が持っていて、色々な表情を見せてもらって
お迎えすることにしたのですが
この色、意外と他のものになじむんですよね。
ハイブリッドのオレンジ色のものとはやはり違って
複雑な色味がそうさせるのでしょうね。香りもよかったし。

ジャクリーヌ、おそろいですね(*^▽^*)♪
お庭は遠く離れていても
なんだか、好みや考え方が似ていてうれしいです♪
ちなみにエマ・ハミルトンはこの冬に迎えました。
初花が見られるのを楽しみにしてます!
  1. 2008/05/10(土) 17:05:45 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

かのやばら園のレポートありがとうございました♪
しっかり見させていただきましたよ~~w

バラって本当に種類が多くて奥が深い!
いろんな色にいろんな性質。
それぞれの株に性格があって、自分好みのバラを探すのも楽しいですw

ディスタント・ドラムスを購入されたんですね。
私も気になっているんですよ。
咲いたらぜひぜひブログにアップしてくださいね。

パット・オースチン持ってますよ。
目立つ色ですが、けっこう落ち着いたオレンジで、枯れ始めの退色していくオレンジもけっこう趣があったりしますw
うちのパットさんは明日、明後日あたりドバッと開花しそうです♪
  1. 2008/05/10(土) 21:53:50 |
  2. URL |
  3. ひえぽん #-
  4. [ 編集]

バラ園ってホント楽しめそう。
スパニッシュビューティーって、香りはどうですか?
これで香りがよければ天国みたいですね。
そしてオレンジ好きな私は
パットオースチン、気になってます。。
いつか買うかな??

GW前半に万博公園に行ったのですが
バラはまだまだみたいでした。
そろそろ咲いてるかな?

私はえみぽんさんのお母さんと同じで
においをかぎまくるタイプです。
先日実家に帰省した際も、散歩しながら
よそのお宅のバラのにおいをかぎまくり・・・
もちろん道にはみ出しているお花だけですよ。
  1. 2008/05/11(日) 13:59:05 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

お返事遅くなってすみません(^^;)
私、絞りのバラには全く興味がなかったのだけど、ご近所でユトリロとかモダンタイムズを見せてもらってから、庭のポイントにちょっといいかなーと思うようになりました(^^)
でもパープルタイガーはやっぱり私にも圧倒的すぎて...見るだけで十分なゴージャスさんですね(笑)
といいつつ、フォース・オブ・ジュライという星条旗のような派手なバラを持ってたりしますw
パット・オースチンは毎年気になってるんですよ~
Bloomさんがお迎えするのなら、きっとぴったり調和してくれるんでしょうね!
同じオレンジなら、HTよりERの方がいいですよね?
やっぱり検討してみよう。

ハミルトン嬢、もうすぐ咲くんですね!たのしみです!
私はバラもですが、本人の肖像画に一目惚れしてしまいました(*´▽`*)
でもいまだに、ハミルトンとベビーロマンティカの間でフラフラしてます(^^;)
どっちも人気品種だから、迷ってる間に売り切れちゃうのにねw
  1. 2008/05/12(月) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ひえぽんさんへ

どういたしまして~(^^)
バラってほんとにいろんな角度から楽しみ方があって、飽きることがありませんよね。
自分の好みのバラを探すのも、年によって好みが変わっちゃってたりしませんか?(汗)
だからって以前の好みのバラに飽きたりしないで、これまた愛おしい♥
ずっと付き合っていきたいですね(^^)

ディスタント・ドラムスって色の微妙さが群を抜いてますよね。
新苗なので1輪咲かせたら秋までピンチするつもりですが、私も最初の1輪を楽しみにしてるんです♪

今年も楽しみにしてるので、いっぱい写真撮って見せて下さいね!
パット・オースチンは実はひえぽんさんのブログを拝見して、更に気になりだしたんですよ~(^^)
お写真が素敵なんだもん!
  1. 2008/05/12(月) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こうやって心おきなくバラ談議出来るお仲間とバラ園に出かけられたら.....1日かけてゆっくり回りたいですね(^^)
私たちが帰った後、隣のご家族が訪れたそうですが、研究熱心な旦那さんは、マルチングのワラをどけて土を手で掘って見たそうです(^^;)
さすがだ....!!!
スパニッシュ・ビューティーはまさに天国のような強香種だそうですよ(^^)
大きくなるし一季咲きなので私は持ってませんが、早くから咲き始めて次から次に咲くので、開花期間が長いんですって。
パット・オースチンは以前から気にしてらっしゃいましたよね。
Bloomさんもひえぽんさんも褒めてらっしゃるし、きっと素敵なバラなんでしょうね!

サザエさんサザエさん、バラをかぐときは「香り」って表現しましょう(笑)
今日、お友達が庭のバラを見に来てくれたんですが、やっぱり鼻を花にくっつけてスーハーやってましたよ(^^)
やっぱり女性にとってバラの香りは癒しですよね♪
  1. 2008/05/12(月) 22:27:13 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/278-bb186e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

