*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Spring has come

IMG_3821.jpg

いよいよ3月♪
寂しかった庭が、少しずつ色づいてきましたね(^^)
↑冬も咲いてる四季咲きのベニバナトキワマンサクですが、
この季節になるとどんどん花数が多くなってきます。
今年は下枝を少し払ってスリムな樹形に。

IMG_3814.jpg

IMG_3815.jpg

↑ハーデンベルギアは満開です。
一番の花時に霜が降りなくなっていてヨカッタ(^。^)
この植物は繊細な花の割に葉っぱが大きくて固くて、せっかくきれいに咲いた花を隠しちゃうんです。
無骨な葉っぱを適当に間引いておめかししたら、かなりスッキリ(^^)

IMG_3816.jpg

↑「植えっぱなしで咲く球根」...という商品名は憶えてるのだけど、
花の名前は何だったっけ?w
初めての開花。

IMG_3819.jpg

↑冬中咲いてたニゲラは、ようやくタネになりました(^^)

IMG_3822.jpg

↑毎年植えるノースポールも少しずつ。
これが5月になるころは、大迫力の大株に育つのが毎年楽しみで(^^)
庭のあちこちに、去年の株のこぼれ種が発芽した小さな芽も見えます。

IMG_3825.jpg

↑一番日当たりの良い特等席に置いた「プリンセスアイコ」と「プリンセス・ドゥ・モナコ」
春が待ちきれずに、もうこんなに葉っぱが!
去年は芽出しの季節に構ってあげられず、うどん粉病を蔓延させちゃったので、
さっそく殺菌剤を散布してあげました。
何かの本で、この時期にしっかり殺菌出来れば、あとは木酢などで減農薬できるって書いてあったので、
そのやり方で今年は病害虫を抑えられるといいなぁ。

IMG_3827.jpg

↑ノイバラだと思ってましたが、ノイバラは遅咲き。
うちの子は早咲きだったかもしれません。
去年、県立博物館に行ったとき、私の住む地域は「サクライバラ」の自生地だと知りました。
早くも葉っぱがワシャワシャ!咲いたときの香りが楽しみです♪

ここ2~3日、少し寒さが戻ってきてるように感じますが、
春は確実に近付いてきてる!
うれしい、うれしい春!!!
は~るよ来い♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/05(水) 23:30:38|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うれしいつぼみ♪ | ホーム | 春を運んで~♪>>

コメント

驚きの連続です~(*≧m≦*)

やっぱりえみぽんさん地方は春が早い~♪
ハーデンベルギアも満開だし、なによりニゲラが咲き終わって種が出来てるなんて・・・
うちのほうはチビ苗で冬を越しました。これからにょきにょき伸びてくるところ。

バラたちの芽吹きも始まりましたね。
うちはごく一部の気の早い子だけ葉が開いてきましたが
あとはまだ固い蕾だったりします~。

植えっぱなし球根、うちにもありますよ。
名前はハナニラとかイフェイオンと呼ばれています~。
強くて毎年咲いてくれるいい子ですよね(*^O^*)
春、花粉も怖いけどやっぱり嬉しいですね!!!
  1. 2008/03/06(木) 07:55:09 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

そう、そうです。

イエイオンってかいてありました。
水色の、ハナニラ。
植えっぱなしがいいというのも書いてありました。
水色、黄色、春らしくていいですね~。
  1. 2008/03/07(金) 20:17:52 |
  2. URL |
  3. コーラル #-
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

お風邪の方、よくなられたようでヨカッタ!
こちらは3月になってから、ちょっと寒い日が続いてます。明日は雨とか。

ハーデンベルギアはもう少し開花が遅いと嬉しいのですが、12月には花芽がついてしまうので防寒は免れませんね(´・ω・`)
でも我ながらよく頑張ってお世話しましたよw
ニゲラは植えたモノはこれからです。
ジギタリスやルピナスもまだチビ苗。お店にはもう開花株が売ってるけどw

バラの葉っぱは、年数の経った株ほど展開が早いみたいですね~。
こういう成長の仕方を見ると、やっぱりバラって早く始めるに越したこと無いですね(^^)
Bloomさんちはまだ固い蕾(芽の間違いかな?w)。きっときちんと休眠出来て、初夏にはきれいな花がいっぱい咲いてくれるんでしょうね。
ウチのは休眠したのかしら?

植えっぱなし球根はハナニラの仲間なんですね!
教えて下さって有り難う。
毎年咲くなんてなんていい子!
けっこう秋遅くなって植えたので、芽が出るか心配でしたが大丈夫だったようです(^^;)

花粉、我が家は一昨年から主人がとうとう....
私や子供たちは今のところ大丈夫ですが、花粉症で辛そうにしてる人、増えましたよねぇ~。
  1. 2008/03/08(土) 10:02:18 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コーラルさんへ

こんいちは~☆
このところ忙しくて、全然遊びに行けなくてごめんなさい。

水色のハナニラ、イエイオンって言うんですね。
教えて下さって有り難うございます。
球根は堀りあげるモノと植えっぱなしのがありますね。
私は断然植えっぱなし推奨wです(^^)
私も春の黄色、水色、紫が大好きです!
これから河川敷や空き地には、藤色のマツバウンランや黄色のキンポウゲがあふれ咲きますね♪
るんるん♪
  1. 2008/03/08(土) 10:27:46 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/255-b6ecd2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

