*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休日ガーデニング

IMG_4120.jpg

仕事も子供のイベント(?)も一区切りついたので、土日は思う存分ガーデニング♪
数日雨が降っていたので、緑も濃くなって良い季節になりました(^^)

とにかく雨が降って気温は上がり、雑草が凄いことになったから、庭仕事の大半は草むしりw
グラウンド・カバーもはびこりすぎていて、
間引いたりスコップで掘り取ってご近所さんにあげたり。
植えてなかった苗を植えたり、
日当たりが悪くて成育が遅れてる一年草の株を移動させたり。
混みすぎた鉢のバラを移動させたり、
うどんこ病対策に黒砂糖入りお米のとぎ汁を散布したり。
たいした力仕事は無かったけど、細々した作業ばっかりの二日間でした(^^)

↑庭の西の雨樋に登らせたキモッコウバラの下から南の庭を。
斜め向こうのお宅の、満開のマンサクを借景して、我が家のコデマリも咲き始めました。
手前の芝生は枯れちゃったのかな?
秋に種を蒔いた西洋芝が、巻き方が下手くそでトラガリ状態(笑)

IMG_4132.jpg

東のフェンスのアンジェラの下にはネモフィラとアジュガを。
画面上にはアネモネも咲いてます。

IMG_4129.jpg

壺にはやっぱりニューサイランを植えました(^^)かっこいいでしょ?
水抜き穴が開いてなかったので、ちゃんと電動ドリルで穴を開けましたよ~(^^)v
花壇の縁取りにはリシマキア、アーチの足元にカンパニュラ・アルペンブルー、ギボウシ、桃色タンポポ、ブラキカム、ルピナス。
オベリスクにはワンコイン(480円)新苗のオノリーヌ・ドゥ・ブラバンを置いてるけど、
600円フレンチローズの花を見て、気が変わるかも知れません(^^;)
空いてる土の部分には何のバラを植えようか。いまだに迷い中(笑)

IMG_4113.jpg


メインの花壇。
花壇の奥のバラは、バレリーナと遅咲きのザ・フェアリー。
右手のアーチにピンクのドリーム・ウィーバーが、
コニファーの間のオベリスクにメアリーローズが満開になった時のことを想像すると...
ドキドキワクワク、落ち着かないのです(^^;)

IMG_4125.jpg

リビングから見たメイン花壇。
グラウンド・カバーのラミウムとグレコマ、タツナミソウがスゴイ繁殖力で、毎年間引くのが大変........(;´Д`)
セリンセも「こんなはずでは」ってほどでっかくなってますw

IMG_4124.jpg

デッキ上から「ローズガーデン」を。
トネリコを中心に、アカシア・フロリバンダ、ベニバナトキワマンサクなどの常緑樹が木陰を作ってる円形の芝生を、モダンローズやイングリッシュローズの花壇や鉢植えが取り囲んでます。
このコーナーに配置したバラは香りのいい品種が多いんです(^m^)
一斉に咲いてくれたらそりゃあ素敵だろうな♪
楽しみ~。

あ~それにしても。
芝生のトラガリが気になってしょうがない(-"-;)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/13(日) 17:04:56|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初バラPart2 | ホーム | 2008初バラ!>>

コメント

こんばんは~(*^O^*)

ニューサイラン!!!いいですね~v-10
カッコいい~(*^▽^*)♪
丸い葉っぱの中につんつんしたのがあると
引き締まって効果抜群かもしれませんね~♪

それにしても、このお庭。コツコツと作られた・・・と思うとどの場所を見ても感慨深くて素敵なお庭ですね!
虎刈り?これはだんだんに埋まるものではないのですか?
芝は怖くて手を出していないのですが、
やっぱりバラの庭に芝は素敵ですよね~(*^▽^*)うっとり。
  1. 2008/04/14(月) 20:32:15 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

ニューサイラン、イメージ通りでしたよ~(^^)
いろいろ代用品も考えましたが、最初にピピッときたものは、やっぱり納得出来ますわ♪

そうなんですよね~
これプロに頼んだらどのくらいでしょうね(笑)
どこも手作りなので愛着いっぱいですよ~♪
芝は芝刈りが大変だけど、白っぽい砂利だと照り返しがきつくて....
やっぱり緑は目に優しくていいですよ(^^)
でも西洋芝のトピックを読むと、たしかに怖いですよね~。窒息させないように頑張って管理します(^^;)
  1. 2008/04/16(水) 15:02:07 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/262-7dead015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

