*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春を運んで~♪

IMG_3739.jpg

今日は久し振りに風もやさしくぽっかぽか(*´▽`*)
すこしずつ、ギンヨウアカシアの花(ミモザ)が咲き始めました♪


ご近所の先生のお宅のシンボルツリーのこの木を見て一目惚れ。
一度は2mの植木を買ってきて植えたものの、3年前の台風4合で倒れてダメになり、
諦めきれず50cmの苗木を植木鉢から育てて、2年で高さ4m近くに育ちました。

でも、一度主幹が枯れてしまったので、ひこばえを主幹に立て直して再建。
そのため株元から枝が4本出たような格好になってます(^^;)
いずれは主幹を1~2に減らしたいので、
今年はまず、通り道に邪魔になる1本の枝を、満開になったら切って学校に持っていって飾ってもらうつもり(^^)
ふわふわの小さい花がびっしり付いて、一気に春が来たみたいです♪

IMG_3737.jpg


春を運んでくれそうな自転車のかごに入れて。

手前のバケツに入ってるのは、収穫したばかりの菜の花の花芽です。
mixiのお友達が広い菜の花畑の収穫を始めたというお話を聞いて、
私も急に食べたくなってしまいました(^^;)
今日は天花を摘んだけど、このあと脇芽が出てくるのかな?
2度3度と楽しめるなら嬉しいなぁ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/27(水) 15:51:39|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Spring has come | ホーム | アンティーク*カラー>>

コメント

ミモザ~♪

ほわんとした黄色の花を見るとなんともいえない幸せな気持ちになりますね!
でもうちのはまだまだ固い蕾~。
えみぽんさんちのは、もう咲いてる~(≧∇≦)かわいい!
うち(義父が育ててます)のも強風で倒れて主幹は駄目になってひこばえを仕立ててるんだけど
やっぱり風には弱いんですね~。
小さなブッシュにすればいいのかしら?
花はかわいいから庭に植えたいんだけど、倒れる・・・とか考えるとなかなか手に取れないんです。

菜の花(*≧m≦*)ふふ。おいしいですよね~。
うちも毎日菜の花料理ですよ~♪
天花をつんだあとは、わき芽がわしゃわしゃ出てきて
2回、3回どころか5月くらいまで楽しめますよん♪
うちの収穫も今は週に一回か二回なんですけど
最盛期は毎日摘んでも間に合わないくらいになります。
そうなると毎日農作業~(((p(>◇<)q)))きゃ~!
  1. 2008/02/28(木) 10:44:39 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

こんにちは~☆
今ラジオからキャンディーズの「春一番」が流れてま~す♪
ミモザは嬉しくなるような幸せを形にしたような花ですよね(^^)
お義父さまのミモザも主幹が...
この木、成長が早くて倒れやすいんですよね~(T_T)
花後に丸坊主になるくらいに剪定して、台風の時期に強風をしのぐ、という管理もあるようですが、試行錯誤しながらベストな方法を見つけたいと思います(^^)
アカシアはもう1本「アカシアフロリバンダ」という白花の木をもらって植えてますが、
これも成長は早い!
でもこちらは幹の成長が充実してるので、倒れる心配とは無縁です(^^)

毎日の収穫作業、お疲れさまです~
Bloomさんは菜の花料理をいろいろとご存知なのでしょうね。
オススメの料理法があったら教えて~(^^)/
でもね、ウチの菜の花、アブラナ科のいろんな種類が自然交雑しちゃってて、
味もバラバラ(汗)
お漬け物には不都合ないんですが、茹でたり炒めたときは、たまにものすごく苦いのがあるので、食べるときは結構ドキドキですw

そうか!ブロッコリーと同じ仲間ですもんね!
脇芽が何度も出てくるなんてお得感いっぱいですね♪
でも収穫は大変そうだ(;´Д`)
  1. 2008/02/28(木) 13:07:06 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん
とっても春らしいお花ですね!
でも風に弱いとは知らなかったなあ。。
ときどき植えているお宅を見かけますが
すてきだなあって思っていました。

菜の花・・・食べちゃうんですね(うふふ)
↑のコメント、何度も収穫できるっていう言葉に
心動かされたサザエです。
来年は植えてみようかなあ。
青虫がつきそうでどきどき(苦手なの・・)
ちなみにうちの昨日の晩御飯に
菜の花の白和え作りました。
おいしかったです!
  1. 2008/03/01(土) 09:45:44 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんにちは~☆
ミモザの切り花、今は玄関に飾ってますが、ぱっと明るくて気持ちが晴れますよ~♪
でも実は、私が憧れた先生のお宅の木も、去年の台風で折れたんです(T_T)
奥さんもお嬢ちゃんもショックを受けてたけど、生命力は強くて、今はもう一足早く満開です(*´▽`*)

菜の花は「菜っぱ」の段階では白和えやお味噌汁の具に、大葉になるとお漬け物にして食べてましたが、花芽も炒めたりおひたしにして食べてますよ~♪
それでも次々に黄色い花を咲かせて庭を明るくしてくれてます(^^)
なんせ次女がコケて種をバラまいたので(笑)
そして長く楽しむため、昨日も残りの種を蒔いてましたよw
  1. 2008/03/01(土) 16:41:19 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ミモザがまぶしくて

すてきです。
鉢植えもできるのでしょうか、
気になります。
黄色いお花、
春がきた~と元気におしえてくれますね。
  1. 2008/03/04(火) 20:29:56 |
  2. URL |
  3. コーラル #-
  4. [ 編集]

コーラルさんへ

お久しぶりです~☆
ギンヨウアカシアは特に花が可愛いので人気ありますね。
マンションなどのルーフガーデンで育てている人もいるようなので、鉢植えも出来るんじゃないでしょうかねぇ?
特に倒れたり折れたりの被害に遭いやすい木なので、鉢植えにして育てれば、風向きに合わせて移動させたり、鉢ごと倒しておいたりして防げそうですね(^^)
まだ薄暗い明け方、カーテンを開けると目に飛び込んでくるこの明るい色は、本当に春を運んできてくれるようです♪
  1. 2008/03/05(水) 14:24:53 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/254-64292fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

