*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラウンドカバー

IMG_4108.jpg

最近庭の構造物にばかり関わってましたが、ふと足元を見ると、
今年はグラウンドカバー・プランツがとっても元気です♪

↑まずは「ラミウム」。
前の住まいのカイヅカイブキの下に、もとから植わっていたモノを株分けした数本が
えみぽんの庭を気に入ったらしく、どんどん増えて。
以前の庭では2年居て花を見たことがなかったのに、ここで初めて見せてくれた花は黄色。
写真はパンジーのハンギングの縁取りに使ってみました。
抜いても抜いても増えるので、庭を見に来てくれた人に気軽に掘り取って差し上げてます。
斑入りの葉がとても美しいので、私はよく花をいけるときのベースに使うんですよ(^^)

IMG_4110.jpg


↑これも前の住まいから取ってきた「グレコマ」。
グラウンドカバーとして園芸店でも売ってますが、私もポット苗にして売りたいわ(´Д`)
これも繁殖力旺盛。
ところが意外とどこにでも根付くと言うわけではなく、付かないこともあります。
毎年間引くのが大変だけど、大好きなシソの香りがするし、スカラップの斑入り葉が可愛くて好き。
目立たないけど紫の花も咲かせます♪

IMG_4216.jpg

↑「アジュガ」
これも前の住まいから持ってきた2~3株からランナーを取って増やしました。
銅色の葉が特徴的で、落ち着いた雰囲気は樹木の足元に似合います。
ここはアンジェラの株元ですが、ほかにもモミジやギンモクセイの足元にも子株を植えて増やしたので、庭のあちこちで増殖中w
でもこんなにきれいな花と葉っぱなら、いくらあってもいいくらい(^^)
しかしアンジェラと一緒に咲くのは....無理かw

IMG_4118.jpg

↑「タツナミソウ」
これは松ぼっくりを拾いに行った防砂林の中に群生していたものを、
数株抜いて持ち帰ったモノです。
先日園芸店で売られてるのを見つけて驚きました。
だって野生の雑草だとばかり思ってたんだもの(^^;)
ちいさいけど、雑草にしてはきれいだな~とは思ってたんですけどね(笑)

IMG_4117.jpg

こっちは本物の雑草w「カタバミ」
アーチの下の煉瓦道の目地の間から、抜いても抜いても生えてくるんです。
でも....先日ある雑誌で、丈は高くならないので邪魔じゃない。根も深くないし、肥料食いでもなく、花は可愛くたくさん咲くカタバミを、目くじら立てて雑草扱いしなくても良いのでは?
という考えを読んで納得、これからは共生することにしました(^^)
芝刈りの時は一緒に刈っちゃうと思いますが、そのくらいの気軽さで付き合っていこうかな。
草花と煉瓦を、ナチュラルに繋いでくれるような気もします♪

IMG_4100.jpg


↑「リシマキア」
ライムグリーンのつややかな葉がとてもきれい。
寄せ植えの縁取りや花壇の縁取りに重宝します。
一応3株は買ったんですが、それだけじゃないんです(^^;)
DYI店の園芸コーナーで、伸びすぎた葉を切り戻し作業中に店員さんがその場を離れたのでしょう。
地面に散らばって踏んづけられた葉っぱを拾って持ち帰り、土に挿しておいたら付いちゃった!
これはちょっと後ろめたいので、欲しいという人には気前良くあげてます(^^;)

写真には「ヒメツルソバ」も写ってます。
満開の状態で年越したのに、なんと3が日の強い霜で枯れてしまいました。
でもなんとか霜を免れた部分を挿して、この春から再スタートです。

IMG_4094.jpg


↑「ツルニチニチソウ」は玄関下の日陰に植えてますが、なんだか主役のバラを呑み込みそうなイキオイで茂ってきました。
これも素敵な斑入り葉。花は見かけの繊細さに似合わず意外と花持ちが良いです。
近くには黄色のつるバラを植えてあるので、一緒に咲いてくれると反対色で素敵だろうけどバラが間に合うかな?



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/21(月) 01:28:50|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<美・・・かも | ホーム | 木工バラ>>

コメント

タツナミソウ♪

綺麗な色で、私もお気に入りです♪
それにグレコマ、アジュガ(*^▽^*)!同じ植物があると嬉しくなっちゃう~。
ヒメツルソバも植えましたよ~☆

カタバミは抜かなくてもいいんですね~?
今まで必死に抜いてました(≧∇≦)

リシマキアも強いんですね。メモメモ~♪
  1. 2008/04/22(火) 08:06:10 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

うひゃ~、タツナミソウを雑草だと思い込んでたのは私だけですか~(^^;)
そうそう、アジュガの写真載せてmixi見たら、Bloomさんもアジュガのこと書いてて、私もうれしくなっちゃいました(^^)
ヒメツルソバも植えたんですね!
我が家のは霜でやられてちょっと出遅れましたが、
冬は霜よけをしてあげると1年中楽しめるそうですよ♪

カタバミは私も今まで抜いてました。
鉢のは、もちろん抜きますが、グラウンドカバーだと考えるようになったら、気が楽になりましたよ(^^)

リシマキア、秋は付いたんですけど今なぜかダメですね~(-"-;)
こりずに挿してみます。
  1. 2008/04/23(水) 16:22:35 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/266-803fd5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ええっ!そうなの!!カバーってそうだったんだ!

元気にしてますか?本日も行ってみましょう!いや、カバーに関するものネットで見つけ...
  1. 2008/04/21(月) 23:03:23 |
  2. カバーのおいしい情報教えます!FX必勝法

知ってる?「カバー」驚きの真相!

本日は乗っています。がんがん最新情報をお届けしますよ!それでは早速いきます。今日...
  1. 2008/04/21(月) 14:21:22 |
  2. カバーのおいしい情報教えます!FX必勝法

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

