*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWバラ三昧♪

IMG_4579.jpg

今年も行ってきました!かのやばら園レポートです(^^)

GWは旦那の休みが5日と6日だけってことで、こどもの日の5日に出かける計画。
ところが予報通り朝からバチバチと窓を打つ強い雨。。。。
さっすがウチの旦那。強力な雨男ですw
彼が休みの日には大抵急な仕事が入るか、雨が降るんですよね(笑)
こんな雨では服も濡れるしバラも俯いちゃうかな~って諦めかけてたんですが、
前日から泊まりに来ていた母が、「私の強力な晴れ女ぶりを信じなさい!」
そういえば、母は目の前で雨雲が逃げていくほどの晴れ女w。
信じて予定通り出かけることになりました♪
朝7時過ぎに家を出て、高速と国道で2時間半。10時に到着したときは傘も要らないほどの天気に。
去年訪れたのは5月13日、満開宣言が出されてから2日後でしたが、
今年は早い上に少し開花が遅れていて6分咲きとのこと。
お目当てのバラが咲いてるかな~?

IMG_4568.jpg

やっぱり・・・・_| ̄|○ ウチの子もまだまだのアウグスタ・ルイーゼ(HT)
これ1輪しか咲いてなくて、遠くから望遠で撮影(泣)
蕾が膨らむ前からプラスチックが焼けて縮れたような花びらが見えてる、不思議な咲き方をするようです。

IMG_4571.jpg

たぶん、「クラウン・プリンセス・マルガリータ」(ER)
エントランスの苗販売所でデビット・オースチン社の開花株が売ってて、心が揺れました(^^;)
ER専門家のイギリス人男性が親切に相談に応じてくれて、とっても乗り気だったんですが、何しろ値段が・・・・
大きな株だったのでそれなりの値段で、私には手が出せませんでした(T_T)
午後から出かけた隣の奥さんに後で聞いたら、彼がデビット・オースチンJr.本人で、
彼から2株買った上、一緒に写真を撮ってもらったって言うんです!!!!
「私も相当お話ししたのに、(日本語上手だし)本人だなんて思いもしなかったよー!
知ってたら私だって本人から苗を買えばよかった~!」
・・・・でもバラ祭のプログラムを見ると、あの英国人紳士は、ER専門相談員のバークレイ氏と判明w
デビット・オースチンJr.と信じてる隣の奥さんには黙っていてあげましょう(^^)

IMG_4573.jpg

去年来たときは散ったあとだった「ディスタント・ドラムス」
今年は満足のいく満開に会えました。気になってた子なので、帰りに新苗を購入(^^)v

IMG_4588.jpg

名前忘れたER。.きれいでした。

IMG_4586.jpg

ウイリアム・シャイクスピア2000(ER)
ウチの-2000とはやっぱり花の完成度が違うわw

IMG_4575.jpg

バター・スコッチ(CL)
いっぱい咲いてました。
マスタード色の咲き始めの色も、開ききった微妙な色も、ああうっとり。
旦那なんかは「枯れながら咲いちょる色」って言うけど、こんなニュアンスカラーがいいんです♪

IMG_4590.jpg

マダム・アントワーヌ・マリ(T)
初めて実物を見ました。
牛乳に苺シロップを溶かしたみたいに可愛い色、恥じらうような花。
かわいすぎ~(*´▽`*)

IMG_4591.jpg

園内のそこかしこに咲いてたつるばら。
今回見た中で一番気に入ったんですが、残念ながら品種名を書いたタグが見つかりませんでした。
CLミセス・サム・マクレディじゃないかと思うんだけど....。是非正確な品種名を知りたいわ!
繊細な色合い。素敵~(*´▽`*)

次回に続く。



テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/07(水) 16:13:17|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<続・GWバラ三昧♪ | ホーム | 美人たち>>

コメント

すごーい!!!

ものすごい雨を上げてしまう・・・お母様の晴れ女っぷりもすごいですが、
雨粒をまとったバラたち・・・これ以上ないくらい風情がありますね~♪
クラウンプリンセス・・・もこんなにゴージャスに咲いているんですね(*^▽^*)うちのはまだ蕾~。

どのバラも綺麗だけれど
ディスタント・・・とマダム・アントワーヌ・マリ。
めちゃめちゃ素敵~(*^▽^*)壺ですわ。
最後のピンクのバラは何でしょうね。
優しい花びらの開き具合が可愛いですね!
  1. 2008/05/08(木) 08:23:37 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

前日までの予報では、この日は朝からずっと雨だったんですよ。母を誘って良かったです(^^)
バラ園では、カンカン天気より少し曇り程度の方が写真の色もよく出ますよね。
雨粒が付いてると写真が上手くなったような気がしませんか?w
ディスタント・ドラムスは色がとっても魅力的でしょう?
アプリコット、ラズベリー、ラベンダーグレーの3色から成るそうです。

最後のピンクのつるバラ、何度も名札を探したんですよ~(´・ω・`)
ジュビリー・セレブレーションをシンプルにしたような花で、凄く魅力的な色でした~~~!
気になる~~~(汗)
  1. 2008/05/08(木) 23:53:20 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/276-cd2780bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

