*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美人たち

IMG_4545.jpg

今日も次々にバラが咲いてます♪
だけど今日の子たちは美人ですよ~(*´▽`*)
お楽しみ下さい。

IMG_4562.jpg

まずは「マチルダ」(FL)
今年はもの凄くいっぱい蕾が付いてますが、咲いてるのはまだ二つ。
でもこれ、理想的な色と形で咲きました!
とろけるような甘い色合い♪

IMG_4551.jpg

「ローゼンドルフ・シュパリースホープ」(S)
全体的な開花はまだまだ先ですが、ぽつんとひとつ咲いた美人さん。
花びらにハーデンベルギアの影が映りこんで素敵~(*´▽`*)

IMG_4537.jpg

「ラ・レーヌ・ビクトリア」(B)
コロコロ~♪
開花株を買ってきたときよりも大きな花。

IMG_4564.jpg

「エーデルワイス」(FL)
思いっきりロゴ間違ってます(^^;)
最近白バラがきれいに撮れるようになってうれし~♪

IMG_4563.jpg

「カーディナル」(HT)
バラに詳しくない人は大好きです(^^)
我が家では一番バラらしい形なのかも。
花持ちは驚異的によろしいです。

IMG_4476.jpg

「テンダー」(FL)
美人薄命。
この子の魅力はアンティークな微妙な色合いと弁端のフリフリですが、
開ききると☆を重ねたような攻撃的な形にすぐ変わっちゃうんです(^^;)

IMG_4560.jpg

フレンチ処分苗のギロ:ジェネロサ。
ジェネロサでこの色なら、ポール・ボキューズかヴェルシーニでしょ(笑)
こんなに綺麗ならどっちでもいいわぁ~(*´▽`*)

IMG_4561.jpg

あなたはどうしてそんなに美人なの?
....ああ、私もあやかりたい.....w

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/04(日) 17:49:52|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<GWバラ三昧♪ | ホーム | 甘い想い出は夢>>

コメント

美人揃い(*^▽^*)~♪

えみぽん、こんばんは(*^▽^*)

色々咲いていてウキウキしっぱなしですね♪
マチルダ・・・美人さんだわ~。
私もこういう咲き方と色、好きですよ(*^▽^*)
一番好きな形はコロンコロンなんですが、
色々みていると、結局はバラは何でも好きなんです(≧∇≦)

ラレーヌ・ビクトリアは特にハート♪な姿ですね。
お友達から一枝もらって挿し木しましたが
挿し木の群れにまぎれてしまって、咲くまでわからないんですが、
いつか庭でこのコロンコロンの美人さんに会えるのが楽しみです♪

ジェネロサ・・うん、うん。ボキューズっぽい気がしますよ~!
うちのも蕾が膨らんできたので咲いたらアップしますね♪
  1. 2008/05/04(日) 21:43:59 |
  2. URL |
  3. Bloom #dK90RAjA
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

早速コメントアリガト~(^^)
マチルダ中尉、べっぴんさんでしょう~!
トゲはすっごいんですけどねw
花持ちがいいってよくカタログに書いてあるけど、実はすぐに開ききってしまうので、この表情をのがさないよう日に何度も、カメラを手に見に行きましたw
Bloomさんもコロコロ好きなんですね♪いっしょだ!
それもローブリッターのような完全球形じゃなくて、みかんの皮を途中まで剥いたような(笑)

ただ、私はまっ黄っ黄とか派手な覆輪は苦手かな(^^;)
凄く安くても買わないし、間違って買って、返品したことも~(汗)

Bloomさんの挿し木子ちゃん達、順調に育ってるんですね。
お友達からもらった枝を挿し木で増やせるなんてすごくすてき!
この近所は挿し木に成功した人はまだいません。
私は1月に挿し木した4本がまだ「生きてる」けど、品種がわからなくなっちゃった(^^;)
そういえば今年はスタンダード仕立てに挑戦するんですか?
楽しみですね~♪

ジェネロサ、ポール・ボキューズっぽいですかね?
フランシス・ブレーズみたいに大きくはないんですが、色といい形と言い、凄く好みでドキドキです。
Bloomさんのボキューズも楽しみにしてます♪

  1. 2008/05/04(日) 23:19:55 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

好み~(*^▽^*)

私もローブリッターみたいな球形よりもみかんの皮をちょっとむいたくらいのコロンが好きですよ♪

我が家のバラはドライフラワー加工用で植えたものは結構はっきりした黄色ですね~。
実は、剣弁咲きはあまり好きじゃないんですが
ドライフラワーにするのに都合が良くて剣弁咲きもいくつか植えています。
複輪もこだわりがあって、ペインターシリーズのようなのは苦手・・
って書くと何でも好き・・じゃなかったですね(*≧m≦*)
ミニ系のバラも殆んどないなぁ。

スタンダード、台木はしっかり育ってきているので
挑戦したいと思います!
こっそりチャレンジした2株・・・最初順調だったんですが
最近枯れてしまいました(≧∇≦)やっぱり難しい!
挿し木は簡単ですよ~。ポイントは鹿沼土とか赤玉とか
単一用土で挿すことくらいかな~。
売ってる挿し木用の土とかは必要ないと思います。
本当に強いバラは剪定してそのバラの根元に挿しておくだけで
すぐに増えてくれますので、お試しあれ~♪
  1. 2008/05/05(月) 07:00:10 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

えみぽんさん、ご無沙汰しています。
五月といえばバ・ラ!とひさびさにたずねて来ました。
期待通りに満開で。すばらしいですね!
エリザベス女王の庭師も顔負けって感じ。

私はラ・レーヌ・ビクトリアさんがお気に入りです。
なんか伝統を感じますわ。
  1. 2008/05/06(火) 23:24:35 |
  2. URL |
  3. peppermint #2O5Rckjw
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

>みかんの皮むきかけコロン
(*´Д`)タマラン  ですねwマダムフィガロなんかまさにそうですよね!
あと、クープ・デベってオールドローズなんか素敵♪
確かにドライフラワー用には剣弁咲きが扱いやすいですよね。
ウチではアイコとテンダーが一番形良く色褪せもなく仕上がりますわ。
ペインターシリーズは近所の奥さん達には人気ですよ(^^)
綺麗だけど欲しいとは私も思いませんw
やっぱり庭での調和を考えてしまうタイプなんでしょうね(^^)
挿し木は単一用土がポイントですね!コツを教えて下さって有り難うございます!
夏の管理はこちらでは難しいので、次回の冬剪定で試してみますね!
スタンダードも楽しみですね!でもこっちのスーパーで開花株2800円で売ってたの。安いのかなぁ?


  1. 2008/05/07(水) 13:09:33 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

peppermintさんへ

お久しぶりです~(^^)
こちらこそすっかりご無沙汰してしまって、このブログのことを覚えていて下さったなんて嬉しいです♪
確かに木立バラは満開なんですが、今年はつるバラの開花が遅れていて、満開がちぐはぐになってしまいそうでちょっと心配なんです(^^;)
エリザベス女王陛下の庭師って....(^^;)
好きなモノを好きなように植えてる庭で雑然としてますが、自分なりに気に入ってるんですよ♪

ラーレーヌ・ビクトリアは名前も素敵でしょ?
こういう古めかしい名前のバラも結構好きです。
  1. 2008/05/07(水) 13:19:59 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/275-30969d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

