*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サヴォアっぽい?

ギー・サヴォア

この前から何が咲くのか、心配でたまらなかった処分フレンチ。
どうやらWISHリスト3番、「ギー・サヴォア」っぽいです♪

IMG_4386.jpg

これは先日アップしたつぼみ。
花びらの裏側から見た目では、花弁の色は真っ赤、絞りの色は黄色に見えるんです。
ラインナップの中で赤に黄色の絞りと言えばペインターシリーズの「モーリス・ユトリロ」ですが、
これは春の正規価格で、前の家の奥さんとお隣のお母さんが買って育ててるので、その時点で売り切れてました。
あとは「ポール・ゴーギャン」
でも困ったことに、私には「苦手な色」というのがあって、
庭で浮き立つような色や、そこにばかり目がいくような鮮やかな色というのはちょっと...(^^;)
タグの記名間違いや、家族の希望でそういった鮮やかな品種も少しはありますが、
このフレンチ。正直、格安で手に入れたとは言え、
「ゴーギャンだったらあんな目立つ色、ドコに置けばいいの?」
「最悪、アンリ・マチスがダブってるかも・・・・」って心配で心配で....
ネットで画像検索するけど、これがまたどこのお店も同じ画像でw
隣の奥さんは「サヴォアに見える」と言ってくれるけど、
期待しすぎてぬか喜びするのもアレだし、期待よりうだうだ心配の方が大きかったかな(^^;)
二人の近所のお仲間は「ゴーギャンだってマチスだって、ここまで元気にしたんだからいいじゃん!」
傷みきって、在庫処分のように売りさばかれた苗をここまで育てて来たんだもの。
それまでの愛着だってあるし、二人の言うとおりですよね。
綺麗だと思う品種と手元に置きたい品種は別なんて、私のワガママだと分かってるけど、
またそんな自分の気持ちがこの子に対して後ろめたいし.....
傷んで捨てられる寸前だったこの子達を、
みんなが連れて帰れるような値段に交渉したのは私なのに、
欲しかった品種をほかの誰かが持ってるのかな~と思ったら凹むし......
そう考えたらまだ蕾の色さえ分からない残りの2品種まで疑わしく思えてきて、
なんだかビンゴゲームで、自分だけリーチすら来てない時のような心境にさせられてました(^^;)

でもこれはゴーギャンでもマチスでもなさそう。
裏から黄色に見えた絞りは、正面から見るとピンク色。
赤い部分にも青みが感じられます。間違いなくギー・サヴォアでしょう(^▽^)
そして根元にはこれから伸びてきそうなシュートがいっぱい!
アンリ・マチス、フランシス・ブレーズ同様、この子も夏中摘蕾して大きくしたら、「みかも」の隣に植えてパーゴラに登らせます♪

おまけ:今日咲いた赤いバラ
(えみぽん庭では、今年は赤系のバラが開花が早いです)

あやおり

「あやおり」(FL)
前回名前が分からない挿し木子ちゃんと書きましたが、
調べてみると、ミスターローズ故・鈴木省三氏作出の「かがやき」の小型版「あやおり」のようです。
京成バラ園作出。
赤いプリムラのようなハッキリした色です。

そういえばウチにはミスター作出のバラがひとつも無いなぁ。

IMG_4460.jpg

「バロン・ジロー・ド・ラン」(HP)
去年の3月、大苗を植えて伸びに伸してましたが、この春最初にうどん粉になった火付け役!
今も完治せず葉っぱも花首も汚いんですが、よく咲いたモンだ(^^)

IMG_4461.jpg

「カーディナル」(HT)
旦那のお気に入りのバラです。
旦那が好きで植えたノムラモミジと、このモミジの鑑賞期の短さを補うために買い足したサンゴモミジの間に地植えしたら、このきりりとした赤い花が映えるだろうと考えたんですが計算通り(^^)v
ノムラの色が褪せたら、今度は反対側から、涼しい黄緑に赤い縁取りのあるサンゴモミジをバックにこの花が映える予定。
写真を見せたら、旦那は「ふーーん」としか言わないけど、多分
「やっぱり俺の選んだ赤バラはイイ!」
って心の中で思ってるはず(笑)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/01(木) 01:21:44|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<甘い想い出は夢 | ホーム | *多肉に花*>>

コメント

良かったですね~(*^▽^*)!

