*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うれしいつぼみ♪

IMG_3875.jpg

すっかりご無沙汰の久し振りの更新です(^^;)
1月に剪定してすぐから芽が動き出し、結局休眠したのかどうか分からないバラですが、
もう蕾がつき始めた株が!!!(≧▽≦)

最初に見つけたのは「つるアイスバーグ」
「アイスバーグ」とだけ書かれて売られていましたが、去年春、新苗で購入して以来、一度も花芽が付かなかったので、多分つるの方。
西側の窓辺から見えるように植えてますが、将来的には秋に作ったパーゴラに登らせる予定です。
さっそくアブラムシが付いてましたが、楽しみな花です。

IMG_3876.jpg

「フランシス・デュブロイ」
こっちは二つの蕾が。

ほかにもつるバラの「ドンファン」と、処分苗のフレンチローズ「ギーサヴォア」or「アンリ・マチス」らしき苗に蕾が付きました。
「ギー」と「マチス」は花が咲いても似てるから、もう少し茎が伸びて、
自立するかしないか分かるようになるまで区別が付かないだろうなぁ(^^;)

IMG_3877.jpg

これもギヨーの処分苗「フローランス・ドゥラートル」
かなり小さい貧弱な苗でしたが、きれいな葉っぱが茂ってきました(^^)
淡い藤色のとても楽しみなバラ♪

ところで先日毎年恒例の「植木市」に行ってきました。
斑入りの沈丁花が欲しかったので....

IMG_3866.jpg


今まで沈丁花は2度植えてみましたが、
植えた場所が乾燥と日当たりが良すぎたせいで2度とも枯らしてしまったので、
今回は日陰の玄関に。
ギンモクセイの下に植えたので、今度こそ大きく育って欲しいモノです。

そしてバラの大苗もゲットw
前から気になってたブルボンローズの「マダム・イザーク・ペレール」を買いました。
総てのバラの中で一番よく香るっていわれるけど、花の形も紙細工みたいで魅力的。
バラを売ってるお店はたくさんあって、殆どがおなじ値段でしたが、
マダムイザーク・ペレールは1株しか在庫がなかったのに....
帰宅して根巻きした不織布をはがしてみると、なんと!

癌腫!!!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ショーーーック!
私、癌腫って初めて見ましたが、すんげーキモチワルイ(-"-;)

でも返品に行くのめんどくさいし、返品に行ってもこの品種は一株しか無かったから、
おなじものと代えてもらえないし(´・ω・`)
しょうがないので剪定ばさみで削り取って、カニ殻漬け込んだ木酢原液で消毒、
他のバラと少し離して、かなり条件のいい場所に植えました。
癌腫の怖さを知らないから、これくらいしか思いつかない。
一応はさみは熱湯消毒したけど、こんなもんでいいのかな?

でも~~~、あ~も~。
病気の株なんて堂々とお店に置かないでおくれよ~(-"-;)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/15(土) 12:46:28|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<まずは黄と紫 | ホーム | Spring has come>>

コメント

うわ~ん(((p(>◇<)q)))

マダムイザーク・・・って読んで「おソロ~♪」なんて思っていたらガンシュ・・・実はうちの子も最近調子が・・・なんて思っていたら
株元にガンシュみたいなコブを発見・・・
今は要観察状態であまりひどくなるようなら引っこ抜いて処分かな~と迷っているところなんですよ。
似なくて良いところが似すぎていて怖い・・ガーン(〃´o`)ちなみにうちではアイスバーグもそれで逝ってますv-40

でも他のお話はワクワク度が加速することばかり♪
つい最近まで咲いていたと思ったらもう蕾が確認できるんですね~。
うちのほうではさすがに蕾は見つけることが出来ません。
一足も、二足も早くお花を見せてくださいね。
ギーサヴォアかな・・・ワクワク♪
新苗が安いところがあるから迎えちゃおうか迷っているんですよ(*≧m≦*)
  1. 2008/03/15(土) 23:02:21 |
  2. URL |
  3. Bloom #dK90RAjA
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

え~っ!Bloomさんのペレールちゃん、癌腫なんですか?
これ、コマツガーデンの写真を見て気になってた子なんです。
たしかBloomさんのブログで、花首が短くてアレンジに向かないって...(^^;)
アイスバーグも癌腫で逝ったなんて、そんなに怖い病気なのですか???
なんだか心配になってきました....
でもしばらく育てて様子を見てみます。

蕾はさすがに早いですよね!
早いんだけど嬉しいから、見つけるとワクワクします(^^)
そしてもうアブラムシが発生してるので、殺虫剤の散布も始めましたよ。
今日は芽かきもしようかな。

私もマチスよりサヴォア希望です(^^)
フレンチローズの新苗が安くなってるんですか?
これから大事に育てれば、ウチの救出苗よりも生育がいいかも知れませんよ☆
私も京成さんのメルマガで、「ベビーロマンティカ」を注文しようかどうか迷ってます。
(もう売り切れてるかも?)

