*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名無しフレンチ第2弾

un.jpg

さてさて、デルバール:アンリ・マチスのお次の、
名無しフレンチ処分苗が咲きました!

か~~~っ。
この子ったら、うちにお迎えした5株の処分品の中で一番成育が良かったんですが、
濃いピンクのつぼみがほどけ始めてからの日数のかかったこと!
毎日カタログとにらめっこしたりネットで調べたり、近所のバラ仲間の処分苗と比べたり。
蕾の色がちがうだ、葉っぱの形が同じだナンダと毎日3人で大騒ぎしてました(^^;)

フランシス・ブレーズ

咲き始めの色はクリアーピンク。
後に大輪になるとは想像も出来ない中輪程度の大きさでした。
これは「マダム・ボバリー」か?
でも

フレンチローズ

なんだかアプリコットがかってきましたよ?弁底に黄色みも見えてきた。
そしてオドロキの花弁数の多さ!
なんと12cmの大輪で、外弁が反り返りながら咲くので、芍薬のようにさらに大きく見えます。

IMG_4331se.jpg


うひょ~!物好きなワタクシ、ヒマに任せて後で花弁数を数えてみましたら、
なんと143枚もありました!すごっ…( ゚д゚)
あの蕾の中に、こんだけの花びらを隠してるなんて。
バラってなんて不思議な花なんでしょう!

ラインナップリストから、「シャンテ・ロゼ・ミサト」や「ナエマ」などの、私たちが去年の春に正規価格で買ったモノは、秋にはすでに売り切れていたのでそれは除外。
「ウイリアム・クリスティー」「マダム・ボバリー」、「フランシス・ブレーズ」「ポール・ボキューズ」が有力候補(?)でしたが、この大輪とうっすらアプリコットで前2品種は消えましたw

IMG_4327.jpg

こんな姿を見ると、一番欲しかったポール・ボキューズに未練があるけど、

IMG_4349sd.jpg

2輪目のこの表情はやっぱりギヨーのジェネロサ・フランシス・ブレーズですね(^^)
私としては、ヴェルシーニ、ポール・ボキューズ、ギー・サヴォアに次いで希望していた品種です。
思っていたよりずっと大きな花。香りはフルーツとミルラの間かな?
それも咲き始めは柑橘系の香りが強く、開ききるとミルラ香がふんわりと主張してくる感じ♪
1輪で2度オイシイってやつですわ(^^)
咲き方もふくよかで豊満で豪華なのに優しく、女性的でいかにもおフランスなバラでしょ?(笑)

IMG_4345.jpg

なんと、イキナリ14個もの蕾が付いてたんですが、
なにしろ新苗だった去年半年間のお店での管理が酷すぎたので、
今年も新苗扱いにするため、全部の蕾を切り取ってしまいました。
すでにシュートも出始めてるので、来年はもっとたくさんの蕾が付くかも○(^▽^)○ワクワク♪

それにしても「より強く、美しく」というコンセプトで作られてるだけあって、
あんなボロボロの苗でも回復力があるんですね。
フレンチローズが傷みきって安くなってたら、迷わず連れて帰ってあげてくださいね!
かならず力強く復活して、きれいな花と素敵な香りで恩返ししてくれますよ♪

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/26(土) 01:26:30|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日咲いたバラ | ホーム | 2008初アレンジ>>

コメント

フランシスブレーズ♪

元気になって、こんな立派な花を咲かせてくれて
うれしいですね~。
えみぽんさんのお世話の結果でしょう(≧∇≦)
フランシスブレーズなんて、素敵な品種でよかったですね!

うちのポールボキューズとダムドゥシュノンソー、マダムフィガロなんかの育ち具合を見ていると
フレンチはやっぱり生育が旺盛ですよ~☆
今年は春からいっぱい咲いてくれそうです。
まだまだ蕾は固いけど(≧∇≦)
今年もフレンチから目が離せませんね!
そしてギーサヴォオワはいつかお迎えすると思います♪
  1. 2008/04/26(土) 17:09:30 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

ほんとに1~2株でも生き残れば....という気持ちで連れ帰ったときの状態を思うと、感慨深いです(;_;)
フランシス・ブレーズ、もうすごい女性的なお花で、かなり気に入りましたよ♪
しかしBloomさん、マダムフィガロとポール・ボキューズをお持ちとな!?
うっわー!スッゴイ楽しみ!しかもいっぱい咲きそうなんですね???
しかもサヴォアもお迎え予定!見せて見せて!
Bloom庭からも目が離せませんねぇ♪
やっぱりジェネロサは大きくなるんですね。
豪華で豊満で大らか!まさしくパリジェンヌのようですね♪
あと名無しのジェネロサが2株あるので、希望の品種ならいいんですけどねぇ(^^)
  1. 2008/04/28(月) 20:45:38 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

えみぽんさんご無沙汰です。
色とりどりのばらの開花にびっくり。さすが南ですね。
私のところは、超遅れを取っていますが、やっと、北海道もお花の季節が到来しましたよ。
で、私事ですが、今まで冬の間すっかり私のブログも写真ブログに変身してしまいましたが、この春をスタートに、お花ブログとして新ブログを作ってみました。

お花はやっぱり好きです。
ぼちぼち更新になりますが、好きなお花の話題を載せれたら良いな~と思っています。
まだ作成途中ですが、勝手に、リンクを引っ越しさせていただきましたのでこれからもよろしくお願いいたします。
↓ 私のお花ブログです
http://syunndaisuki.blog74.fc2.com/
  1. 2008/04/29(火) 11:05:28 |
  2. URL |
  3. 未来 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

未来さんへ

こちらこそご無沙汰しておりましたm(__)m
今年はこれでも開花が5日ほど遅れてるんですが、
それでも近所の中で、我が家は日当たりが良すぎる分、早いみたいです。
北海道はこれからですね。
花の時期は短くても、きっと花色は鮮やかなのではないですか?病気も少なそう(^^)

去年から、リンクの方が何人か、写真中心のブログに移行して行かれたみたいです(^^)
私も写真には興味がありますが、1眼レフカメラではないので持ってる方が羨ましいですよ~!
でもやっぱりお花中心のブログは嬉しいです♪
未来さんのバラやお花もとても楽しみなので、またお邪魔させていただきますね!
早速リンク追加させていただきます。
ご報告、有り難うございました。
  1. 2008/04/30(水) 23:47:46 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/269-bca19d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。