*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばりました!

IMG_4040.jpg

今日は朝から照らず降らずの庭作業日より。
土日でやろうと思っていた新しいアーチと花壇の増設を、一気にやっちゃいました☆


↑ここは東側の庭の畑の入り口。
ふだん植え替えや土作りはこの場所で行っている上、剪定した枝や雑草、台所の生ゴミまでこの畑にその都度埋めるので、なんだかいつもゴチャゴチャと片づかないのです。
庭から見ても幻滅なので、畑と庭をアーチで区切ることにしてみました。
(奥に見える茂みはノイバラ~多分サクライバラ~です。蕾がびっしり付いていて、期待大♪)

まずはアーチの組み立てから。
次女が手伝ってくれたのでコレはすぐに終わり、
それから砂利の上に増設する花壇の輪郭を記して、三つ又で砂利を掻いてはふるいでふるって砂利と土に分け、砂利はそのへんにばらまき(雨が降ったら綺麗に馴染む)土は戻し。その繰り返し。
まだ品種は決めてないけどブッシュタイプのバラを1~2株植えたいので、結構深めに掘りました。
とにかく砂利をふるい分ける作業が大変で、途中次女の友達が来て手伝ってくれるかと思いきや、ふるい分けられたサラサラの土を見て泥遊びに夢中になってしまい、結局一人で作業(笑)
お昼までには穴を掘って振るう作業まで済ませたけど、煉瓦と土が全然足りなくなって、少し足を伸ばして車で40分のDIYセンターへ。
煉瓦25個と腐葉土、培養土などを買ったところで、隣の奥さんが欲しがってたトレリスの在庫があったので、電話して彼女の分と自分の分合計5枚を購入。
(重かった)

帰りにいつも苗やバラを買うスーパーに寄ったら、なんと来週の閉店に伴い園芸部が撤収しちゃってました(T_T)
もしかしたら閉店処分セールがあったのかも知れないけどチェックしてなかった~。後の祭り。
チェーン店はいくつか残ってるので、苗を見る楽しみは無くなったワケじゃないけど、
園芸部のすぐ近くに車を停められるので、気に入っていたお店でした。残念(´・ω・`)

帰宅して夕方まで、一気に煉瓦を並べてアーチを立てて土を投入。
足りない分は畑の土をブレンドして、バラや買ってきた苗などを置いてみました(^^)

IMG_4041.jpg


↑アーチを抜けて、キッチンガーデン(つまり畑)へ。
安いくせにやたら大きなアーチなので40cmは地中に埋めてます。
右側には、現在南の庭のアーチで2mに達したピエール・ド・ロンサールを
冬になったらここへ移動させるつもり。
去年の2月に玄関から移動させてきた子ですが、朝日の良く当たるこの場所の方が、花持ちが良さそうなので。
IMG_4039.jpg


反対側にはイングリッシュ・ローズのチャールズオースチン。
枝の伸びが良さそうなので、買ったばかりの子ですが、思い切って地植にしました。
アプリコットの大輪と、白~ピンクのピエール。上手く調和してくれるといいな。
ネットの裏側のピンクの花はマーガレット。鉢を置いてるだけです(^^;)
立ち性のローズマリーは、畑からの虫除けのために買ってみました。

IMG_4038.jpg

アーチの右側。
調子に乗って買ってきた壺には何を植えようかな?
ニューサイランをイメージしてたんですが、売ってませんでした。
ブリちゃん植えようかな?
奥に見えるエリゲロンは広がるので花壇の縁に移動させなきゃ。
ブッシュタイプのバラは何を植えようかな~(^^)こんな事考えてる時って大好き♪
新しく敷いた煉瓦が落ち着いたら、いいかんじになりそうでしょ?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/05(土) 22:27:50|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2008初バラ! | ホーム | 次は桃と青w>>

コメント

こんにちは、えみぽんさん
お元気そうでよかったです。
土のふるい、大変だったでしょう?
私はいつも途中であきらめてしまいます。
うちの畑周辺も、いつもごちゃごちゃ・・・
えみぽんさんみたいに、アーチでも置いてみようかな?

  1. 2008/04/05(土) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

頑張ってますね(*^▽^*)♪

畑への入り口・・・とってもいい感じですね~♪
なんだかアーチって通り抜ける時のことを考えると
ワクワクしますね(*^▽^*)
ピエールとチャールズオースチンの競演も楽しみです!

サクライバラ・・葉っぱがワサワサしていて元気いっぱい(*^▽^*)
お花が咲き出したら見事でしょうね♪
なんだかどの角度から見ても楽しめそうな新コーナーv-10
お近くじゃないのだけが、残念っっ!!
  1. 2008/04/06(日) 06:49:00 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんばんは~☆
元気ですよ~(^^)庭仕事は私の元気の源です♪
土ふるいはほんとに大変ですよね。
私はつい、息とめて力んじゃうんです(^^;)
だから苦しくて、何度も挫折しそうになりましたけど、
夏にやり遂げた川原石敷く作業に比べたらこんなもの!
って気合いで頑張りました(^^)!
畑は作業場として重宝しますが、どうしてもゴチャゴチャしちゃいますよね。
私はアーチというのは、「次の空間へつなぐもの」と考えていましたが、今回のようにスペースを「区切る」のにも使えると気づいたのは目からウロコでした(^^)v
  1. 2008/04/08(火) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

このアーチは通り抜けると生活感丸出しの畑へと続きますが(笑)
視線を区切ることで、畑のごちゃつきが気にならなくなりました(^^)
アーチくぐる気持ちって子供に返ったみたいで嬉しいですよね♪
Bloomさん庭にも今年はバラのアーチがたくさん出現するのでしょ?
お子さん達がわーわー言ってくぐりそうですね(^^)

チャールズはもう植えましたが、反対側はピエールでいいのか?
フレンチ処分苗がヴェルシーニかもしれないから、それを確認して、ゆっくり検討します。

早咲きなのでロサ・ムルティフローラではなさそうですが、サクライバラじゃないかも知れない....(笑)
でもおおげさじゃなく、10cm間隔ぐらいで房の蕾が一面に付いてるので、開花がすごく楽しみなんです♪
でもこれだけのスペースを一季咲きに取られるのも勿体ないような気もするし....
でもこんなに花付きイイなら許せるかな~w
ご近所じゃないけど、花の時期になったらweb上OPEN GARDENに遊びに来て下さいね!
  1. 2008/04/08(火) 23:39:13 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/260-b3da612e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

