*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木工バラ

IMG_4222.jpg

一昨年植えたシロモッコウバラが大きくなってきて、スチールの物置の入り口に被さってきたので、
昨日の強風吹き付ける中、こんなモノ作りました(^^)

se.jpg

家を買ってすぐ、まだガーデニングを始める前に庭の南東の角に建ててもらったスチール物置。
でも朝日の差す一番いい場所だし、目立つしで、設置場所失敗したかな~っていつも思うんですが、
条件的にこの場所しかなくて....ジャスミンとモッコウバラで覆い隠そうと考えてるんです。
そのモッコウバラが伸びてきて、物置の入り口に枝垂れ、いつも手で払いのけながら物置に入ってたので、取り付け式の簡単なパーゴラ(?)作っちゃいました(^^;)
角材の裏側にL字金具を取り付けて屋根の縁にひっかけ、上からネジで4箇所固定してるので、ネジをはずせば簡単にとりはずせる仕組み。
板には切れ込みを入れて角材を差し込み、上から釘で打ち付けてありますが、
それだけではグラグラするので下からL字金具で安定させたいのですが、足りなくて真っ直ぐしてないのもあります(^^;)
おしゃれな棚受けを取り付けて、グッズを飾ってみました♪
IMG_4229.jpg


下に椅子を置いて、見上げるだけでモッコウバラの優しい香りに包まれるようです(*´▽`*)
まだ数輪しか咲いてないけど、満開になったら泡に包まれたような気分だろうな~♪

IMG_4217.jpg

前の眺めはこんな感じ。
ちょっと視線をずらすと、ゴミストッカーやプロパンのボンベ、カーポートの車や自転車、電信柱も見えて幻滅するんだけど(笑)

IMG_4230.jpg

右に目をやると、コデマリの花越しにこんな夢のような眺めが♪
ファニーチャーの奥のお隣の庭も素敵なので、奥行きがあって広く感じるんです(^^)
って、椅子の上の工具箱を片付けてから撮影しようよ、私w

IMG_4211.jpg

↑これも昨日作りました。
「どこを?」って思われるかも知れませんが、
人形と円筒形の台、植木鉢とその台は別々になっていて、買ったのは人形だけです(^^)

IMG_4235.jpg


この天使のお人形、もとは茶色の素焼きでとってもお買い得でした。
安いなりにお顔もあんまり可愛くなくておおざっぱw
小さいモノだしそのままじゃ様にならないので、手持ちの円筒形の植木鉢に乗せ、それをさらに浅めのテラコッタに立てて、あまったプラ鉢をひっくり返したモノに乗せただけ。
プラ鉢以外は素焼きの茶色だったので、パーゴラであまったペンキで塗りました。
小さなファウンテンのようで、それだけでもいいんですが、ちょっと浮くような気がするので
テラコッタには土を入れて、大きくならないアジュガやグレコマを植えてみました(^^)

IMG_4220.jpg

設置場所はここじゃなくてもいいんだけど(^^;)
鉢底の穴に棒を通して人形の中まで通し、土に差し込んであるので
4段重ねでも倒れることはありません。
それでいて軽いので簡単に移動できるし、単体で飾ることもOK(^^)
一番下のプラ鉢はやっぱり目立たない色の方がいいかな?
そんなことを考えるのも楽しみの一つです♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/20(日) 06:34:35|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<グラウンドカバー | ホーム | ノリノリですw>>

コメント

アイデア満載~(*^▽^*)

えみぽんさん、ノリノリ続きですね(*≧m≦*)。
物置の上の工作にも感心ですが
最後の天使・・・に完全にノックアウトv-10
工夫次第で本当に何でもお庭の雰囲気を変えるものに変身できるのですね!
 私は草を黙々と抜いていることが多いんですが
えみぽんさんは頭脳を駆使して「アレは,こう使ったらどうだろう?」って想像しながらガーデニングされているのですね~♪
ほんと、今年も・・えみぽんさんのお庭を見せていただけるのが楽しみでならないわ(*^▽^*)
  1. 2008/04/20(日) 07:07:37 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

夢のお庭、いつもながら素晴らしいです。
ガーデンチェアなんて、私もあこがれるなぁ...v-10
ウチのこでまりはまだ咲き始めです。
モッコウバラも満開が楽しみですね。
  1. 2008/04/20(日) 16:51:10 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

思いついたときにちょうど材料の特売やってて、すっかり調子づいちゃってます(^^;)
私も草むしりは大好きで、な~んにも考えずに隣接した空き地までやっちゃうくらいなんですがw
家の中ではガーデニング雑誌を見てることが多いので、頭の中では自分の庭に投影してイメージが出来てたりします(^^)
そう言うタイミングでお店に行くと、使えそうなモノが目に付くし、アイディアも浮かびやすいですよね♪
木工や塗装を伴うガーデニングは独身の頃からやってたので、苦にならないし大好きです♪
また何か作るかも知れないので、楽しみにしてて下さいね(^^)
  1. 2008/04/21(月) 07:03:59 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

らんこさんへ

お久しぶりです~☆
「夢のお庭」....なんて嬉しいお言葉!
でもだんだん夢に近付いてきたような気がします(^^)
うちは次女の友達が良く集まるので(家の中で食べこぼされたくないから)外でおやつ用のガーデンファニチャーは必需品です(笑)
自分の庭作業の合間の休憩所としても重宝してるし。
らんこさんのお庭も広いから、藤やバラを眺められる木陰にちょっとした腰かけを置くと、庭に出るのが楽しくなるかも知れませんね(^^)
コデマリは今が満開。
毎年PTA総会の日の日曜参観日にクラスに飾ってもらってます(^^)
シロモッコウバラは黄色ほど花付きはよくないですが、香りが楽しめてロマンティックな雰囲気が好きです♪
  1. 2008/04/21(月) 07:15:39 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/265-d7794ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

