*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008初アレンジ

IMG_4321.jpg

お待たせしました!(?)
2008年、初めてバラでのアレンジです(^^)


いや~、みかもってどんなバラと合わせればいいのか、なかなか思いつかなかったんですが、
やっぱり初めて開花のチャイナがいいかんじ~(^^)

クオステンシャン

国色天香(クオステンシャン)
赤ではなく紅色です。丸い花形はどの花とも相性が良くて小~中輪の可愛いバラ。
朝はいいかんじだったんですが、

IMG_4309.jpg

昼、仕事から帰ってきてみたらこんななっちゃってて(笑)
くす玉みたいw

プタオホン

葡萄紅(プタオホン)
似てますね~(笑)
なんだか紫燕飛舞から国色天香→葡萄紅ってバージョンダウンしてるみたい(^^;)
この子はとにかく花首が短くて、アレンジには向いてないかも知れません。

でも「みかも」も花首は短いんだよぅ(T_T)

IMG_4077.jpg

それから「モモイロタンポポ」とか

IMG_4066.jpg

おなじみ「オステオスペルマム」
この株、先週までものすごい満開で元気いっぱいだったんですが、
この間の強い北風に晒されてから、なんだか元気がありません。
花首がしゃんと立たないの(´・ω・`)
大株に育ってるぶん心配で....回復してくれるといいんだけど。

IMG_4323.jpg


そのほかツルニチニチソウ、タピアン、ダイアンサス、アジュガなど
ピンク~紫のグラデーションで女らしくまとめてみました。
雨が降ったので室内での撮影。
みかもの色が上手く出ないのが残念!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/24(木) 14:54:29|
  2. 庭花アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<名無しフレンチ第2弾 | ホーム | 美・・・かも>>

コメント

こんにちは、えみぽんさん
お久しぶりです。
バラがどんどん咲いていますね。
アレンジもお見事。
アジュガも入っちゃうなんて・・・意外!

先日のグラウンドカバーの記事、タイムリーでした。
うちでもちょうどいろいろ探していたので
夫にも見せて、これどう?なんて
いろいろ考えました。
とりあえず斑入りのアジュガを2株植えてみました。
後は様子見ながら足していきます。
  1. 2008/04/24(木) 15:16:06 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~^^*/

えみぽんさ~ん♪ご無沙汰してます(_ _*)

わぁ~~素敵!素敵!えみぽんさ~ん♪
みかもちゃん♪チャイナたちと合いますネ~♪
薔薇たちの実際のあの美しい色合い!!
ほんとに写真では もどかしい時ありますよね~^^;
でもネ~えみぽんさんのみかもちゃんネ~
綺麗な花形と香りもしっかりしてそうで 大変美しいですよ^^♪
チャイナ系の皆さんの早咲きの美しい喜びを沢山頂きました♪
えみぽんさんの 素晴らしい春のガーデン・・・
めまいがするよな 美しい時間の始まりです・・・(^-^*)/
ありがとうございました~*☆\(^▽^*)/☆*
  1. 2008/04/24(木) 16:11:40 |
  2. URL |
  3. NAGISA #-
  4. [ 編集]

待ってました(*^▽^*)♪

えみぽんさんちのバラ、どんどん咲き出したのですね!
色々なお花の入ったアレンジ、また毎日こちらにお邪魔するのが楽しみになります♪

みかも・・・思っていたよりも豪華なお花なのですね(*^O^*)~。
チャイナローズの艶やかさにも負けずに(*≧m≦*)!
オステオスペルマムもまたいい味だしていますね♪
えみぽんさんのアレンジって、華やかで可愛らしくて大好きです(*^▽^*)!

去年まではアレンジのことは考えずにバラはバラだけで花瓶に挿していましたが
今年は庭の花とあわせるのを楽しみたいと思います~♪
  1. 2008/04/25(金) 08:19:46 |
  2. URL |
  3. Bloom #dK90RAjA
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんばんは~☆
バラの開花は去年よりちょっと遅いくらいですが、シーズンにはいると毎日楽しくて仕方ないですね~(^^)

今年のアジュガは花穂が長くて、アレンジに使わないと勿体ないくらいなんですよw
斑入りのアジュガ、きっときれいでしょうね。
ランナーを伸ばしてどんどん増えるので、花の時期が楽しみですね♪
ピンクの花の品種もあるみたいですよ!私はこの紫が好きですけどね(^^)
グラウンドカバーの記事がお役に立てて嬉しいです♪
  1. 2008/04/25(金) 23:28:14 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

NAGISAさんへ

NAGISAさんいらっしゃ~い!
うちのチャイナ子ちゃんたちの色は、よく考えたらみかもの蕾の色でしたw
だったら似合うはずですよね~(笑)
そうそう、デジカメじゃなかなか色が忠実に出なくて、構えたまま露出補正何度も何度もやってますよ(汗)
NAGISAさんみたく上手に撮ってあげたいです~

みかもはほんとにうっとりするような色と香りです(*´▽`*)
1日に何度もそばへ行って見とれてます(^^*)
ゆっくり眺めたくて、つい近くに簡単なベンチを作っちゃいました(^^;)
これからお互い楽しみなシーズンですね♪
NAGISAさんのバラたちに会えるのも、楽しみにしてます!!!
  1. 2008/04/25(金) 23:44:03 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

待っててくださって有り難うです(^^)
みかもはロゼットの平咲きですが、何しろ高貴な色でしょ~?
綺麗な葉っぱとのコンビネーションも素敵で、みとれてしまいます(^^;)
ちょうど小振りのチャイナも咲いてて、すぐにイメージが出来ましたよ♪
でも1年中活躍するオステオスペルマムの調子が良くないのです(´・ω・`)
ちょっと咲かせすぎたので、切り戻して様子を見ようと思います。

私もバラを育て初めたころは、ガーデンローズだけでいけるのが嬉しくて庭の花を入れることを思いつかなかったですよ(^^;)
でも庭の花と合わせることは切り花品種には出来ないことなので、存分に楽しむことにしたんです♪
それにどんな花でも切ってあげたほうが、あとあと成育がいいですし。ね♪
Bloomさんのアレンジも楽しみです!
  1. 2008/04/25(金) 23:58:16 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/268-87f16781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

