*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008初バラ!

IMG_4046.jpg

今年、初めてのバラが咲きました!
まずは極早咲きのキモッコウバラ。
小さな苗だった1年目は、地面から2~3cmの所をカミキリムシにちょん切られて
もうダメかと思ったのに、なんとか復活して翌春、樹高30cmで咲いてくれた健気な子。
あれから1年。もう2m以上に成長して、今年は細い枝先まで数え切れないくらいの蕾を付けてくれました。
満開まではまだまだだけど、最初の一房(^^)
これからすご~く楽しみ♪

IMG_4069.jpg

ただの「アイスバーグ」って書かれてた新苗だったけど、自立はしないは、植えてから1度も蕾さえ見たことがなかったこの子。
どう考えても「つる」の方でしょう。パーゴラの下に植えてます。

IMG_4074.jpg

ずいぶん前から蕾の色が見えていて、今日ようやく咲き始めた「フランシス・デュブロイ」
うわさどおりうどん粉病に弱くて(>_<)
つぼみがたくさんついてるので、下葉をすかして、重曹液で拭いてあげ、カリグリーンを散布したけど、
花が咲く頃までに治ってくれるといいんだけどな。

IMG_4050.jpg

「みかも」は評判通り、花付きのよさそうな品種ですね。
うどんこに弱いと聞いてるけど、今のところそんな様子もなく、つぎつぎと蕾をあげてきています。
まだ実物を見てなくて、栽培してる人も少なそうな「みかも」
どんな花が咲くのでしょうね~(ワクワク)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/09(水) 00:19:44|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<休日ガーデニング | ホーム | がんばりました!>>

コメント

咲いてる~(*^▽^*)

わ~い~!!web上Openガーデンのバラたちが
咲き出しましたね♪
キモッコウ、さすが早咲き~。うちの白モッコウはまだ蕾がかたいけど、えみぽんさんところはどんどん咲きそうですね♪

アイスバーグもしっかり咲いて・・v-10
やっぱりアイスバーグって美人さんですね~♪
うちはガンシュでさよならしたので、挿し木でリベンジ!と思っています。
みかも・・・は色といい咲きかたと言いとっても好み(*^O^*)♪
お花を楽しみにしています~!
こちらは冷たい雨・・・でも蕾たちは確実に膨らんできています☆
  1. 2008/04/10(木) 20:25:49 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

んまぁ~~~~!もうバラが咲き始めたのでございますね! 素敵~~~。
我が庭では、目視できる蕾がやっとちらほら・・でも
まだまだ小さく、例年GWあけぐらいに開花となります。今日なんぞ、10度ちょっとの外気温、またお花達が縮こまってしまったようです。
素敵なお花のアレンジ、楽しみにしております。
  1. 2008/04/13(日) 14:13:50 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

は~い!いよいよ咲き出しましたよ~(^^)
モッコウバラって可愛いですよね!でもうちもシロモッコウはまだっぽいです。
ガリカ、ブルボン、そして遅咲きとツルのモダンローズはまだですが、ほかはかなりの株に蕾が付いてきています♪
アイスバーグは去年1年やきもきしましたが、この春はちょっとは咲いてくれそうです。
Bloomさんの挿し木のアイスバーグ、しっかり育ってリベンジ出来ると良いですね!
みかもはかなり楽しみなバラですね、
7月までしか咲かない品種なので、ドキドキしながら蕾が開くのを待ってます~(^^)
Bloomさんのお庭も楽しみで~す☆
  1. 2008/04/13(日) 15:44:09 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

まぁ~!お久しぶりです♪
モッコウバラはさすがに早いですね~。こちらではけっこう咲いてるようですよ(^^)
他二つはちょっと気の早いフライングさんですが、
ほかのバラたちも確実に日を追うごとに蕾が増えてます♪
ゴディバさんのお宅ではGW開け頃からの始まりですか。
うちは母の日頃が満開ですかねぇ。楽しみですね!
10度とはまた寒....!
でも大丈夫、この時期の寒さは三寒四温。温かくなる前の兆しでございますよ(^^)

お花のアレンジ、最近してませんが、今年は切り花用の草花もたくさん植えたので、私も楽しみにしてるんですよ(^^)
また見にいらして下さいね!
  1. 2008/04/13(日) 15:53:05 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ご無沙汰しておりました。
お元気そうですねv-22
モッコウバラってこんなお花でしたっけ??
とってもいい雰囲気ですね。
うちは3~4mほどに伸びたシロモッコウが
今年やっと咲きそうです。
モッコウバラっていつ剪定していいのか分からなくて
いつもいつも花芽を切っていたみたい。
結局分からないままなんだけど
とりあえず咲きそう。
えみぽんさんちの他のバラも楽しみにしてますね。
  1. 2008/04/15(火) 23:48:18 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こちらこそご無沙汰してます~。
最近長女がパソコンを独占していて、遊びに行けなくてゴメンナサイ。
モッコウバラって私は房の半分蕾程度の咲き加減が好きです。
満開になるともっと塊になっちゃいますよね(^^;)
シロモッコウは黄色より花付きが控えめですが、何年育てても咲かないこともあるそうなので、サザエさんのは咲きそうで良かったですね!
うちの白も2年目で今年は咲きそうです(^^)v
でも我が家のモッコウバラは完全放任ですw
施肥も剪定もしたことがないわ~、どうすればいいのかしら?
とりあえず一季咲きの品種は「枝が伸びた次の年に開花する」というのが鉄則だそうなので、今年開花した枝を切ればいいのかしら?
サザエさんのアンブリッジローズも楽しみですね♪
  1. 2008/04/16(水) 15:46:27 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/261-fa36006d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

