*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まずは黄と紫

IMG_3901.jpg

このところのぽかぽか陽気で、冬の間沈黙してた庭の草花や木々に春の色が差し始めました(^^)

まずはミニアイリス。
コデマリの木の下に植えてます。
ミニだけ合って、花の色形はそのままに、背丈も花の大きさもミニミニサイズw
隣のアジサイの落ち葉の下からひっそりと顔をのぞかせた小さな姿は、
和風でなかなか風情があります♪

IMG_3855.jpg

その隣に植えてあるミニのスイセン。
家を買って、住む前から植えておいた球根ですが、毎年気まぐれに移動させてるのにちゃんと毎年咲いてくれる♪

IMG_3905.jpg

こちらもほったらかしで毎年咲いてくれるムスカリ。
夏に葉っぱがだらしなく伸びるのが玉に瑕ですが、毎年増えてます。
球根が小さいので、バラの寒肥あげるときに掘り上げてしまって、行方不明になる球根も多いはず(^^;)

IMG_3856.jpg

菜の花はそろそろ咲ききってきました。
天花を摘んで脇芽を増やしてきましたが、それを摘んで私が作る料理がどうも旦那の口に合わないらしく、
「みょうがやニラの邪魔になるし、もう抜いてしまえ!」とのお達し(´・ω・`)
私は庭の菜の花で作る白和えやツナサラダ、結構気に入ってたんだけどなぁ?
そういうわけで、畑の菜の花は殆ど抜いて穴掘って埋めて緑肥に。
まだ砂利から出てきた数株残してるので、自分一人のお昼のおかず用に楽しめます(^^)

IMG_3874.jpg

今年初めて育てているギリア。でもたったの1株w
スーパーの切り花売り場で必ず見かけるお花です。

IMG_3878.jpg

いよいよ満開のギンヨウアカシア。
これで香りが良ければねぇ~。実際にはなんだか生臭い匂いです(´・ω・`)
もう1本、アカシアフロリバンダという木も、近所からもらってきて植えてますが
白花だと思っていたら、同じ黄色花w
そちらは、このギンヨウアカシアと入れ替わるように、これから開花が始まります。

IMG_3865.jpg

いつもバラのアレンジの引き立て役に斑入りの葉っぱを使ってるツルニチニチソウも
目立たない花を咲かせてます。

IMG_3904.jpg

ラストはセリンセ。
去年2株植えたのがもの凄く暴れて、引っこ抜いたはずだったけど、
こぼれ種か、それとも根が残っていたのか、
ここ数日でグイグイ大きくなって花を付けてやっと、セリンセだと分かりました(^^;)
去年はアレンジに使うつもりで植えながら、大きくなりすぎて持てあましたけど、
3月からもうかなりの大きさなので、今年も持てあますかな?w
いえいえ、存分にアレンジに使って楽しみたい不思議でかわいいお花です♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/19(水) 00:23:19|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ばあちゃんの庭 | ホーム | うれしいつぼみ♪>>

コメント

わわ~♪

一気に咲き出していますね!

ミニのアイリス・・・ちっちゃくても一丁前の顔していてかわいい(*≧m≦*)。
そしてムスカリは・・・夏の葉っぱが見苦しいけど
やはり今時期にこんな可愛い花を咲かせてくれる存在は大切ですね♪

ミモザ・・・満開ですね(*^-^*)~!
うちは義父が植えているのは風で花芽が落ちて殆んど咲いてません。
うちの庭に一本植えたいな~と悩んでいます。
もう少しいい香りだったら即決なんですが・・・

セリンセ、育てられてるんですね!
お店やよそのお庭で見かけて「可愛いな~」と気になっているんですが、何しろ未知の存在です。
これからも楽しみにしています>セリンセ情報v-238
  1. 2008/03/19(水) 06:28:45 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん。
球根のお花、忘れたころに出てきて咲いてくれるのが
うれしいですよね。私も大好きです。

ムスカリは我が家では既に葉っぱが伸び伸び・・。
あれさえなければいいのにって思います。
種が飛ぶのか、思いがけないところから
顔をのぞかせたりしてびっくりします。丈夫ですよね。

うちはツルニチニチソウが大変なことになり
先日ほとんど引っこ抜いてしまいましたが
でもまだ伸びるだろうなあ・・。
気をつけて切るようにしなきゃって思ってます。

  1. 2008/03/20(木) 22:15:37 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

いつも見させていただいております。

素敵なお花の写真ばかりだったので、94歳の施設に入居している、私の母のベッドの周りにここのお花の写真をいくつかいただいております。この場をお借りいたしまして、お礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
  1. 2008/03/21(金) 21:51:38 |
  2. URL |
  3. 田宮坊太郎 #-
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

お早うございます~
ええ、いろいろと咲き始めましたよ♪
ミニアイリスは花持ちがあまり良くないのが残念で(^^;)
ムスカリも咲けば可愛くて1年間の邪魔な葉っぱも許せちゃいますね。
お義父様のミモザ、蕾が落ちちゃったんですか?
ウチのもかなり風の当たる場所に植えてますが、それはないなぁ~。なんででしょうね?
似た花の香りのいい新品種も出たようなので、いろいろ調べてみるといいかも知れませんね。
(パールアカシアだったかな?)

セリンセは花は可愛いんですが、暴れて仕方有りません(T_T)
個性的な花が面白いので、もっとコンパクトに形良く育ってくれるといいんですがねぇw

  1. 2008/03/22(土) 08:17:02 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんにちは~
球根は忘れちゃいますね(^^;)
忘れすぎて肥料入れてるときにザックリやっちゃったり、土に混じって知らないうちに移動させてあちこちから出てきたりw
でも風情がある植物が多くて、いつも色々植えちゃいます(^^)
ムスカリはたしか子球で増えますよね?
サザエさん所も私のような感じであちこちに出てくるのでは?(笑)
ツルニチニチソウは着地した茎から発根して増えるので、まめに切り戻しが必要ですね。
私も今年はうっかりしていて、株が倍に増えてます(^^;)
  1. 2008/03/22(土) 08:23:39 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

坊太郎さんへ

お久しぶりです~☆
ばあちゃんのお部屋に、私の花の写真を飾ってくれて有り難うございます(^^)
メールで送って下さった写真を拝見して、とても嬉しかったです♪
私の花好きは完全にばあちゃん譲り。
いつも小さいとき遊んだ、ばあちゃんの庭のことを考えながら庭作業してますよ(^^)
いつか私の庭に、奥様と遊びに来て下さいね!
  1. 2008/03/22(土) 08:28:10 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/257-8236b87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

