*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕾いろいろ

IMG_4412.jpg

南九州なのですでに開花しちゃってるバラもありますが、多くの株はまだまだ蕾。
ブログで蕾の写真をアップしてる方もこの時期多いみたいなので、
えみぽん庭のいろんな蕾の写真を撮ってみました(^^)

まずはイキナリ「名無しちゃん:赤」
実は「バラ」とだけ書かれたタグが刺さっていた挿し木子ちゃんで、
なんと198円でした(^^;)
1年前の春、福袋気分で3株買ったんですが、夏に1株咲かないまま枯らしてしまったんだけど、あとの2株は強剪定しておいたら、今年は元気いっぱいでたくさん蕾が付いてます。
蕾の時は裏弁が黄色のハデハデw開ききると白に変わります。
目の覚めるような、なかなか情熱的な色合い♪楽しみです(^^)

IMG_4387.jpg

「マチルダ」(FL)
去年はあんまり咲かなかったけど、秋に地植えにしてから調子がイイです♪
強剪定でリフレッシュできたみたい。
周りの1年草が茂って風通しは悪いはずなのに、病葉一つ無く、蕾もこのとおり!これで1枝。
これ全部咲くのかなあ!この子は花持ちがいいから、咲きそろった姿が見られそうで期待♪

IMG_4389.jpg

「カーディナル」(HT)
旦那のお気に入りのバラです(^^)
なので旦那が好きで植えたノムラモミジとサンゴモミジの間に植えてあげました。
調子は上々♪
銅色のノムラモミジをバックに、緋赤色の剣弁の整った花が咲きそうで、これも期待!

IMG_4418.jpg

「シャンテ・ロゼ・ミサト」(HT)
あの花弁の多い豊満な花がこんな房に咲くの?わくわく♪
それにしてもこのシュートは伸びすぎです(^^;)

IMG_4383.jpg

「プリンセス・アイコ」(FL)
な・・・・なんじゃ、こりゃぁ~~~???
バロン・ジロー・ド・ランの下に置いてたから花首がちょっとうどん粉出てたんですけど、つい3日前まではかっこよく蕾が揃ってホクホクしてたんですよ!
ところが一昨日の強風で枝が傾いて、乾燥で花首が曲がったまま、翌日お日様を追っかけて立ち上がったらしい・・・
風のバカヤロー(泣)
一応支柱を添えて枝の傾きを修正してみたけど、これ、開花までに治るかな(´・ω・`)?

IMG_4388.jpg

「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」(B)
これも~~~(´Д`)
長さが不十分で誘引してなかったんですが、やっぱり一昨日の強風でなぎ倒されて、枝が絡み合ってグチャグチャ_| ̄|○
葉っぱが裏返ったりして汚いよ~~~
でも、どうしていいかわかりませ~~ん!

IMG_4381.jpg

「パパメイアン」(HT)
でっかっ!
まるでチューリップのようだけど、よ~く見ると、何かの心臓のようにも・・・・・?
・・・うえっ!

IMG_4386.jpg

「フローランス・ドゥ・ラートル」のタグが刺さっていた株(-"-;)
どうみても違うでしょ。ラートルは薄紫の花ですから。
赤に黄色っぽい絞り模様が見えてきましたよ?
隣の奥さんは赤の分量が多いから「ギー・サヴォア」だと言ってくれるけど、
横張りの照り葉なので、私はデルバールの「ポール・ゴーギャン」だと思います(´・ω・`)
ラートルは是非欲しかったんだけど、残念。
売れ残りの処分苗ですが、くっついてたタグも当てにならなくて、楽しみだったりやきもきしたりw

IMG_4392.jpg

畑のノイバラ???
この蕾、まさしくピンク色なんです。
咲き始めまで花びらの縁がピンクだし、咲き進むとまたピンクの点々が出ることもあるんで、やっぱりサクライバラかな?
品種名:ロサ・ウチヤマナだって。変な名前~~~(笑)




テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/29(火) 00:50:24|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<*多肉に花* | ホーム | 今日咲いたバラ>>

コメント

蕾、続々ですね!!!

蕾の色づき加減も、やっぱりえみぽん地方は早~い(*^O^*)♪
えみぽんさんのおうちは赤系のバラが多いのかな?
うちにはない子ばかりなので楽しみですよん♪

それにしても憎っきウドンコ、そちらでも出始めましたね(≧-≦)
うちもパンチョ、探して買ってみようかな。
ネットで検索したら混合薬だから高いのですよね・・
10ℓ用で1000円くらいしていました。
HCで安いところ、探さなくちゃ・・・一回の散布で5千円もかかるのは大変・・

フレンチ・・・はタグが間違ってるなんて、ヤキモキしながらの初開花ですね。
あーん。えみぽんさん+近所の奥様に混じって
あーでもない、こーでもないって盛り上がりたいですぅ!!

  1. 2008/04/29(火) 05:47:12 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

お早うございます~☆
今年はたまたま赤系が早く咲き出してますが、
名無しふたつは希望じゃないし、カーディナルは旦那、パパメイアンは長女の希望で育ててるバラなんですよ(^^)
私の好きなピンク~アプリはこれからなので楽しみです♪
うどん粉、ウチは大変ですが、お隣のバラには殆ど出て無くて羨ましいです。
去年の葉も残ったまま剪定も硫黄合剤もやってないのに、なんで???
って、不思議。ウチは甘やかし過ぎかしら?

そっか、Bloomさんちは散布量が多いからそうなるんですよね。
でもつるバラやイングリッシュは性質が強いから、散布しなくてもいいのでは?
私は病気に弱い品種だけの散布にとどめて節約してます(^^)

フレンチ、売れ残った半年間にタグがあべこべになっちゃってたみたい(´・ω・`)もう.....
でもラインナップの20品種中この近所に15~6品種はありそうで、誰かのが咲くたび自分の株が気になって3つの庭を行ったり来たりw
3軒持ち回りでお茶会やってます(笑)楽しいですよ♪
でも一人が同じ品種を2株ダブって持ってる可能性もあって・・・・(汗)
それはちょっと悲しいけど、駆け引きしてるようでドキドキですねw
  1. 2008/04/29(火) 06:53:45 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/271-8320c0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。