*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘い想い出は夢

スイートドリーム

私のうろおぼえ&タグのネーム間違いでどんな花が咲くのかハッキリしなかった
タグ名「スイート・メモリー」が咲きました♪


この「スイート・メモリー」、タグには返り咲きのつるバラって書いてあって、
私はコマツガーデンの写真を見て一目惚れ....のくせに名前をうろおぼえだったアプリコットのミニクライマーと勘違い。
大喜びで連れ帰ったものの、それは「スイート・ドリーム」でガーン!
そして「スイート・メモリー」というのはピンクのミニバラで、この名前でミニクライマーなら黄色の「スイート・メモリーズ」・・・・・
・・・・、という、ひじょ~~~~うにややこしいことになってたんですがw
参照URL
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/blog-entry-224.html

この花は間違いなくアプリコット色!
「スイート・メモリー」でも、「スイート・メモリーズ」でもなく、
一目惚れだった「スイート・ドリーム」そのもの!
バンザーイ!バンザーイ!やったー♪
結局、タグの写真は合ってたけど、名前が間違っていたのね(^^)

参考までに黄色のスイート・メモリーズは、このスイート・ドリームの枝変わりで、
メモリーズと兄弟に当たるのが

IMG_4513.jpg

「サンセット・メモリー」↑
似ていますがこちらの方がピンク色が強いんです。
そして「スイート・ドリーム」ほどコロコロしてません。
この子は2年目になるので今年はいっぱい蕾を付けて、少し早咲きらしくもうすぐ満開。
見栄えがイイし可愛いので、鉢植えにして玄関に置いてます。

以下、昨日咲いたバラ。

IMG_4510.jpg

カジノ(仮)w
だって「アンジェラ」のタグが付いていたんですよ(^^;)
卵みたいな大きな黄色の蕾が付いたときはそりゃ驚きましたわw
ウチの庭では黄色のつるバラは居場所がないので、北側玄関に植えてあります。
北側にはバレリーナやヴィオレットなどの耐陰性の強い品種を植えてますが、
この子はそもそも正確な品種名が分からないので、日陰に強いかどうかも分からなくてw
花数は年々増えてますが、場所が適してないかも。大きくはならないかな~(^^;)
花持ち悪いし困ったちゃんだけど、病気には一切なりません。
こうしてツルニチニチソウや紫のタピアンと一緒に咲くので、このコラボを毎年楽しんでます(^^)

IMG_4503.jpg

上の黄バラと同じ八百屋で買った「ザ・マッカートニーローズ」(HT)
この色はめっちゃくちゃ目立つけど、この圧倒的な香りははずせない....(^^)
毎年30cmくらいまで剪定するのに、開花時期には1mくらいに成長しちゃう強健種。
あの八百屋の株はもう一つアンジェラもあります。
安いし名前が間違ってたりするけど、とにかく病気に強いんですw

IMG_4499.jpg

「エーデルワイス」(FL)
年が明けてから買った子。初めて育ててます。
可愛い~~~♪花付きも上々。

IMG_4530.jpg

「コーヒー・オベーション」(Min)
冬は剪定するときもまだ花が咲いてましたねw
でも無事にまたいっぱいのつぼみ!
落ち着いた色と丸い花形で、アレンジに重宝するんだ~♪

IMG_4517.jpg

「ラ・レーヌ・ビクトリア」(B)
去年、かのやばら園で買った子。
開花直前になって強風で枝が曲がってたけど、なんとか元通りになってくれました!
大好きな大好きなコロコロ咲き♪
太いシュートも上がってきてますよ~(^^)
満開が待ち遠しいわ~♪

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/03(土) 09:07:27|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美人たち | ホーム | サヴォアっぽい?>>

コメント

なんだか(*^O^*)

えみぽん、運と縁が手をつないでやってきている感じですね(*^O^*)~♪

前回のスィートドリームか
スィートメモリーかの記事のときもドキドキしたけど
この色、咲き方。ホントに希望通りの子だったんですね!
強運で、羨ましい!そんな間違いタグだったら嬉しいけど
いざ探そうと思ってもなかなかないですよね(*≧m≦*)
この辺りでは苗が破格ってことがないので
タグ間違いだなんてことがあったら思い切り凹みそうです・・・(≧∇≦)

ラレーヌ・ビクトリアのコロンコロン咲きもとってもかわいい!
やっぱりこの咲きかた、壺です~(≧∇≦)
  1. 2008/05/03(土) 13:11:48 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

うふふ~♪
この子を買ったときタグの写真に釣られたので、かえって名前をうろおぼえで良かったってことです(^^)
ドルシュキルブラ(ローズピンク)とモーティマーサックラー(薄ピンク)の間に植えてるので、小輪のアイキャッチャーになってくれるんじゃないかしら?
退色したときの色がまたいいんですよ。(たぶん)

お値段がお手頃じゃないのにタグ違いだったら....そりゃぁ凹みますよね?
今回のここらへんのフレンチだって、600円だからあーでもないこーでもないって楽しんでるけど、殆どの場合は厳選して品種を選ぶんだもの。
でもこちらは、まだまだ品種へのこだわりは少ない人も多いようです。
「バラ398円」とか結構売れるんですってよ(笑)

やっぱりBloomさんもコロンコロンにお弱い?
カップ咲きは可愛いですよね(^^)
これからイングリッシュローズやオールドローズの優しい花容の子達が咲き始めるので、アレンジが楽しみでたまりません♪
  1. 2008/05/04(日) 10:41:12 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

はじめまして。
最近こちらのブログを偶然発見した者です。
私もガーデニングをしたいな~なんて考えておりまして・・・。できればローズガーデンがいいな~なんて・・・。
えみぽんさんのバラ本当に綺麗!!
切花のアレンジももの凄く素敵!!
おばあさまとのお話も胸がジーンとしました・・・。

夢はヨーロピア~ンなローズガーデンで、お茶会を開くことです。遠すぎる夢ですが。
うちは賃貸なので庭といってもとても狭く、地植えは無理なのでコンテナでの栽培になります。トホホです。
初心者でも、枯らさず手間がかからず立派にきれいな花をさかせてくれるバラがあったらなーなんて。

えみぽんさんのブログを参考にさせてくださいねっ。
よろしくお願いします!
  1. 2008/05/04(日) 13:34:19 |
  2. URL |
  3. にゃあ #-
  4. [ 編集]

にゃあさんへ

にゃあさんはじめまして。
ようこそお花ブログへ(^^)そして初コメント有り難うございます♪
にゃあさんもガーデニングに興味がおありなんですね。それもローズガーデン!
すてきですね!
私がガーデニングを始めた当初はコニファーガーデンに憧れてたんですが、気候的に向かないことが分かり、その後ご近所の影響を受けてバラにはまりました(^^)
ヨーロピアンなローズガーデン~♪私も憧れです~!
ウチは和木コーナー、和ハーブ(みょうがとかシソ、、ネギ)コーナー、子供の遊びコーナーもあって、全体にはお洒落な雰囲気にはなりませんがw庭に咲かせた花を眺めながらのお茶やお喋りは、幸せの一時ですよね。
コンテナで立派に栽培できる品種もたくさんあるので、夢に向かって頑張って下さいね!
初めての方は、やはりモダンローズの強健種から始められるといいと思いますよ。
最初の年は病気したりしても、年数を経るごとに丈夫に花も大きく多くなっていくようです。
育てていて、バラはデリケートだけど、丈夫さは他の植物に類を見ない生命力を持っていると実感します。
お気に入りの品種が見つかるといいですね!
  1. 2008/05/04(日) 23:02:40 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/274-8a525057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。