*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノリノリですw

IMG_4200.jpg

2日間降りっぱなしだった雨が上がって、もう庭仕事したくてウズウズ(笑)
今日もかっ飛ばしました(^^;)
午前の仕事帰りに、長女のお弁当の「箸入れ」を買いにHCに寄ったのが運の付きw
押し入れ用のすのこが2枚セットで347円で売ってるのを見つけたんです♪
「これでなんか出来ないか。。。。」と考えること数秒。
2枚X4組で、空いたプラ鉢や噴霧器を収納する棚を作ることを思いつきました!
安いすのこだからきっちり塗装する必要があるけど、塗料が高かったら元も子もないな~って横のコーナーを見たら、なんとグッドタイミングなことに、ペンキの在庫処分をやってるではありませんか!
即、すのこ4組と深緑とナイスブルーのペンキを購入。

実は通販でガーデンシェッドを買うことを検討中だったんですが、
市販品は奥行きがありすぎて、設置予定の狭い西側通路には大きすぎるので二の足踏んでいたんです。
すのこ製だから扉は無いし側面に隙間もあるけど、濡れて困るモノを収納するワケじゃないので、塗装と接着面の補強をすればこれで暫くは大丈夫でしょう!

帰宅して設置場所を確認しようと、そのまま庭に行ってみたら、
隣の庭で、奥さんとその前のお宅の奥さんがなんだか興奮して話してました。
聞くと、秋に処分価格で買ったフレンチローズが咲きそうだけど、タグが無くて品種がわからないとのこと。
前の奥さんは「あと数日、咲くまで待ってれば分かるんだから」って笑ってるけど、
お隣さんは気になって仕方がないらしくて、
「えみぽんさん、去年のチラシ取ってたよね?見せて~」
ところがそのチラシの切り抜きが先日から見当たらなくて、
「20品種憶えてるから名前書いてあげるよ」
ってことで仕事帰りのスカートにハイヒールの格好のまま、昼ご飯も食べてないのにお邪魔して、コーヒー頂きながらバラ図鑑とにらめっこしつつノートに品種を書きだし(笑)
それから大野耕生さんの本を見ながら3人でバラ談議♪
害虫や病気の話が中心なのはいつものことだけどw
フレンチローズやイングリッシュローズの話題になるとみんな表情がうっとり(*´▽`*)
話しぶりもまったりなっちゃって。。。。やっぱり女性は好きですね♪
でも3人とも旦那さんは、ハッキリした色の剣弁咲きのハイブリットティーが好きなんだそう。
な~るほど。

夢中で話してると、あっという間に彼女らの幼稚園のお迎えの時間になって解散。
私はすぐに着替えて棚作りに取り掛かりました。
まずペンキを塗るのに1時間。乾かしてる間に、幼稚園から帰ってきた前の奥さんに呼ばれてハーデンベルギアの育て方をアドバイスして、ついでにプロに改装してもらった庭を見せてもらい、ちょっとお喋りしてる間にタイミング良くペンキが乾いたので、次は接着面を釘で補強。
あとは足部分に棚板を載せ掛けて釘で固定するだけ。
それを2段重ねて釘で固定して出来上がり(^^)v

IMG_4208.jpg

左側の窓の下にプラスチックの上蓋式の収納ボックスと空いた鉢やバケツやホースが、重ねられなくていつも横広がりに散らかっていて、ボックスの奥行きも深くて狭苦しかったんですが、棚のお陰ですっきり広くなりました(^^)
左奥のアイスバーグはもう少し窓の下に移動できますね。

IMG_4207.jpg

水道の上の100円ワイヤー棚にはキモッコウバラがしだれかっていいかんじ♪
今日作ったすのこ棚にも、いずれアイスバーグがこんな風にしだれてくれるかな~

IMG_4205.jpg

キモッコウバラはもうすぐ満開です。
「休日ガーデニング」の時の写真と同じアングルですが、
さらに華やかになりました♪♪♪



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/17(木) 23:48:55|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<木工バラ | ホーム | 初バラPart2>>

コメント

すごいすごい(*^▽^*)

私も同じこと考えてすのこ探してた時がありました~(*^▽^*)
結局、すのこの安いのが見つからず断念しましたが
えみぽんさんと、本当に似てるわ~って思って
ますます嬉しくなっちゃった♪
それにしても、お買い得価格でゲットされたすのことペンキ。生まれ変わりましたね~!!!
素敵♪それをご自分で作った・・・というのがまた
嬉しさ倍増でしょう(*^▽^*)!!
色もいい色だし♪あ~庭談義に混ぜていただきたいわ~。