  1. 2008/03/16(日) 14:38:19 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

お久しぶりです

こんばんは^^
もうバラに蕾がついたんですね~@@
ワクワクしますね。
ウチはまだ芽吹いてきたばかりですが、つるバラを見ていると「すべての芽に花が咲くかな~」って妄想しちゃいます^^;

それにしてもガンシュの苗を売るとはひどいですね。
マダムイザークはウチにもあったんですけど、植栽計画の失敗の犠牲にしてしまいました。
えみぽんさんのマダムイザークが元気に育ちますように(祈)
  1. 2008/03/16(日) 23:23:57 |
  2. URL |
  3. koebi #Aa0AIT.s
  4. [ 編集]

おはようございます^^*/

お邪魔致しますネ~(^-^*)/
あぁ~分かります!その驚き@@;
うちもね~ERのセントセシリア~ガンシュでした^^;
初めて見た 大きなコブ!!ショックでしたxx;
それなりの手術&処置をしてみました。。。
その秋、無事に開花してくれましたが~
噂では、また出来るとか・・・(+ +;)
今年も無事な開花をと心配しています^^;

マダムイサークペレール♪素晴らしい薔薇でしょう~
薔薇友さんが育てていらして~いつも頂戴しますが
本当に香り高き薔薇で素敵です~逢いたいですネ♪
無事に生育されること~祈っています(^-^*)/
  1. 2008/03/17(月) 08:44:40 |
  2. URL |
  3. NAGISA #-
  4. [ 編集]

がんしゅ~

うちのバフビューティーもガンシュです。
でも、
最近増殖が止まったような気がします。
木酢液の原液を、キッチンペーパーに湿らせて巻いて
おいたのですが、
なんだかコブの勢いがなくなったような感じです。

うちの近所のバラ御殿も、
立派なガンシュのプロスペリティがいますが、
元気に咲いておりました。

輸入苗の場合は、台木が、ガンシュに比較的強いと
かいてあるものもありましたので、
活性化させないように、
木酢などで押さえ込めば、
乗り越えるかもしれませんね。
頑張ってみてください。
  1. 2008/03/17(月) 20:51:27 |
  2. URL |
  3. コーラル #-
  4. [ 編集]

koebiさんへ

お久しぶりです~
>「すべての芽に花が咲くかな~」って妄想
ああ~、しあわせな一時ですね(^^)
うちもモッコウバラやピエールは、5cm間隔で芽が出て、いい夢を見せてくれてますよ♪
少しでも夢が叶うよう、これからのクロケシツブチョッキリには細心の注意を払わなければ。
(去年はドリーム・ウィーバーがかなりやられました(T_T))

植木市は出店の人が、植物に詳しいフリをして声をかけてくるので、自分の目で確かめるようにしてるんですが...
ロングポットなら確認出来る癌腫も、根巻苗では確かめられませんでした(´・ω・`)盲点でした。
koebiさんは手放されたんですね...
バラを育ててると、どうしてもそういうこともありますね(T_T)
コブが大きくならないように毎年気をつければ、一応花は咲くよ、と聞いたので、なんとか育って欲しいと思います。
  1. 2008/03/17(月) 22:52:46 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

NAGISAさんへ

こんばんは~☆
やっぱり初めて見たときはショックですよね!
もんのすごくキモチワルイですもん。
NAGISAさんのセシリアちゃんも?(泣)
そうそう、お隣に相談したら、再発するから時々掘ってコブを削ってあげなきゃいけないって言われました。
毎年休眠期はコブ取りイザークですねw
NAGISAさんのセシリアちゃんも、春に無事に咲いてくれますように。

うわ~、そんなに香り高いバラなんですね>イザークペレール
病気に負けず、素敵な花と香りで癒して欲しい....
頑張って育てますね。ありがとうございます!
  1. 2008/03/17(月) 23:03:38 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コーラルさんへ

え~っ、コーラルさんのバフビューティーも?
みんなガンシュのお仲間~(T_T)
結構多い病気なんですかね?
>キッチンペーパーに木酢
それ、よさそうですね!まだ植えて間もないから、私も試してみようかな?
こんなに早めにナイスアイディアを教えてもらった私は超ラッキー♪有り難うございました!
私も今日、お隣と話していて、株の栄養をコブに奪われないように抑えるといい、と聞いたので、
手作りしてる木酢ブレンド液を工夫して対処してみようと思います。
そういえば、くっついてた土も替えた方がいいですね?
今度お天気の時にさっそくやってみます。
有り難うございました~☆
  1. 2008/03/17(月) 23:14:09 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは。ご無沙汰しております。
とっても素敵な香りのバラをゲットされたのですね。
でも病気だったとは・・・。
みなさんが教えてくださった対策が功を奏してくれるといいですね。

私はついにバラを買ってしまいました。
今年は鉢で育てようか、それとも庭植えしようか
思案中です。
  1. 2008/03/17(月) 23:56:21 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

サザエさんへ

お久しぶりです~こちらこそご無沙汰しちゃって。
ええ、マダムイザークペレールは香りが素晴らしいことで名高いのです(^^)
病気持ちを買っちゃいましたが、皆さんの教えて下さった方法で、少しでも長くつきあえたらいいと思ってます。

うわーっ!サザエさんもついにバラ、買っちゃったんですね(≧▽≦)!
あの品種なら、とりあえずは鉢栽培で充分楽しめますよ!
余り大きくならないし、繰り返しよく咲いて香りがいいので、
手近で楽しめる場所で育てることをオススメします(^^)
今年はサザエさんとバラ談議出来るのですね!
楽しみが増えました(^^)
  1. 2008/03/18(火) 20:36:55 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/256-72f6900c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

