*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レオニーラメッシュ

レオニーラメッシュ

なんかもう、処分品のバラ苗見つけては買い込んでるこのごろ
(悪くなって捨てられる運命のバラを救済してるつもりw)
ですが、初めてまともに花が付いた激安バラを発見。

見た途端、カタログで目を付けてた
「オレンジマザーズディ」
だと思い、迷わずレジに持って行こうとしたらラベルには
「レオニーラメッシュ」って書いてある。
え~ちがうの~?でも似てるし~~、ピンクの「スイートマザーズディ」と一緒に植えたらさぞ可愛かろう(^^)♪
とか思いながら2株買いました。
雨続きのせいかちょっとお花が傷んでますが、サーモンピンクの可愛い色。
実は「ローブリッター」というバラが、花が鈴のようにころころして可愛いなぁ、欲しいなぁ、でもツルだし、一季咲きだし色がいまいち...と思ってたんです。
そんなとき100円で手に入れたのがスイートマザーズディ。
程良い大きさで大好きなソフトピンクの、これもころころ咲き♪
3株買ってまだ花は咲きませんが、ネットで調べるうち色違いで4色あることがわかり、中でもオレンジに一目惚れだったんです(*´▽`*)
で、「レオニーラメッシュ」調べたら、「オレンジマザーズディ」の別名だ。なーんだ!

それからそれから今日は「アンジェラ」も買っちゃいました(^^;)
こっちはそんなに安くなかった。
アンジェラはね、花の大きさといい咲き方といい、申し分ないのだけど、あの花色がねぇ...苦手なんですよ、あんな派手なマゼンタピンクは。
でもあの圧倒的な花付きの良さを、私も体験してみた~い!
ので、無骨さ丸出しのスチール物置に沿わせることにしました(^^)

ここでちょっとウチのバラちゃん達の名前を整理してみようと思います。(ただの自己満足です^^;)
順番はウチの庭にお迎えした順です。

①プリンセスアイコ(FL)=コーラルピンク
②カーディナル(HT)=赤
③ザ・フェアリー(ポリアンサ)=ソフトピンク
④須恵姫(マイクロミニ)=ソフトピンクX2株
⑤黄木香(CL)=クリームイエロー
⑥ドリームウィーバー(CL)=ピュアピンク
⑦ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)=白Xピンク
⑧ローゼンドルフ・シュバリースホップ(CL)=ラベンダーピンク
⑨八女津姫(ミニ)=マゼンタピンクX2株
⑩白木香(CL)=白
⑪スイートマザーズディ(ポリアンサ)=ピンクX3株
⑫ラベンダーメイアンディナ(ミニ)=藤色
⑬シュネープリンセス(ミニ)=白(記事によっては「ナナ」と誤記)
⑭テンダー(FL)=ベージュピンク
⑮マチルダ(FL)=ピーチピンク
⑯ブラッシュ・ノアゼット(OLD)=ソフトピンク
⑰ポールセンパレードシリーズ(ミニ)=色は咲いてのお楽しみ
⑱レオニーラメッシュ(ポリアンサ)=サーモンピンクX2株
⑲アンジェラ(CL)=マゼンタピンク
⑳名無し(グラウンドカバー)=マゼンタピンクX2株
7月12日追加
ザ・マッカートニーローズ(HT)=ローズピンク

こんな感じです。
殆どがピンク系で四季咲き♪あと、小輪から中輪ばかりですね~(笑)
これ以外に欲しいのは、一重花の小輪「バレリーナ」と
京成バラ園専売の「笑み」。
これはアンティークタッチのピンクで、なんたって自分の名前のついたバラだから、持ってなきゃダメでしょう(^^)
大輪一季咲きのピエールは手違いでもらったものだけど、これがなかったら「ロココ」が欲しいところでした。
(だって隣もピエールを3株も持ってるんだもん....--;)

こうしてみると、
イングリッシュローズがひとつもないわー。あはは!
育てやすいらしいけど興味がわかないのー。
素敵な名前には憧れるけどね...ごめんね、オースチンさん(^^)

京成roseの土

こんな土が売ってたので思わず買ってしまった。
ウチには京成バラ園出身のバラが4株あるけど、この子達のふるさとの土なのね~
...じゃないよ、甲子園の土じゃあるまいしw
ブリーダーさんが研究・配合して作った最適の土ってことらしいです(^^)
私なんか袋のプリント見てるだけで楽しくなります~♪♪♪
だって裏側のバラの剪定方法のところに、
「ツルもたくさんの種類があり...」↓
ツル?バラでしょ?

でもツルバラには一言もふれてません。
「ツル」じゃなくて「バラ」だろこれ?
思わず「ナベヅル」「マナヅル」「タンチョウヅル」・・・なんて考えてしまったわ!

おまぬけな誤植に大爆笑(^▽^)!!!

  1. 2006/07/04(火) 15:02:42|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<雨・雨・雨 | ホーム | アップ集w>>

コメント

こんばんは。
今頃、書き込みに気付きまして、
お返事が遅れてごめんなさいね。
私もときどき「●めこうじ」を覘いています。
何せ、お花屋さんめぐりが好きなもので。(笑)

えみぽんさんもたくさんのバラを育てていらっしゃるのですね。
私もバラは大好きなので、見るとつい買ってしまいます。
お花を眺めていると心が和みますよね。
  1. 2006/07/05(水) 00:55:23 |
  2. URL |
  3. cherry #xXHrgHoo
  4. [ 編集]

お花屋さん巡りは私も大好きですー♪
「●めこうじ」はお花も食品も安くてお気に入りですよ~(^^)
私はまだ初心者で、今年はバラの新苗をあれもこれもと買い込んでるばかりですが、来年の春、どれほどの花を見せてくれるのか、その時を夢見て世話してます。
処分寸前のバラでも、栄養与えて切り戻しておくとちょっとずつ回復するものですね(^^)
ほんとにお花はすばらしいです♪
  1. 2006/07/05(水) 15:12:09 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

はじめまして

こちらの記事のおかげで我が家のレオニーラメッシュもオレンジマザーズデイだとわかりました!
ありがとうございます。
TBしたかったのですがFC2に引っ越してきたばかりで使い方がわからず残念です(^^;;
また今度、じっくりお邪魔しますね。
  1. 2006/09/29(金) 17:30:31 |
  2. URL |
  3. ちょっぱー #lgTkskb6
  4. [ 編集]

ちょっぱーさんへ

はじめまして。ようこそえみぽんの庭へ。
このふたつ、そっくりですよね?
どうちがうのか調べてたら、
「レオニーラメッシュ(オレンジマザーズデイ)」
と表記されたサイトがあったんですよ。
葉の形も花もそっくりなので、きっと別名なんだと思いますけど。...(^^;)
TB、私もよくわかりませんが、投稿ページの該当記入欄に↓のURLを貼り付けて送信すればいいんではないかと....
でもそのお気持ちが嬉しいです。
コメント有り難うございました。
  1. 2006/10/01(日) 23:39:26 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/27-4668b98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレンジマザーズデイ

今までレオニーラメッシュという名前でアップしていましたが実はオレンジマザーズデイだということがわかりました!あーすっきり。えみぽんさんのおかげです♪
  1. 2006/10/02(月) 19:32:21 |
  2. ミニバラ友の会

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