  1. 2008/04/18(金) 07:55:20 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

Bloomさんも同じ事を考えたんですね~(笑)
すのこ工作は、近藤典子さんのアイディアを見た時からトライしてみたかったコトの一つでしたが、塗装に時間がかかっただけで、あっと言う間に出来上がりましたよ(^^)
簡単だけど材料費が高いと意味がないから、ほんとにちょうど特売やっててラッキーでした♪
フレンチローズのバラ談議、Bloomさんもお近くだったらどんなに楽しいでしょうね!
我が家には名義不明の2株を含めて7株全部に蕾が付きました♪
処分苗5株は7号鉢ですが元気いっぱい。半年前、ダメもとで買ったのが嘘のようですw
  1. 2008/04/19(土) 07:13:36 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんばんわ、お久しぶりです!
すのこの棚、とっても素敵ですね♪
写真をみてもすのこだなんて全然気がつきませんでした。
すのこって風雨にさらすとだめになるのが早いけどこれは塗ってあるから長持ちしそうですね。

えみぽんさんちのお庭ってこんな感じなのね。
素敵~(*´ェ`*)
2枚目の写真のアーチには何がからむんでしょうか、ドキドキ・・・。
  1. 2008/04/19(土) 23:44:26 |
  2. URL |
  3. ちょっぱー #lgTkskb6
  4. [ 編集]

ちょっぱーさんへ

おはようございます~、お久しぶりです!
褒めて下さって有り難うございます~。
塗装しないとモロすのこなんですがw軒も何もない場所なので、やはり耐久性を考えて塗装はしっかりやりました(^^)v

庭は去年の夏頃から急ピッチで進化してます(笑)
花壇が増え、石の道が出来、パーゴラに2個目のアーチ....
2枚目の写真は主人と一緒に建てた、スチールパイプ製のパーゴラです。
左から「つるアイスバーグ」右は奥から「クレマチスアラベラ」、「つるブルームーン」「みかも」が登っていく予定です。
今は間隔を空けて間に1年草を植えてるけど、いずれバラを植えるかも(笑)
  1. 2008/04/20(日) 05:16:41 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

すっ素敵!

久ぶりにお邪魔してみると・・素敵な棚は出来上がっているわ、バラは咲いているは、お庭もどんどん素敵になっているわ・・・
すごいですね。
すのこを眺めてどんな棚に仕上がるかなんて私には考えも付かないこと。しかもお色もイギリスのお庭にありそうな~~。しまわれているお道具類も素敵でうっとりしました。目立たなさそうなところに置いてあるようですが、勿体無いですわ。
色々な方のブログを拝見しは、皆さんすごいな~と感心すること仕切りですが、えみぽんさんの行動力には本当に、本当に・・・・度肝を抜かれますでございます。
そうそう、えみぽんさんとご近所の奥様方との会話で私も笑ってしまいました。
我が夫もバラと言えば剣弁高芯咲きのハイブリットティーをバラだと認識していてコロンと愛らしい私のイングリッシュローズは、イマイチ彼のハートを揺さぶらないようです。しかも皆様方のご主人様と同じようにはっきりした色が良いと思っているようです。
面白い共通点でした。
  1. 2008/04/30(水) 22:38:04 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

うわ~!お久しぶりです!
そうなんです♪
庭はどんどん進化していて、ノってるときは
「朝無かった花壇がある!」なんて驚かれてます(^^;)
すのこは....いつも私、眺めながら利用法を考えてしまうのですよ(^^;)
既に頭の中で製作プロセスが出来てるので、閃くと早いんですw
収納してるグッズも100均ばかりwです。
時々チェックして、可愛いグッズがあると嬉しくなりますね(^^)

やっぱりご主人様もハッキリ色の剣弁咲き派なのですね(^^)
作出国や会社によっても好みが違うから、男女で傾向が分かれるのも当然かも知れませんね(^^)
1輪の美しさを堪能するなら剣弁咲き、
全体の集合美を鑑賞するならオールドやイングリッシュなのかなぁ、と思い始めたこのごろです(^^)
  1. 2008/05/01(木) 00:09:06 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/264-a4cbed8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

