*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日咲いたバラ

IMG_4380.jpg

今日は風が強くて写真撮るのが大変だったんですが、
こんな日に限ってバラが色々咲き出しました。
息つく暇もないほど吹き付ける風にイライラしながら撮影しましたが、
出来た写真見たら、気持ちも和みました~♪
どうぞお楽しみ下さい(^^)

 
↑まずは「マダム・ブラヴィ」(T)
去年は病気一つしなかったけど、小鉢で植え替えもしなかったせいか、
酷いうどん粉病になっちゃって...花が咲くのかどうか心配しましたが、このとおり。
春からすごい枝が伸びて、蕾もいっぱい!
病気が表面だけでとどまったので、花の形に影響しなくてヨカッタ!

IMG_4371.jpg

おなじくティーの「フランシス・デュブロイ」(T)
これはうどん粉に弱いと聞いて、ほかの鉢から離して、一番風通しがいい場所に置いていたのに
やっぱりうどん粉_| ̄|○
でも開花までにはなんとか症状はおさまりました(^^;)
離れた位置にもう一つ咲いてます。つぼみもいっぱい!

IMG_4366.jpg

「つるアイスバーグ」(FCL)
2個目です。風の強い場所に植えてるので、樹形が乱れて枝がゴチャゴチャに(汗)
ワイヤー買ってきたので、今度ちゃんと誘引できるようにしてあげなきゃ。
(冬の間にやってあげようよ、私)

IMG_4373.jpg

「プリンセス・アイコ」(FL)
今年は剪定大成功!蕾の上がりも樹形もバッチリ!.......だったのに(-"-;)
続きは後日お話ししますねw

IMG_4385.jpg

ザマカット・トニローズもとい、「ザ・マッカートニーローズ」(HT)
去年の家庭訪問時期(4月25日)には満開だったんだけど?
今まで病気になったのを見たことがなかったんですが、
うどん粉に弱いと名高いバロン・ジロー・ド・ランの下に置いてたら、新芽に感染しちゃった(´・ω・`)
蕾は大きいので全然関係ねぇ!って感じでぼんぼん上がってます(^^)
花持ちめっちゃくちゃ悪い子だから、写真撮れるときに撮っとこ。

IMG_4376.jpg

「ピエール・ドゥ・ロンサール」(LCL)
この子は去年新苗で迎えた2株目。鉢でもちゃんと成長してます♪

IMG_4297.jpg

「ノイバラ」(S)
やっぱりサクライバラじゃないかも....でも早咲きなんだよなぁ。
今年は存分に咲かせてますが、この株が占める広い範囲は勿体ないので、
来年は枝を半分にして、隣にロサ・ムンディを持ってくるつもり。

IMG_4378.jpg

「みかも」(S)三段変化w
どの段階も見とれる美麗花です(*´▽`*)香りにもうっとり。

IMG_4375.jpg

「マリー・アントワネット」(FL)
咲きましたよ~♪
「ベルばら」ファンとしては是非そばに置いておきたい名前買いw
外弁がクリーミィホワイトで、中心部分はほんのりピンクがかって、
なんともやさしげで美味しそうな色。
香りも美味しそうなのよ~(*´▽`*)
トゲはきついけどね(^^;)
いっぱい蕾が付いてるから、咲きそろうのが楽しみでしょうがないです~~~♪


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/26(土) 14:22:16|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蕾いろいろ | ホーム | 名無しフレンチ第2弾>>

コメント

いっぱいアップされてるから(*≧m≦*)

どっちから書こうか迷っちゃった(*≧m≦*)~。

最後のアントワネット~♪私も名前買いしているので
とっても楽しみにしていますが、えみぽんさんとこのは咲いたのね♪ううぅかわいい(≧∇≦)!!!
野いばらは微妙に違う気がするなぁ。
うちの野いばらが咲いたら紹介するね。えみぽん家のはうっすらピンクがかってますよね!
それに咲くのも早いしね。

みかも・・・変化も楽しいお得なバラですね!

  1. 2008/04/26(土) 17:03:48 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

フランシス・デュブロイ

先日、新苗で我が家の仲間入りをしました。
うどんこが出やすいんですね・・・しくしく

去年の秋から購入してきた株たちは、うどんこが出やすい品種が多いんです。
自分好みのものを何も考えずに買ってたら、そうなってしまいました。

それでも、綺麗な花を咲かせてくれるからいいのだ!と開き直ってます(笑)
  1. 2008/04/28(月) 00:00:59 |
  2. URL |
  3. ひえぽん #-
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

ひと株1輪ずつくらいですが、咲き始めましたよ♪
マリー・アントワネット、あまったるくて、アントワネットの一番可愛かった頃のイメージでしょうか?
Bloomさんももしかしてベルばらファン?w
ノイバラはやっぱりちがうっぽいですか?
そう、咲き始めに弁端にピンクがかって可愛いんですよ。場所によっては花がピンクに見えたりもします。
本物のノイバラの写真、楽しみにしてますね!
みかもはちょっと早咲きですね。
つるブルームーンと合うように植えたけど、先に終わっちゃいそう(汗)
それでも花付きが良くて、見応え充分です(^^)v
  1. 2008/04/28(月) 13:47:50 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ひえぽんさんへ

デュブロイ、図鑑にもうどんこが出やすいって書いてあるけど、ガリグリーンもミネラシンも効かないときは「パンチョ」が効くようですよ!
私も秋からお迎えした品種はうどんこに弱いモノが多いです。
ティーとチャイナは株が小柄で葉っぱも小振りなので、仕方ないですね(^^;)
でもこの2系統は香りも良く、花付きもいいから手元に置きたいですよね。
株の抵抗力が付くのを待つしかないかな~って私も開き直ってます(^^)
  1. 2008/04/28(月) 13:57:26 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/270-30ef7315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