おお!これはサヴォアみたいですね!

うん、うん、いくら安かったからといっても
瀕死の状態から、
咲くまでに元気に育てていた子が希望の子じゃなかったら・・・
ましてや、希望の子が他所の人・・・それもご近所のお庭で咲いていたら・・・って
なんだか、やるせない気持ちになりますよね!
えみぽんの希望していたサヴォアで良かったです!

うちはイザークが駄目になってしまったので
サヴォアへの想いは募るばかりですよ~。
いい出会い、ないかしら~v-10
近々、お気に入りのバラやさんに行ってこようかな~。
  1. 2008/05/01(木) 11:04:16 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

綺麗ですね(*^_^*)
とっても素敵です。えみぽんが、こんなにお花が好きだなんてビックリ。
海外のお庭みたい。異国情緒があふれてますよ~
更新 楽しみにしてます(*^_^*)
  1. 2008/05/01(木) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. らむちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん
いろいろな思いが交錯するなか
結局お好きなバラだったのですね。よかった。

だんなさんが選んだバラも素敵。
正統派のバラって感じです。
それをモミジの隣に植え込むえみぽんさんの
センスもこれまた素敵です。

先日買ったアンブリッジローズが
葉っぱの先が枯れて、しんなりしてきちゃいました。。
どうしたものか、困ってます。
  1. 2008/05/01(木) 23:09:18 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

やりましたよ!
「何が咲いてもフレンチだから」って鷹揚なことを言ってたわりにはウダウダ悩んじゃってお恥ずかしいです(^^;)
でも苦手な色は、たとえ安くても話題のフレンチでもやっぱりちょっと考えちゃいますね。
名無しフレンチはあと2株が判明しませんが、今回ほど悩ませられる蕾の色ではなく、のんびりと開花を待ってるところです(^^)

Bloomさんのイザークは残念でした(T_T)
サヴォアは四季咲き性が強いみたいだし、ウチの子を見てると次々にシュートと蕾をあげてくる感じです。
イザークの花数の多さと香りを補ってあまりある性質かも知れませんよ(^^)
素敵な出会い、あるといいですね!応援してます(^0^)/
  1. 2008/05/03(土) 05:32:44 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

らむちゃんへ

わ~い!らむちゃんいらっしゃい♪
私のブログを見てくれてありがとう(^^)
近くに住んでたときは転勤族で、大好きなガーデニングを思いっきり楽しめなかったんです~
広くはない庭だけど、今はもう水を得た魚w
バラにとてもはまっちゃってます(^^;)

異国情緒・・・って程じゃないけど和木、コニファー、常緑樹を中心にそれぞれコーナー分けしてるので、言われてみれば外国っぽく見えるアングルがあるかも~(笑)
自己流アレンジも時々アップしてるので、また見に来てくださいね!
  1. 2008/05/03(土) 05:49:06 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんにちは~☆
ほんとお恥ずかしいですが、サザエさんもご存知のように、値段を交渉したのは私なので、好きでない品種だったら情けないな~(T_T)って凹みかけていたんですw
好きな品種で良かった!
旦那のバラを褒めて下さって有り難うございます。
一度はカナブン幼虫に根を食い荒らされて、瀕死だったんですが、今ではこのとおり、堂々たる咲きっぷりです(^^)
殆ど私の趣味で植栽してる庭なので、旦那の選んだモミジとバラを互いが引き立つように見せられたら、旦那ももっと庭に興味を持ってくれるかな?と思って(^^)
満開が楽しみです♪

アンブリッジローズ、大丈夫ですか?
葉っぱの先がチリチリに焦げたようになるのならバラゾウムシの仕業ですが、しんなりなるのは私も経験無いです・・・
水遣りの時に、うすめたメネデールかハイフレッシュを与えてみてはいかがでしょう?
心配です。元気になってくれるといいですね!
  1. 2008/05/03(土) 06:05:31 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/273-b5e1f8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

