*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次は桃と青w

IMG_4027.jpg

4月♪
いよいよ冬の間だんまりだった球根や苗たちが、どんどん可愛い花を咲かせ始めました(^m^)




前回は黄色い菜の花やミモザ、紫のアイリスなどを紹介しましたが、
4月になって満開になってきたのは青い花とピンクの花。
庭が一気にカラフルになってきましたよ♪

IMG_4026.jpg

澄んだブルーのネモフィラ・インシグニスブルー。
種まきしたのがほとんど育っちゃったんじゃないかしら(笑)
大好きな花なんだけど、なぜかウチのネモフィラは、葉っぱが野菜みたいに茂って、
株の大きさも、よく花壇で見かけるのより倍くらい大きいです(>_<)
花も多くて大きいんだけど、葉っぱで花が隠れちゃうので、茂りすぎた葉っぱを少し間引きました。
えみぽんの庭では、ヒルサキツキミソウやメキシコマンネングサも巨大です???
元々の土にチッソが多いのかな?こんな場合、どうやって土壌改良すればいいの~?
お隣ではこんな風にはならなかったそうです....(T_T)

IMG_4028.jpg

今年は大満開のベニバナトキワマンサクに覆い被さるように、
アカシア・フロリバンダの花房がしだれてます♪
この隣のスオウが咲いてくれたら最高だったんだけど。。。

IMG_4022.jpg

ラベンダーピンクのチューリップ。
キモッコウバラの鉢の根元に植えました。
向こうに見えるのは八重咲きのペチュニアです。

IMG_4023.jpg

大型だけどすごく繊細なブラキカムを見つけたので、2株買いました。
奥の緑はこれから咲くチェリーセージ。

IMG_3938_2.jpg

タイツリソウは植え付けたったの1ヶ月でこんなに可愛い花が咲きました♪
ハートのイヤリングが並んだみたい(≧▽≦)

IMG_4024.jpg

ピンクと白のプリムラ・メラコイデスのそばに出てきた青と白の一重のアネモネ。
昼間は開いて、朝と夕方はチューリップみたいに閉じるところがかわゆい♪

IMG_4032.jpg

トネリコの木陰に椅子を置いて、ドリーム・ウィーバーのアーチ越しのこの景色を眺めるのが好き(^^)
白のノースポールやパンジー、スイートアリッサムが満開で、
落葉してた庭木も芽吹いてきて、幸せを感じるのです♪

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/05(土) 00:03:05|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<がんばりました! | ホーム | ばあちゃんの庭>>

コメント

タイツリソウ♪

やっぱりかわいい(*^▽^*)♪
ホント、ハートのイヤリングが沢山ぶら下がってるみたい♪ナイスな表現ですv-238

アカシアも色々あるんですね。今はパールアカシアを見つけていますが、あっても高い(〃´o`)=3 ので
地道に探します。

トネリコの木陰からの景色♪いいですね!!!
そしてやっぱり、えみぽんさんちはこちらより一足先に春本番ですね♪
植物の巨大化は、何が原因でしょうね。
自家製の堆肥は窒素が多いって義父が前に言っていたけど・・・ちゃんと花が咲いているものね?
  1. 2008/04/05(土) 06:55:25 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

タイツリソウかわいいですよね~!
このハートの質感がまた不思議なんですよ。
パールアカシアって高いんですね?
あのミモザの可愛さで香りが良ければ人気出るでしょうね(笑)
とにかくこの仲間は成長が早いので、小さな苗木でも大丈夫。
お気に入りに出逢えるといいですね♪

自家製の堆肥はチッソが多い!
でも堆肥なんか使ってない砂利の中から出てきた植物も巨大なんですよ~(T_T)
花の時期になると毎年ぼーぼーに茂るので、開花を目前にして間引くことも多いんですよ~(´・ω・`)
前に住んでいた家の庭でもこんな事はなかったです....
  1. 2008/04/05(土) 22:49:35 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/259-a0d79821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

