*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初バラPart2

IMG_4148dr.jpg

先週末の冷たい雨があがって、今日は半袖でも平気な陽気です(^^)
朝、明るくなる時間も早まって、「昨日見つけた蕾は開いてるかな?」って、毎朝庭に出るのがたのしみ~(*^^*)♪
IMG_4144sd.jpg

まずは紫燕飛舞(ch)
去年もわりと開花が早かったですね。
昨日はまだ蕾もほぐれていなかったのに、今日は3個咲いてます。
あまり花持ちが良くないのが残念だけど、私の持ってる4種のチャイナローズの中で、
一番中国っぽいドラマチックなバラ。

IMG_4091.jpg

コンテス・セシツ・ドゥ・シャブリアン(HP)の葉っぱ。
まだ蕾は見えませんが、いいかんじで葉っぱが茂ってきました。
バラの葉っぱにつく朝露ってねばり強くてオモシロイですね~(^▽^)

IMG_4111.jpg

ノイバラ?サクライバラ?
蕾はピンクなんですよ(^^;)日当たりのいいところからちょろちょろ咲き始めました。
高さ2m幅3mに渡ってつぼみがびっしりついてるので、満開時は圧巻だろうなぁ~!
でもこの面積を一季のバラに撮られるのは、狭い庭では惜しいので、
来年からはもう少し枝を整理して行くつもり。

IMG_4140.jpg

ワンコイン新苗で最近買ったばかりのグリーンアイス(Min)
枝が間延びしてるので短くしてあげなくちゃ。
新設したアーチにハンギングしてます。背景はノイバラ。

IMG_4134.jpg

2年前の夏に100円の処分苗だったシュネープリンセス(Pol)
去年は剪定失敗で調子悪かったけど、今年は枝立ちも良くいいかんじ♪
ころころの真っ白い花が房で咲きます(^^)大好き!

IMG_4135am.jpg

そしてそして(^^)
ドキドキしながら待ちかねた、デルバール社フレンチローズの正体は.....

一つの鉢にギー・サヴォアとアンリ・マチスのタグが同時に刺さっていたので、
どちらが咲くか楽しみにしてたんですが、ご覧の通りアンリ・マチス(HT)ですね(^^;)
ギー・サヴォアを希望していたのでちょっとだけがっかりw
でもこの鮮やかな絞り模様、素敵でしょ?IMG_4142am.jpg

とっても大きくて豊かな香り。
去年の秋、酷く痛んだ状態でお迎えしたので今年も新苗扱い。
ブッシュタイプでも背は高くなる品種みたいなので、すぐに花を切って株の充実を優先します(^^;)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/15(火) 17:28:35|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ノリノリですw | ホーム | 休日ガーデニング>>

コメント

正体が(*^▽^*)~♪

分かったのですね~(*^▽^*)。
アンリマチス・・なんだかゴージャスな絞り~☆
バラというより、椿のような豪快さですね(*^▽^*)
やっぱり絞り素敵だな~ううぅ。収まっていたサヴォアへの欲求がまたムクムク・・・。

グリーンアイスもシュネープリンセスもお値段を感じさせない開花っぷりですね~(*^▽^*)♪
えみぽんさんは育て上手~!お見事だわ~。

ツーヤンフェーウーは新緑に映える色ですね♪
うちもお友達から頂いたので、今年はお庭でみられる♪と思うと今からワクワクです(*^▽^*)。
それにしても、えみぽん地方、バラのシーズンが長くてうらやましいです~。

  1. 2008/04/15(火) 19:46:09 |
  2. URL |
  3. Bloom #dK90RAjA
  4. [ 編集]

お久しぶりです^^

バラはもちろんですが、朝露がついた葉の写真素晴らしいですね♪
私は朝寝坊することが多いので、こんな素敵な姿を見たことがありません^^;

バラの種類も増えましたね~^^
どれも綺麗に咲かせて、えみぽんさんの愛情が伝わってきます♪
ウチは最近毎日クロケシツブチョッキリ狩りをしています。
一番花の蕾をやられることほど悔しいことはありませんからね。
  1. 2008/04/15(火) 20:23:10 |
  2. URL |
  3. koebi #Aa0AIT.s
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

椿と言われればそうかも!
これで中輪以下ならほかと合わせることも出来そうですが、花が大きいので一輪で賑やか~(^^;)
これを見ると尚更サヴォアが恋しくなってしまいました(^^;)

スーパーのワンコイン苗は有り難いですよ♪
でもお世話になってた店員さんが遠くに転勤しちゃって、売れ残りを値切りづらくなりました(T_T)

紫燕飛舞とうとうお迎えされたんですね(^▽^)
冬に地植にしたらなんだか調子良さそうで嬉しいです。
確かに台風が通る代わり開花期が長いですね♪
バラ育ては地域によって一長一短ですよね(笑)
  1. 2008/04/16(水) 15:28:03 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

koebiさんへ

うわ~お久しぶりです(^^)
バラの葉に付く朝露はビーズ細工みたいで特別綺麗ですよね。
晴れた日は出勤前に庭を一回りするのが日課ですが、光が斜めから差す朝だからこその表情もあって、早起きするのもいいものですよ(^^)

確かにかなり種類が増えたので、それなりに病害虫対策は大変です(^^;)
クロケシツブチョッキリのことはたしかkoebiさんのブログで初めて知ったんですが、ヨトウムシ、ホソオビアシブトクチバと並んで、最も憎い奴らですよね!
昨日はソニア・リキエルの蕾をやられました_| ̄|○
なんにしても蕾を喰らう輩は許せまへん!ヽ(`Д´)ノ
私もチョッキリ狩り頑張ります(`Д´)ゝ
  1. 2008/04/16(水) 15:36:04 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/263-6dd9488a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

